※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてからの子育てに疲れ、自分の人生を楽しみたいと思っているため、2人目を考えられない状況。経済的にも協力的な環境に恵まれているが、2人目を作らないことに悩んでいる。

1人っ子予定のママさん、理由を教えて下さい!
私は娘がとても可愛いし大事ですが、また一から子育てする気力がなくて2人目を考えられずにいます。子供が生まれてからずっと子供中心の生活になって、それは当たり前ですがもっと自分の人生を楽しみたいなって思いもあって…
経済的には問題ないですし、旦那もかなり協力的で恵まれた環境にはいます。最近2人目を聞かれる事が増えてきて、作らないのは私のワガママなのかなぁって悩んでます。

コメント

未婚シングルです🙋‍♀️
絶対結婚したくないから一人っ子予定です(笑)あと同じように自分の人生も楽しみたいです!!

はるひ

経済的な問題、ワンオペしんどすぎ問題、育児不向きなんじゃないの?問題等々で1人っ子予定が、事情や気持ちが変わって現在2人なので環境違いますが、静香さんのお気持ちはわかると思います。

当時は前述の諸々があって、無理だから1人、って話でした。

人によってキャパや気持ちって全然違います。

他人と比べて余裕がありそうだからつくらなきゃいけないなんてことないし、わがままでもなんでもないです。
言ってくる人たちは誰も責任取ってくれないですし。

のん

もう大変過ぎるので、こんなのがもう1人増えたら私死ぬ。と私も思ってるし、旦那も同じく思ってるので、2人目はお互い考えていません😊
息子だけでもう手一杯です。
わかります。自分の人生も楽しみたいです。

顕微授精じゃないと妊娠が難しいこと
妊娠中や産後トラブルが多かったこと
もともとやりたいこともあって夢や目標があるので子育てが大半になりたくないこと

迷った時期もありましたが、このまま娘一人っ子の予定です。

ういママ

息子妊娠中にトラブルが多々あり、もしまた妊娠したとしても入院確実になるので息子と離れたく無いのと
息子が暴れん坊のママっ子で大変すぎてもう1人増えることを想像するだけで頭が痛くなるからです😅
主人も、精神的にも経済的にも余裕を持って育てたいと1人っ子を希望しています。

ママリ

何人産んでも言われますよ!
私は姉妹だったので、三人目男の子頑張らなきゃね〜とおせっかいなおばさん(他人)をはじめ、何人か言われましたよ😂
なので、そんなことは気にしなくて良いですよ🥺✨

はじめてのママリ🔰

静香さんと全く同じ理由で一人っ子が良いです😆
考えれば考えるほど二人目を産む理由が出てこないです。だからワガママって思ったことないです。だって産む理由がないから(笑)

mama

18年一人っ子でした!
親的には一人っ子は楽だし、その子にお金はかけてあげれるけど、、やっぱり娘はずっと兄弟がほしかったみたいで、、18歳も離れましたが、娘は妹の誕生を楽しみにしています😌
ほんとのまた1から子育てだけど、私は楽しみです✨子育てってほんとに長いので、自分の人生楽しむにはまだまだ先は長いです😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません、皆さんありがとうございました!わがままじゃないと言って頂けて少し心が軽くなりました。娘が大きくなって兄弟が欲しいと言われたら考えるかもしれませんが、今のところこのまま一人っ子予定でいこうと思います。子育てもいいですが、趣味を楽しんだり旅行したり、自分の人生も楽しみたいです🥰
ありがとうございました!!