※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

配偶者控除についての質問です。育休中で収入が0円の間、配偶者控除を申請しようとしたが、書類の提出で混乱がありました。配偶者控除を受けるためには住民票が必要でしょうか?配偶者控除は受けられますか?

配偶者控除について質問です
私→今年1月〜12月の間育休中のため収入0円です

主人の会社の年末調整で配偶者控除をするようお願いしていました
すると、主人の会社の事務の方から住民票、所得証明、私の会社が出す給与証明見込みを出すように言われました
市役所に行き書類を集め、私の会社にもお願いして2020年分の給与証明見込を出してもらいました
これらの書類を添えて申告しようとしたんですが、主人曰く事務の人に今年配偶者控除受けれないと言われたそうです!そんなわけない!と私は言い返したのですが。。
そもそも給与証明も間違ってて来年分が必要だったとか。。もう意味わからなくて、
そもそも配偶者控除受けるだけに、住民票とか必要ないと思うんですけど、皆さん住民票とかとりましたか??
あと、私配偶者控除受けれますよね??

コメント

mr

主人の年末調整の配偶者控除の欄に私自身の名前や生年月日を記入して提出しただけです😂
●旦那さんの年収が1000万超えていない
●まるまるさんの年収が48万円超えていない

これが揃っていればできるとおもいます💦

• まるまる

まるまる

先程主人から連絡きました
    勘違いして本当の扶養に入る手続きをしようとしてたみた いです!ほんとしっかりしてほしい(/ _ ; )
    配偶者控除の手続きはきちんとできてたみたいです!お騒がせしました!

• 11月27日
ママリ

ちょうど昨日、書類書いてました!
添付書類は何も必要なかったですね🤔
主人が持って帰ってきた年末調整の書類に記入しただけです!
わたしの収入を書く欄があって、今年の収入見積を書いて控除の枠が載ってるので、どれに当てはまるか書きました😊
なぜ住民票が必要なんでしょう…
そして給与証明も必要ないと思うんですけどね…😥

• まるまる

まるまる

先程主人から連絡あって無事手続きできたみたいです
    住民票とかやっぱり不要だったみたいで無駄になっちゃいました😓私の会社にお願いまでしたのに恥ずかしいです💦
    ありがとうございました!

• 11月27日