※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で指差しを練習中。特定の物を指すのが難しい。絵本を見ながら言葉を学んでいるが、どうやって教えればいいか悩んでいます。

1歳半健診の指差しについて。
もうすぐあるので少し家で練習しているのですが、〇〇はどーれ?がなかなかできません😅
指差しはするものの別のものだったり当たっているときもありますが、、

ちなみに、
じょーさん、わんわん、さる、ぶーぶ、ばーにゃーにゃー🍌
など単語は絵本を見ながら言いますが、
じゃあぶーぶはどれ?ができません😂

どうやって教えたらいいんでしょう?

コメント

ちい子

絵本じゃなくておもちゃで教えてみては?
うちはおままこどや車のおもちゃを使って、〇〇取ってきてってやってました🙌🏻

小怪獣

コロナで検診が3ヶ月遅かったのですが、やばい!指差し練習させてない!と、一歳半から始めました。

youtubeで指差し動画を見せたり、お風呂に張って一緒に練習してました。

教える時は単語だけやなくて、「ぶーぶー くるま」
「ねこさん にゃんにゃん」
「いぬさん わんわん」
「ちょきちょき はさみ」
「めーめー ひつじさん」

子どもが指差した絵柄に対して「いぬさん わんわんだねー。言える?」とか、「わんわんだねー、じゃあ、ぶーぶー くるまはどれかなー?」と、長めに質問したり。

絵柄や見本が変わると出来ない子がいるというのも事前情報であったので、リアルな映像のんでやったりとか。

検診では完璧でしたよー🤣

完璧に出来なくても、指示が通っているかを確認されるそうですが、完璧に答えられないと指摘される地域もあるそうです。