※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

4歳息子が悪いことをして怒ることがあり、例えばおもちゃで殴ったり靴を投げたりする行動について叱っている。手を出す前に言葉で説明すべきだったと反省しており、最近イライラしている。

子供が悪い事をしたら怒る。例えばどんな事で叱りますか?
現在38週の妊婦の為、4歳息子の保育園の送り迎えを実母がしてくれています。一緒に住んでは居ないので、母は実家に帰ります
今日は帰ってほしくなかったのか、実母が帰った後荒れに荒れて、ギャンギャン泣きながら、ロボットのおもちゃで私の事を叩いて?殴って、玄関の自分の靴をリビングに持ってきてリビングに叩きつけました。

靴を投げられた瞬間、息子の頬をビンタしました。
倒れ込んだ息子の腕を掴んで乱暴に起こし、ばあちゃんに帰って欲しくないのはわかるけど、おもちゃで人を殴るのも、外で履く靴をリビングに持ってきて投げつけるのも悪い事だと、その行動は良くない!と怒鳴ってしまいました。
今思えば手を出す前に言って聞かせるべきだったかもしれません。叱る時は行動を叱り、人格は否定しないようにしていますが、最近イライラしてしまいます😵
皆さんが怒る、叱るのはどんな時でしょうか?

コメント

ままり

叩くのはダメですね。叱ります。でもなーままさんが叩いたら同じことです。されて嫌なことやして欲しくないことと同じことをしてしまっては、怒る意味がないかと思います。 ママもするのにどうして自分だけ怒られるんだろうってなりますよ。
私は危ないこと、人に危害を加えるようなことはしっかり目を見て強い口調で叱ります。
イライラしてもまずは一呼吸置くようにしてます。自我も出てきて、口答えもする、私も妊娠中で体もつらいしでイライラしてしまいますが…

食事のマナーやしつけの面では怒るよりは説明する感じで終わります。

• なーまま

なーまま

ママもするのにどうして自分だけ怒られるんだろう。の一文にハッとしました。自分の苛立ちをぶつけただけで未熟さが身に染みました。
    その後、息子に謝りました。次回から一呼吸置いてみます!ありがとうございます!

• 11月26日