※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食進まず悩んでいます。食べづらそうで機嫌が悪く、遊び出す。アドバイスや経験談ありますか?

生後8ヶ月の息子がいるプレママです。

離乳食がなかなか進まずに悩んでいます。

スタートは6ヶ月の2週目です。
今は2回食までは進んでいます。

8ヶ月に入ってからもぐもぐ期に進めていきたいと思い、7倍粥を潰したものをあげたり、グリーンピースを粒を残してあげたりしていますが、おえーっと言って食べづらそうです。
また、それが原因なのか、粒があるものは嫌がってしまうようになりました。

とろとろのものは普通に食べてくれます。

息子はお腹がすいたり眠くなったりすると、どうしても機嫌が悪くなり、離乳食どころではなくなります。
機嫌がちょうどいいであろう時に、離乳食をあげるようにはしていますが、今度はおもちゃで遊びだしたり、はいはいして動き出そうとしたりして、これまた離乳食どころではなくなります。

その上でもぐもぐ期にも進められていないので、悩むし不安になっています。

同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイスいただける方いらっしゃいませんか?

正直、参ってます。

コメント

たむりん。

わたしは遊びながら離乳食たべさせてます(^^;;
本当は椅子に座らせたりしてあげないとダメなんでしょうけど、縛り付けると食べないので…。
今はそれでもいいか、食べる方優先!って感じです。

• mayumo

mayumo

私も遊ばせながらですが、おもちゃを食べることが今の遊びなので、離乳食をあげられません。
    それでも隙を見て口に持って行きますが、

• 7月29日
ベビコ77

離乳食無理に全部たべさせなくても大丈夫ですよ。
あくまで まだ慣らしだし 嫌でもいつかはたべれる様になります。
まだ口に入れて舌で軽く潰せるくらいがいいので 豆粒はチョット辛いかもです
大人でいう飴が喉に引っかかると辛いですよね 同じです
刻んだものがまだ駄目なら刻んだものを半分くらい潰した物と一緒にあげてみてはいかがでしょう

あと 御飯の時間はオモチャなどは見えない様にしてあげたり 静かにしてあげると良いですよ。
好奇心旺盛なので色んなものに目移りします。
御飯に集中させたり 御飯で遊ぶ様にさせた方がいいと思いますよ。

• mayumo

mayumo

具体的に教えていただきありがとうございます。・(ノД`)・。
    飴が喉に引っかかる感覚なんて、本当に辛い思いをさせてしまっていたんですね。
    反省です。
    でも、まだ慣らしだから、という言葉に安心しました。

ご飯に集中できる環境作りを心がけて、少しずつ進めていきたいと思います。

• 7月31日
ひなくんmama♡

私の息子も全然食べてくれなかったです(´・ω・`)!
離乳食の時ママもなにか食べてますか?
私は離乳食の時息子にだけあげてたのが原因だったらしく私が食べれば息子も真似して口を開けて食べてくれるようになりました!!

マルボーロとかはいはいんとかは
食べれてますか??

とろとろが好きなのは
まだモグモグができないんでしょうね🤔