※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー子
子育て・グッズ

3歳児のホルモン治療について、先生から検査を勧められたが、状況がよく分からず不安。身長や体重に関する検査の必要性について知りたい。

3歳児のホルモン治療についてです。
全くの無知です。

前から行きつけの小児科の先生に低身長、低体重と言われてきました。
この前3歳になり久しぶりに行ったところ、先生から3歳だよね?やっぱり小さくて細いから1回大きな病院で検査してもらった方がいいよ、紹介状書くよと言われました。
私もいきなりで全然分からなく主人と相談してから決めますとその場では言いました。

来年から幼稚園なので周りの子ともあまり比べる機会がないため平均的な大きさがよく分かりません。
下の子は大きいため、下の子と比べても小さいと先生に言われました。

知能的な問題は全く感じた事はありません。
走り回ってとっても元気です。
私も確かに3歳児にしては小さいし細いとは感じていました。

出生体重2532g
今まで健診などで引っかかった事は一度もないです。
現在 身長88.5-89㌢の間くらい
体重11.0-11.5㌔の間くらい です。
1年前より身長+7㌢、体重+1.8㌔増えています。

ホルモン治療に詳しい方教えていただきたいです。
この状況は検査しないといけないのでしょうか。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ホルモン治療には、詳しくないですが…

成長曲線になんとか収まってる数値だと思います💡
成長もしてるので、治療しなきゃ!というより念のため検査しとくと安心だよーって感じかもしれません🤔

地域の測定会があると思うので、そちらでも相談してみるといいかと思います😊

• ひー子

ひー子

お返事ありがとうございます!!

そうですね😌
    安心を得るためにという感じですね🙋

はい、ありがとうございまさした!!

• 11月27日
マーちゃん

体重だけで見ても細いのかなと…。
うちの双子は小さい方ですが現在12キロは超えてます。

心配なお気持ちもわかります。
双子が1歳すぎるくらいまでは、体重もなかなか増えなくて食事に気をつけたりしてました。

今も双子そろって亜鉛の内服を続けていますし、肝機能の数値が怪しいということで、来週には精密検査を受けさせに行きます。

見た目では普通に見えてましたが、血液検査で初めて解ることもたくさんありますので、先生がおっしゃるなら安心材料としておくほうがいいと思います。

• ひー子

ひー子

そうなのですね。
    あまり気にしてなかったのですが先生に言われてから心配になってしまいました😢

安心を得るためにも行くのが良さそうですね!!

ありがとうございました!!

• 11月27日
莉音

低身長の診断は標準偏差が-2SDより小さいと下りるはずです。
低身長 SDで検索すると計算してくれるサイトが出てきます。
おそらくお子さんは-1.5SD付近なので今の段階で低身長の基準にはかかっていませんが、確かに小さめではあると思うので、一応検査しておく、で良いのかなと思います

• ひー子

ひー子

そうなのですね。
    分かりました🙏

安心を得るためにも行くのが良さそうです。

ありがとうございました!!

• 11月27日
ママリ

うちも身長体重ともに同じくらいです😣
ずっと成長曲線下ギリギリで育ってきて、今まで検診では引っかかったことがないですが、こちらの投稿を見て次の3歳児健診で相談してみようかと思いました🥺
小児科の先生にそう言われたのなら、私なら念のため検査してもらいますね🤔

• ひー子

ひー子

同じ方がいて安心です🙏
    全く同じですよ〜!!
    でも小児科の先生も色んな方がいるので身長も体重も右肩上がりで止まったり下がったりしなければ問題ないとも言われたりしたので私もそこまで深くは考えていなかったです😌
    でも安心を得るためにやるのは良いですね!!

• 11月27日
パワフルmama

こんにちは❗
わたしの息子も一歳半検診で小さめと言われ先日、3歳児検診で紹介状をもらい血液検査とレントゲンをとりました!
2月に専門医が来る際にまた詳しく検査をすることになっています❗
娘の時は言われたことがなくて主人は170、私は162と低くはなく小さいけどいづれ伸びるよね?と話していましたが保育園でも他の子と比べると小さいです😓
お金もかかるのも不安ですが将来息子が悩まないように親として出来る限りのことはサポートしていきたいと心に決めています❗
何が原因なのか、自分を責める気持ちも芽生えていて😰今3人目を妊娠中ですが、1人になると色々と考えてしまいます😞