※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきもん
妊娠・出産

17週の赤ちゃんの胎動について相談です。主人が触ると蹴るのを止めることがあり、動画を撮れないことが悩み。蹴る感覚しか分からず、お腹の中が狭いのではと心配しています。

いつもお世話なっております( ˙꒳​˙ )
17週くらいに初胎動を感じました‼︎ちょうど戌の日で『今日は赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるようにお参りに行くよー』って言ってたら"ポコッポコッポコッ"とお返事をしてくれたような感じでした(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
今ではもう主人が触っても分かるくらいはっきりむしろ痛いくらいに蹴ったりしてくれるのですが…ボコボコしている時にカメラを向けるとピタッと止めてしまい、中々ムービーを撮ることが出来ません…最初の頃、主人が手を当てると蹴るのを止めてしまうこともよくありました。赤ちゃんも何か感じるんでしょうか?
あと、私自身、蹴る胎動しか感じたことがなく、ぐにゅーっと動く感じがまだよくわかりません…
お腹の中が狭いんではないかと少し心配です…

コメント

のーーーん

狭くなってくると、ぐにゅーに変わりましたよ!

• みきもん

みきもん

なるほど!まだ余裕があるから"ぐにゅー"ではないんですね!

• 7月29日
ai

うちは主人が触るとすぐに止まったりしてましたねー。よく嫌われてると嘆いてました(*´∀`*)
ムービーお腹が大きくなってきてからのがはっきり写りました!!

• みきもん

みきもん

うちもです!拗ねてしまって「もう、触らん(泣)」とまで言ってました(・_・;
    もっと大きくなってからの方が分かりやすいムービーが撮れるんですね!

• 7月29日
のーーーん

ちなみに、私もムービー撮ろうとすると胎動とまりました(^_^;)
旦那に胎動を感じて欲しい時もとまりました笑

動いてくれるかなー?って少し緊張してたのが伝わったのかな?って思います(°_°)

うちの子はゴロゴロしてる時など、何も考えてない時にすごく動くので(^_^;)

• みきもん

みきもん

確かに[動いてくれるかなー?]って考えてました!
    主人が胎動を感じた時も静かに主人を呼んで手を当てた時でした‼︎
    緊張感とか感じるんでしょうね‼︎

• 7月29日
  • のーーーん

のーーーん

多分そうなんだと思いますよー!
    仰向けの時に動いてたのですが、今では仰向けが苦しいので最近は全然撮ってないですね(´・ω・`)

• 7月29日
  • みきもん

みきもん

まだ横になっている時や座っている時にしか胎動は感じないんですが、そのうち立ってる時とか歩いている時とかも感じるんでしょうか?

• 7月29日
  • のーーーん

のーーーん

立ってても歩いてても胎動感じました!

動いてるって思って、この目で見ようと服をめくったら止まったり…
    ひどい時には、お風呂中の目を瞑ってる時にボコって動いたり…笑

うちの子はどうもイタズラ好きみたいです(°_°)

• 7月29日
  • みきもん

みきもん

きゃー♡可愛いですね♡私もそんな日が来るかしらー♡楽しみです♡

• 7月29日
a*a*r

今お腹にいるゥチの子もそうでした\(^o^)/
旦那が手を当てると動かんくなるし、動画撮りたいのにとまっちゃうし、、、
でも8.9ヶ月になったら動画も撮れたし旦那もずっと触っておく事も出来るよーになりますよ!!♪ヽ(´▽`)/
今以上にポコポコやグニュグニュ増えてくるので心配しなくても大丈夫ですよ!( ・∇・)

• みきもん

みきもん

動いてー!って念じると動かないんですよね…
    動画を撮れる日が楽しみです(*˙꒳˙*)

• 7月29日
ai.das

私も胎動の感じ始めは主人が触るとすぐに止まりました😂
ビデオもお腹が大きくなってきたらわかり易くなりますよー

• みきもん

みきもん

赤ちゃんってすごいですね!
    お母さん以外の手を分かってるみたい!
    早くビデオを撮って両親に見せたいです♡

• 7月29日
ふうなママ

私も1人目の時は旦那が触ったら止まる。って言うのがずっとでしたー!!
恥ずかしがり屋だったのか、ずーっとお股も隠されて8カ月まで、こっちかも、、、?って見当もつけられないくらいにお股を見せてくれませんでしたwww

今はお腹に余裕があって、蹴ったり、プールの蹴伸び?みたいな、壁を蹴ってトーーーンってする動きが感じられますが、
だんだん体も大きくなってきて、動くスペースが無くなってくると、窮屈そうに寝返りを打つようなぐにょーーーっとした胎動に変わってきます♪
後半はおしっこ出した後なのかブルブルっと振動がわかったり、しゃっくりや、伸びもわかるようになりますよ♪
9カ月くらいになったら痛いくらい中から合図出してくれますよ♪

• みきもん

みきもん

ポコ以外の胎動楽しみです♡お腹の中での寝返り♡痛いくらいあるんですね💦今も膀胱あたりを蹴られると痛いのに…覚悟します!

• 7月29日