※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱん
子育て・グッズ

幼稚園の娘が落ち着きがなく、周りと違う行動をすることに悩んでいます。先生に相談したが、心配ないと言われています。発達の相談をするべきか迷っています。

幼稚園のプレに週一回通っていますが、娘の落ち着きのなさが気になっています。

・先生が話してる間、椅子に座っていられずウロウロしたり先生の前に座って話を聞いています。
・他の子達と歌やダンスをしない
・おみせやさんごっこなど一緒にできない。最初はしますが、そのうち本や他のおもちゃで遊ぼうとしたりする。
などなど。

最初みんな大人しく座ってたり、抵抗なく踊ったりしてるのを見てビックリしました。
えっなんで出来るの!?と内心焦りまくりです笑
娘だけ違うことをするので、周りと浮いてます。
注意したり一緒にやろうと促しても、無視。
言いすぎると癇癪を起こすのでやんわりとしか注意できずにいます。
他のママさん達に申し訳ないなと思いながら、どう対応していいのかわからない自分が情けない。
先生に相談しましたが、心配ないですよとのことでした。
娘だけ出来ないのを見ていると発達の相談をした方がいいのか悩んでいます。

コメント

さとぽよ。

うちの息子も似たような感じです。
毎回追いかけなきゃいけないので大変ですが少しずつ座る時間が増えてきたような気がします。
先生には成長しましたね~って言われましたが周りを見ると全然違います😢
幼稚園入ればまた変わりますからって言われています。
大変ですよね😰

• ぱんだこぱん

ぱんだこぱん

大変です😭
    娘だけってのも辛いです。
    幼稚園入るまでが長く感じたりしますよね。
    うちも少しずつ座れるようになってくれたらいいなぁ。
    回答していただきありがとうございます😊

• 11月27日
Aちゃん

我が家の娘も、そうでしたよ😅

入園式にも、参加せず遊具で1人遊ぶ…(笑)

集合写真にも参加せず
仕方なくパパが抱いてパチリ…(笑)

とにかくガックリ(笑)でした😅

でも、入園後はすぐに
「お母さん、ちゃんと出来てるから心配しないで☺️」と先生から言われ、安心しました(笑)

そんな娘はもう小学4年生ですが、まるで人が変わった様に、しっかりさんです☺️

園に慣れるまでは、仕方ないのでは?と思います☺️

きっと、入園して皆と過ごす内に、身に付くものなんだと思います。

例えばもし、それでもなかなか…と言う場合には、先生から何かしら指摘されたりすると思います。

健診などで、今特に指摘されていないならば、今は見守ってあげていても良いのでは?と思います☺️

• ぱんだこぱん

ぱんだこぱん

入園式で大人しく座ってない姿が想像できます!笑

まだまだこれから変わってきますかね。同じでしたって聞けると心強いです。

もう少し様子を見て、3歳児検診がこれからなのでその時にも相談してみようと思います。

• 11月27日
アリス

わかります!
うちの子も歌やダンスが好きで得意なので、リトミック習い始めたのに、集団になるとまー落ち着きのない…
フラフラしたり、寝そべってみたり、集中してない感がすごいです…

私も周りと比べて発達の心配も一時しました…。

という私は幼稚園教諭なのですが😂、
幼稚園にはそういうお子さんいました(笑)
集団に慣れるとだんだん適応してくると思います。
発達の問題ではなく、経験の差や性格の差かなーと思っています。

• ぱんだこぱん

ぱんだこぱん

うちの子も歌やダンスが好きなのでリトミックいいなぁと思ってたんですが、プレの様子を見て迷ってます😅

経験や性格の差なんですね。
    他の子と比べすぎないようにして様子を見てみようと思います。

• 11月27日
まー

うちも入園説明会に行った時、遊び場が設けてありみんなおもちゃで静かに遊ぶ中、うちの子だけ1人園庭にいましたよ😂
これはマズイんじゃないか💦と内心焦りましたがいざ入園してみると不思議なものですっかり落ち着いてしまいました☺️

• ぱんだこぱん

ぱんだこぱん

そうなんですね!
    うちも入園してから落ち着いてくれるかな😂
    周りのとの差に毎回焦ります😂
    他のママさん達みたいにウフフと子供を見ていたいものです笑

回答ありがとうございます😊

• 11月27日