※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐いたことで不安。原因や対処法が知りたい。電話相談が必要か、様子を見ていいか。

乱文です…
3ヶ月過ぎで完母です。
親に見ていてもらうときにたまにミルクです。

先月ミルクを120ml飲んだ4時間後に胃液を大量に吐いて救急に行きました。
普段からゲップが中々出ず、普段から吐き戻しも割と多いです。
特にこの日は問題なく、先生には気持ち悪いけど、消化してしまって何もないから胃液が出てきたんでしょうね
ゲップを出してあげるようにするのと、1日うんちが出なかったらお風呂の前に綿棒浣腸してあげてね。
と言われて終わりました。

最近哺乳瓶拒否をし始めたので、慣れさすためにたまにミルクを飲ませようとするのですが、中々飲んでくれず…。
今日20時過ぎにお風呂あがりにおっぱいから哺乳瓶にすり替えに成功して2週間ぶりにミルクを飲ませれました。
少しだけゲップをしそのまま眠ったいたのですが、30分ほど前に口をモゴモゴさせながら起きたと思ったら大量にミルクを吐きました。

マーライオン状態です。最後らへんは黄色かったので飲んだミルク全部と胃液も出てきたと思います。
少しだけ泣きましたが、機嫌は悪くなく、今は寝ています。

不安で仕方がありません。
前回も今回もミルクを飲んだあとなので、ミルクのせいかな?と思ったりするのですがら急に合わなくなったりアレルギーになったりとかってあるのでしょうか??
全部吐いてしまったので授乳してあげるべきなのか
寝ているだけなのにグッタリしてるんじゃないかとか
今もいつもと同じ顔色だとは思うのですが、顔色が悪く見えてしまって…
どうしたらいいんでしょうか。
1週間前にロタの予防接種があったのでその副作用ではないか?
今日1日いつもより寝ていたから体調悪かったのかな?
#8000電話して聞くほうがいいのでしょうか
このまま様子見でいいのでしょうか

コメント

Maa.

#8000に電話してみるのはありかなと思います。
うちも下の子がやたら吐き戻しする子で、ミルクを変えたら少し改善されたことがあります。
粉ミルクによっても脂肪分?など、若干成分が違うらしく、合う合わないあるみたいですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    よく吐き戻しとまでは行かなくても口元まで上がってきてて、飲み込んだり口をムチャムチャさせてることが多いです💧
    産後からずっとE赤ちゃんを使ってるのですが、Maa.さんは何に変えて治りましたか??
    電話もしてみます!

• 11月26日
  • Maa.

Maa.

うちは和光堂?のはいはいを安さに釣られて使っていて笑
    吐き戻し多いので、明治のほほえみに変えたらいくらかよくなりました!
    吐き戻しやすい体質なのかもとも言われましたよ😃💦
    今は何事もなくごはんモリモリ食べてます!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ミルク多すぎて何がいいのかわからないですよね😭
    産院がこれだったので変えるのが怖くて使い続けてましたが、先生に聞いてみて変えてみようと思います!
    早くご飯モリモリ食べてくれるような年齢になってほしいです😭

• 11月26日

赤ちゃんの体に湿疹などは出てませんかー?
ミルクを飲んだ時だけ、何度も吐くならミルクアレルギーも疑った方がいいのかも…。

あとはメーカーを変えてみるのもいいかな?と思います✨

でもアレルギーだったら怖いのでまずは医療機関に問い合わせするのがベストかと思います!

• ママリ

ママリ

湿疹はでていませんでした!

今は森永のE赤ちゃん飲ませてて、産後からずっとこれだったので…とりあえず今度小児科の先生に相談してみます!

• 11月26日
むん

娘もゲップが下手くそでよくマーライオン化してました。完母だったので、合わないとかではなかったと思います。
吐き戻しがつまっちゃうのがこわいので、ゲップが出なかった時は横向きにして寝かせてました。
機嫌が悪くないとのことなので、多分消化できなくて気持ち悪かったのだと思いますが、不安だったら#8000に聞いてもいいかもです😊
そして泣いてお腹着空いてそうだったら授乳してあげて、そうでなければ空腹ではないので無理に授乳しなくていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

吐き戻しがつまるの怖くて、中々目が離せないです😥
    これから横向きに寝かせてみようと思います!結局旦那がもう少し様子みようとのことで、電話はせずに朝を迎えました!何事もなく、消化不良で吐いてしまったのかな💧
    ありがとうございます✨

• 11月28日