※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

年末調整の配偶者控除と育児休暇中の収入について教えてください。主人の年末調整で配偶者控除を受けるための条件も知りたいです。

年末調整の配偶者控除について教えてください。
去年の夏に出産し現在育児休暇中です。
2020年は丸々育児休暇で、育児給付金と夏に会社から出たプチボーナス?(2万円)が私の収入です。

①そうなると、私が会社に提出する年末調整の書類は
収入金額も所得金額も2万円になりますか?

②主人の年末調整で配偶者控除を受けたいのですが、どのように記入すれば良いでしょうか?
主人が会社に聞いたら、48万円以上じゃないと対象にならない、等言われたそうなのですが、ネットで調べると103万円以下なら控除が受けられるとありました。

どなたか教えてください😭🙏🙏

コメント

スミマセン。
1はわかりませんが、自身で社保加入でも年間の収入が103万以下なら配偶者控除受けれます。
旦那さんの会社提出するやつに記入してもらう形です!
うちも同じような状況でしたが、旦那が記入を忘れて、確定申告にて配偶者控除しなおしたら数万帰ってきました!

• ✩

ありがとうございます😊!

• 11月27日
ママリ

①収入金額2万円所得金額0円です✨

②旦那さんの年末調整の書類に配偶者控除申告書という欄がありますから、そこに質問者さんの名前や①の金額を書いてください!
会社の人がなにか勘違いをされているような気がします💦
質問者さんの年収なら配偶者控除受けられますよ!
配偶者控除をうけることを税扶養にはいるって言ったりしますが、社会保険の扶養とは関係ないので、気にせず控除受けてくださいね😁

• ✩

ありがとうございます!!
    とっても分かりやすかったです☺️❤️❤️

• 11月27日