※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

次男を来年度の幼稚園プレに入れるか、満3歳児入園にするか悩んでいます。経済的には働く必要はないが、ブランクが気になるため働くことも考えています。満3歳入園のメリットとプレ入園のメリットを挙げて悩んでいます。

来年6月で3歳になる次男ですが、来年度の幼稚園プレに入れるか満3歳児入園にするか悩んでいます💦

満3歳で入れるメリットとしては、
①プレ週2行くより満3歳入園の方がお金かからない
②そろそろ仕事復帰を考えている
③来年年中の兄がいて一緒にバス登園できるので慣れるのは早そう

プレに入れるメリットとしては
①あと1年親子でゆっくり過ごせる
②ママ友できやすい
③週2なので息子への負担少ない

経済的には今すぐ復帰しなくては!という状況ではないのですが、長男出産までは理学療法士として働いており、ブランクが空きすぎるのが怖いのでそろそろ働いた方が
いいかな、、、という感じです。
もう悩みすぎて煮詰まっています😅どなたかアドバイスくださると嬉しいです😭

コメント

ぴこりーな

うちと同じですね!
うちも11月から満3歳児クラスに通ってます!
それまでは週一のプレに通っていました。
私が入園させたのは少しゆっくりしたいというのが本音ですw
開始当初は毎日大泣きで登園で、4月まで週一のプレでもう少し一緒にいる時間をつくった方が良かったんじゃないかって自分を責めたりしましたが、今は慣れてお姉ちゃんと一緒に楽しそうにバスで行っています。
それまでは週一短時間のプレだったので、毎日ご飯食べて昼寝してお帰りだと本人にしては長いのか、しばらくは行きたくないと泣いていました。。。
お母さんもゆっくり条件のいい職場を探すことができるし、満3歳児クラスに入れることは賛成です😀

• aaak

aaak

1学年ずつ先輩ですね😍
    そうなんです!少しゆっくり自分の時間が欲しいです😂でも息子に申し訳ないような気持ちもあり葛藤です💦
    1ヶ月もせず慣れたんですね✨楽しく行ってくれると嬉しいですね🥺ご意見ありがとうございます!

• 11月27日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちは満3歳児クラスが少人数で先生が2人つくので、年少でみんな泣いている中より今慣れるまで泣いている方が先生の手が届くというのも大きいです。
    満3歳児クラスの子は他の子がみんな年少で入園する頃にはもう幼稚園生活には慣れていて、リーダー的存在になって欲しいって園長先生は話していました。

• 11月27日
マリマリ

私も上の子満3歳で入れるか悩みましたが、結果入れたら本人もすごく楽しんでたし、お行儀や片付け、トイトレも著しく成長して私もすごく助かったので、次男も絶対入れるつもりです!

小さい頃の貴重な時間、一緒に過ごすこともとても良いと思います😌🍀
しかし私は家に居ても結局家事が気になってゆっくり遊んであげられないので😅
だったら、お友達や先生方と楽しく遊んできた方が、本人も楽しいかな?とも思いました!
平日離れてる分、帰宅後や休日の一緒にいられる時間は、可愛がってあげられる気がします!

• aaak

aaak

確かに、家で一緒にいても全然遊んであげられていません😂幼稚園で学ぶことっていっぱいありますよね😣ご意見ありがとうございます!

• 11月27日
ここママ

母子分離はできていますか?
うちはコロナでプレが9月開始でしたが、
10月から登園拒否が始まり悪化の一途で大変なことになってます💦
楽しく通えてる子は幼稚園をすごく楽しみにしています!
週2なので親子の時間もたくさんとれるしプレ良いと思います!

• ここママ

ここママ

先生には年少で(登園拒否が)これより週2の今辛いけど慣らせていた方が
    ママも子供も楽ですよって言われて頑張っています。
    母子分離できていても、できていなくても、週2プレは良いと思います!

• 11月27日
  • aaak

aaak

ここ1年くらいは保育園の一時保育なども使っていないので母子分離は不明ですが、人見知りしない性格で、朝長男を見送る時は自分も行きたい行きたいと大騒ぎです😂なのできっと楽しめるとは思います。
    長男も去年の今頃行きたくい病で朝から戦争でした💦でもあの時泣いた分、年少で入園してからはスムーズだったので、プレで慣れさせるのもいいですよね💦本当悩みます😣
    ご意見ありがとうございます!

• 11月27日
ままり

満3歳児クラスに今年入れました。
あくまでも個人的な意見なので適当に聞いていただければと思いますが、お子さんが公園や児童センターなどでお友達が欲しそうかどうかなどお子さんを見た方がいいと思います。
何もわからず一歳で保育園に入れるのとは違い、3歳になると色々理解しているのでお子さんによっては朝も帰りも、話を聞くと帰ってからも大変そうです。

• aaak

aaak

お友達大好きで、公園では追いかけ回しています😂夕方毎日窓を開けてお隣さんに「○○ちゃーん!遊ぼー!」と叫んでるくらい笑
    そうなんですよね💦もう色々分かってますもんね😭
    ご意見ありがとうございます!

• 11月27日

完全な未満児クラスがあるなら入れます❤️上の子をそうしてて下の子もそうします!

ママ友もaaakさんと同じような方がいますが即入れると言ってました😂コロナもあるし休園もあるかもだから早めに慣れてもらうのと、あと上の子を見て行きたい!がすごいそうです(笑)

プレ行ったら確実にみなさん園に入りますかね?

• aaak

aaak

完全な未満児クラスではなく、定員8人で年少に在籍するんです。で、活動によってはプレクラスに入ったりって感じです。そこも悩みの一つなんです😭まぁ、お兄さんお姉さん大好きなので大丈夫な気もするんですが。
    うちも上の子を朝見送る時自分も行きたい行きたいで大騒ぎです😂月1の園庭解放に行ったら、明日も行く!明日も行く!って大騒ぎです😂
    うちは小さな園なので、入園前提でプレ入る感じです。

• 11月27日
yuki

行事とかの対応は旦那さん含め出来そうですか?

個人的に入ってしまえば慣れるのは時間の問題だと思うのでそんなに心配はないです😊

年子の親御さんで大変そうなのは、やはり行事などが忙しいですよね😅

上の子が年中に上がるタイミングで習い事などを始める方も多いです🙋

なので、お子さん自身もですが他のご家族のバランスやリズムも重要かなぁ~と感じます🤔

• aaak

aaak

確かに行事忙しいですよね😱今年はコロナで全く幼稚園行く事がないのでどれくらい忙しいか想像つかないですが💦旦那ともよく相談してみます!ご意見ありがとうございます。

• 11月27日