※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が最近機嫌が悪くて暴れる。夜中にも寝ない。発達障害かメンタルリープか心配。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘を育ててます。
ここ数日突然常に機嫌が悪くなって暴れてと戸惑っています。
今までは抱っこマンだったり寝るのが難しかったりとはあったものの、眠かったりあやして欲しい時だけちょっと泣いて基本ニコニコ1人遊びもよくできると育てやすかったです。
それがこの数日、起きてる間の大半でグズるか怒ってるかになりました。食事が足りなかった時なんてのけぞって足バタバタさせてこんなの始めてで。夫には暴力というか、近づくだけで手でバシバシ叩いて、頭振り乱してくるなってジェスチャーします。娘ラブな夫はショックを本気で受けてます。また、夜中に数時間おきて寝ません。

熱もなく体は元気そうです。ご飯はいつも通り食べます。

何か発達障害的なものでそれが出てきたんでしょうか?
ネットで調べたらメンタルリープなるものが9ヶ月であるらしいんですがそれですかね?読んでもよくわかりませんでした。
同じようなお子さんお持ちの方いますか?正直今までいい子だったのに、だっこしてても不満そうに泣いたり暴れたりしてる娘をみるのが嫌になりそうです😥

コメント

なな

そんな時期ありましたよ😫💦
順調だったネントレもまた再開、嫌がられた旦那はショックを受け、ご飯中色んなものを投げるのでイライラを抑えるのが大変でした😅

うちの子は1週間くらいでおさまりましたが、良くも悪くもそこから自我が芽生えた感じがしました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!それ聞いてめちゃくちゃ安心しました!もちろんうちの子も1週間で治ってくれるかは分かりませんが😓とりあえずしばらく耐えてみます。自我が芽生えるなんて喜ばしくても大変になりそうです😅

• 11月26日
  • なな

なな

当時は大変だったんですが、振り返ると自我の芽生えの発達も可愛いんですよ💕
    うちの息子の場合は
    ・のけぞる、癇癪?

・投げる、捨てる、手で払う

・口を閉じる

・首を横にふる

・もういらない?と聞くとウンウン頷く

最近は宇宙語で何か言ってくれるのですがさっぱり分からず、何で何回言っても分からないんだ🤷って顔されてます(笑)

大変な事も多いですが、成長が嬉しかったりしますよ🌟

1度だけ仰け反って暴れたときそのまま床に頭を打ってしまったことがあるので、それだけ気をつけてあげてください😢
    突然とありますが、自分のやりたいようにできなかったり持っていた(危ないの)ものを取られたり、触りたかったのに届かなかったり…みたいなときが多いのでは?最近はポケットに忍ばせているそういう時だけ渡すミニカーで気を紛らわせてます🙆
    ケロッと忘れて切り替えられるので、娘さんの好きな特別な何かを持っておくといいかもしれません👍
    また、目を離したり手を離したすきに隠して新鮮さを保ってます😇

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく経過を教えていただきありがとうございます!イメージが湧きました!
    本当にこういうふうに少しずつ成長していってほしいです😭

いえ、本当に突然で。ある日を境に急に変わって。機嫌が悪かったり怒るのも、1分ごとに変わるんです。抱っこしてて笑ってたのに突然叫びだし、抱っこから下ろしてという動作をしたから下ろそうとすると怒りだし、無視しておろすと泣いたあと30秒楽しくハイハイ、そしてまた泣く。みたいな。疲れました😰
    確かにコロコロ変わるというのはけろっと忘れるということでもありますね。怒ってもおろおろせずにささっとおもちゃを見せようと思います!

• 11月27日
えり

うちの息子と状況が似ていてびっくりしました。同じく、抱っこマンや眠い時はグズグズしますがひとり遊びが上手に出来ていつもニコニコしていて愛嬌のある育てやすい子です。グズグズしている時は何で泣いているか分かるのでとても分かりやすい子でした。が、ここ数日機嫌が悪いことが多くなんで泣いているのー?💦となってます。なんとか気分を変えて遊んでいても突然機嫌が悪くなりギャー!!夫に抱っこされるとこっちを見て「助けろーーー!!!」と言わんばかりの暴れよう💦ちょっと違うのは、うちの場合以前はもりもり食べていた離乳食を食べなくなったり、ミルクも飲みが悪いです。あとは普通に寒暖差で鼻水が出ていてブヒブヒいってます😅
うちの場合は上の歯が生えてきているのに気づき、歯グズりかな?と今日思っていたところなのですがそれは違いますか??発達障害は全然気にしてませんでしたので分からないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当に一緒ですね💦うちも本当にそれでなんで泣いてるか分かりやすかったのに、これって何?なんでこんなになくし暴れるの??ってまいっちゃって。
    お子さん風邪引かれてるんですね💦今病院の体制も普段と違うし、早く治ってくれるといいですね💦
    うちの場合歯はもうかなり生えてて、それではない気がします。
    発達障害という記載についてはすみません、育てにくい、すぐ癇癪等おこしてしまうと聞くので、よく知りもしないのに書いてしまいました。

他に回答してくださった方が短期間で治ったと教えてくださったので、少し辛抱して様子みましょう😣早くお互い治ってほしいですね🙏🙏

• 11月26日