※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種を受ける予定だが、子供が風邪で咳が治らず、自分も風邪気味。予防接種は無理か。再延期すると2回打たないといけないが、すべきか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種について悩んでいます😭

今週の土曜日に親子3人予防接種を受けます。
本来は先週だったんですが、子供の体調が悪く延期していました。

先週の初め頃から熱と鼻水の喉風邪と診断され、薬の飲み切った木金曜日あたりにはほぼ治り元気になりました。
が、今週の日月曜日あたりに咳が出るようになり、昨日病院に行き薬を貰いました。
ですが、なかなか効かず今日は夜に嘔吐しました。
予防接種までのあと2日で治る気がしません…

そして私も子供の風邪をもらったのか喉が腫れ、若干風邪気味です…

質問としては、
息子薬服用中&たぶん咳治らない、私も若干風邪気味の状態でインフルエンザの予防接種は無理ですよね?
再々延期になった場合、子供は特に2回打たないといけないと、かなり今更感というか出遅れた感がすごいんですが、それでも予防接種はすべきですか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんは二回打ったほうがいいですが、一回でも打たないよりはマシですし、打てるだけ打っておいたほうが良いと思います。
ちなみにインフル予防接種はお子さんは去年は二回打ちましたか?
二回打った年があるなら、WHOルールだと翌年以降は一回のみで大丈夫とはされています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    去年2回打ったと思います!
    参考にします、ありがとうございます😊

• 11月26日