※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

クリスマスプレゼントに現金か金券を要求する姉…どう思いますか?中学生…

クリスマスプレゼントに現金か金券を要求する姉…どう思いますか?

中学生と小学校高学年の甥姪が居ます。
赤ちゃんの頃から誕生日とクリスマスにプレゼントをあげてきました。ダブると可哀想なので姉に何が欲しそうか聞いて用意してました。
今年何がいいか姉に聞いたところ「欲しいものは自分たちで買うから現金か金券がいい」とのこと😵
いやいや。
それは違うんじゃないの?
クリスマスは本人のお祝いじゃないし。
それだったらもう小学生までで終わりにしようか、と提案しました。

姉は
「小学生までで終わりにするのは構わないけど、本来ならそちらが気を使って現金で渡そうか?って言うのが一般的でしょう?!」とのこと。

確かに渡す方が言い出すならアリですけど、貰う方が言うのは非常識だと思いませんか?
親しき仲にも礼儀ありです。
また、入学祝いとか渡すの必須のものならあり得ますが、中学生の甥姪へのクリスマスに現金て…。

ちなみに、甥姪が可愛くてあげていたのはそうなのですが、甥が生まれた頃に姉と実母から「義妹はいくらのくれたから、お祝いとかお年玉の額を合わせて。姉の顔潰さないでよ」と言われており、半強制です。
義妹はその後すぐ結婚して甥姪と同じ年頃の兄弟を産み、そこでは「もうこの年頃なら金券だよね」って感じらしく「義妹ちゃんとも金券のやり取りしてるから一般的だ(お前が非常識だ)」と言ってきてうっっっっっっとおしいです。
お互い納得して金券やりとりしてるならご自由にだけど、貰う側から「お金か金券でちょうだい」って…そして指摘されて逆ギレって…。

疲れました…😩
会えば子供をすごく可愛がってくれるけど、ちょいちょいおかしいところある(そして姉と母がタッグを組んでこちらを非難してくる)

コメント

みあごろめ

うちも小学校高学年がいますが、クリスマスプレゼントは現金です!
本人の希望で現金になりました。
小学校高学年なら1番喜ぶのは現金かなぁと思います。

が、強制や要求は違いますよね。
イラッとして当然です!

• たろうちゃん

たろうちゃん

親からならアリだと思うんですよ。
    本人のお祝いじゃないとは言えど、親は義務の様なものですし。

でも叔母からのはちがうよなーと。
    要求は絶対違うよなーと😑

コメント有り難うございます!😊

• 11月26日
ty

小学生の甥っ子に「今年のクリスマス何欲しい?」って聞いたら「ゲームの課金」って言われて「それはプレゼントじゃないから却下!」って、断りました🙋🏻‍♀️ 親がやるなら勝手だけど、親じゃない人からまで現金とか貰おうとするのは、違いますよね!ましてそれをお姉さんが言ってくるって、ちょっと信じられません💦 もう、廃止でいいですよね😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

本当それです!!
    親は好きにしたらいいけど、親じゃない人に現金や金券ねだるって💦
    しかも大人がそれを推奨て!!
    そして姉に指摘しても逆に説教されて、本当に信じられないです😑
    どうしたら理解できるんだろ…。

ゲームの課金なんて何も残らないし、一番バカバカしいですよね。クリスマスはそう言うのじゃないしー!
    却下して大正解です🙋‍♀️✨

コメント有り難うございます😂💖

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは図書カードならありがたいです✨

買いたければ文具や雑貨も買えますし本なども買えるので🎵

普通は現金や金券なんていいません(笑💦
何でもいいよ~ありがとうって返します😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

貰う側がありがたいのはわかるんですよ😂

自分から言うのは…
    姉妹とは言えど、ドン引きです。

コメント有り難うございます😊💕

• 11月26日
ままり

やー、絶対ちがうと思いますね。そもそもクリスマスプレゼントってサンタさんがくれるもの、じゃないんですか?
それを金を要求して現金で渡す…なんかちがうと思います。
誕生日やお年玉なら分かるんですけどね…

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですよ〜!😭
    なぜ姉はそう伝えても理解できないのでしょう…😂

コメント有り難うございます😭✨

• 11月26日
ちぃたろう

うちは弟も妹も子どもいますが、クリスマスは無しにしてますよー。
すぐお年玉もあるし💦
誕生日で十分だし、お姉さんから強要してくるの嫌ですね。