※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が夜中頻繁に起きる悩み。4ヶ月から短時間睡眠になり、寝不足でつらい。混合育児で寝返りも。同じ経験の方いますか?

悩んでいます。5ヶ月の息子が夜中頻回で起きます。
大体2.3時間おきで起きます。4ヶ月になるまでは夜は6-8時間まとめて寝てくれていましたが4ヶ月になった頃から短時間で起きるようになりました。同じ方いらっしゃいますか?またアドバイスございませんか?
寝不足ピークでつらいです。
混合育児です。4ヶ月ごろから寝返りはし始めました。
何か関係はありますか。

コメント

もしかしたら、睡眠後退が起こる時期かもしれないです😭!!

• RI

RI

睡眠後退というものがあるんですね😖上の子がなかっただけに困り果ててます😭昨夜は1.2時間おきになりもうなんで寝ないの〜と泣きそうにならりました😞

• 11月27日
ぼー

上の子が5ヶ月から急に夜中1〜2時間おきに起きるようになり、9ヶ月になるまで続きました💦

下の子は今4ヶ月ですが、3ヶ月の終わり頃から夜中2時間おきくらいに起きるようになりました💦

睡眠退行かなと思います、、
一度まとめて寝てくれるようになっていただけに辛いですよね。。

アドバイスとかでなくてすみません🙇‍♀️
上のお子さんもいてなかなか難しいと思いますが、休める時に休んで下さい🙇‍♀️
お互い早く終わることを願って、、
がんばりましょう!!

• RI

RI

ありがとうございます😭
    睡眠後退というものがあるんですね😖上の子がなかっただけに困り果ててます😭昨夜は1.2時間おきになりもうなんで寝ないの〜と泣きそうにならりました😞
    ちなみに夜中に起きたときはどうやって寝かしつけていますか?
    自分だけじゃなく、他のママさんも頑張っているとわかり励みになります🥺❤️ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ぼー

ぼー

うちも昨日は30分〜1時間おきに起きました💦
    辛いですよね、、
    私はもう夜中起き上がるのも眠いし寒いし辛いので、添い乳しちゃってます💦
    ちなみに哺乳瓶拒否で完母です。
    添い乳すると余計に頻繁に起きるようになるという話を聞きますが、添い乳なら自分も休めるので、私はしちゃってます💦

• 11月27日
  • RI

RI

ぼーさんもきつかったですね😭😭😭
    本当辛いです。
    私も添い乳しちゃってます😔
    それもいけないみたいですよね。
    もう意識朦朧の中添い乳してます。
    上の子が夜間断乳したら一気に寝るようになったので
    もう少ししたらそれも考えようかなと思います😭

• 11月27日
  • ぼー

ぼー

上の子の時、本当に辛くて毎日夜が嫌でした、、
    意識朦朧の中の添い乳、わかります!💦
    私も毎日添い乳しながら自分もウトウトしてしまい、はっと気がつくとおっぱい丸出しになってます。。
    そしてそーっと離れて寝ようとするとまた起きる、、を繰り返している感じで全然休めません😭
    いつかは終わるのでしょうが、本当に辛いですよね。。
    お互い早く朝まで寝れる日が来ますように、、😭✨

• 11月27日
  • ぼー

ぼー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じように5ヶ月くらいから2時間間隔くらいで起きていました。
本当に辛いですよね、、、
寝てくれていた時期があると、なおさら寝不足に順応できない気がします。
うちの場合は、1歳で断乳したら少しづつ寝てくれるようになりました。それまで寝不足が続いていたわけですが、、母乳や添い乳が原因かなとも思いましたが、よく分からず、、

• RI

RI

そうなんですね😣ちなみに起き時はどうやって寝かしつけていましたか?
    私も添い乳がいけないのかなと思い完ミにしようかなと悩んでいます😔

• 11月27日