※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

母との帰省話で、地域差に驚き。母はコロナに疎く、東京関連で慎重。地域感覚に近いか不安。

田舎の母と近々帰省できそうか電話で話していました。私は西日本の地方都市に住んでいます。
私は地元にコロナを持ち込むのが心配ですが、母は自分は絶対かからないし大丈夫だし家周辺はお互いそこまで無関心だから気にしなくていいと言われました。むしろ私達の移動中の感染が心配だと。地元の感染者は毎日0〜3名くらいです。
決めきれないまま話をしていましたが、私が「そう言えば東京の友達も昨日そっちに戻ったみたいでさ〜」と言うと、母がいきなり食い気味に「なに?それで今日感染者が出たんじゃないの?!」となかなかマジなテンションで言ってきました。昨日東京から帰ったと言っただけなのに。

こういうことなんですよね…?
最初全然大丈夫とか言ってたのは身内忖度で、結局村八分的なことになりかねないのではと思いました。居住地域でのコロナへの温度差を感じて我が親ながらこわくなりました。
この母の発言がその地域の感覚に近いと思っていいですよね?💦
すみませんが母個人の批判はご遠慮ください。

コメント

はるひ

でしょうね……

初期の頃の某県では石投げ込まれただのなんだのってありませんでしたっけ?

個人差が大きいので、お母様の発言が地域の感覚に近いかどうかはなんとも言えませんが、少なくとも何かあったらお母様とは揉めると思います。
身内忖度なんて、実際身内に起きていないからできているわけで、自分が当事者になったら掌返すと思いますよ。

• あい

あい

一気に帰省する気が失せました😅
    娘が言うのも何ですが、母はそこまで人の悪いタイプではなくどちらかと言うとニコニコ穏やかな方なんです。それがこの有様なので恐ろしくて。
    田舎とはいえそれなりに人口もいるのに、やはり総感染者数もあるのか思ってもみない反応でした。
    あと、母に感染させたら近所はもちろん兄弟に叩かれそうです💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は九州に住んでいるんですがなんとなく知人なら大丈夫だけど他人だと怖い、みたいな価値観の人が多いかもしれないです。。
知人などは忖度とかでなく信用しているからこそ大丈夫だと思えるのではないかなと思います🥺
他人だと予防とか危機感とかどのくらい対策しているのかとかが分からないから不安になるのかもしれないですね。
村八分的なことになる事は絶対にないとは言い切れない、むしろなる確率の方が今は高そうだなと私は感じます💦
きっと無意識に、出てしまっているお母様の感覚がその地域の感覚だと主様がおっしゃっているとおりかと思われます💦

• あい

あい

正しく怖がれていないなと思います。法事のために親戚集合させようとしているし、狭い一軒家に複数家族が寝泊まりしても大丈夫だとか全く根拠のないことを言ってました。別居人との寝泊まりは誰であってもダメでしょ、と呆れていたのに今回のこの過剰反応だったので驚いてしまって💦

まさに母の無意識でした。
    ほらやっぱり村八分とかありえるよね〜と軽く言うと、慌てて笑いながら訂正してました…こわい。
    産後一度も帰れないまま仕事復帰を覚悟した方がいいですかね😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意識にすりこまれてしまってる感覚に思えます🥺
    自分もそのうちの一人になってしまっていて、、
    良くないとはわかっているのですがやはり感染者数が多い地域の人(友人だとしても)が帰省しているのをSNS等で見ると心のどこかでピリッとしてしまいます💦

家族なら大丈夫、と言う謎の根拠のない自信を持っている人結構多いみたいです💦

産後帰省できていないのお辛いですね😭 難しい判断にはなると思いますが、陰ながら応援しています。

• 11月27日
  • あい

あい

私も東京から田舎への帰省は正直今じゃなくない⁈というよりそれは置いといてSNSにあげる勇気よ…と思いました。go toも発着両方ストップしなきゃ意味ないでしょ派です。
    地元の友達に複数連絡したところ、1人の返信からコロナが始まってから友達とは遊んでないよの返事に併せて遠回しに帰ってこないでのメッセージが読み取れました。
    きっと政府の言う感染拡大地域というより、自分の住まいより感染者が多い地域からの移動が嫌悪感なんですよね😵
    よくよく考えます!

• 11月27日