※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

緊急地震速報が鳴ったら、机の下に逃げることが怖くて動けない。大きな地震が来たら歩けなくなると聞いているが、娘を抱っこして安全な場所に避難するのが精一杯。他の方はどうしているか気になる。

緊急地震速報が鳴ったらすぐ机の下に逃げれますか😢?
関東に越してきて前より多く聞くようにはなりましたが、音が怖くて動けなくなります…地震が終わってもしばらくは心臓痛いし過呼吸気味になります。ビビリで😔
でも大きな地震が来たら歩けなくなるって聞きますよね。
その前に机の下に逃げなきゃいけないのはわかってるんですが😭💦
とりあえず娘を抱っこして家具とかで下敷きにならないような隅っこに行くので精一杯です。そこから動けなくなります😢
みなさん緊急地震速報が鳴ったらどうされてますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

変に慣れすぎて鳴っても止めて終わりです
だいたいはソファーにいる時か寝てる時なので近くに家具がないので大丈夫だからかもです
大きな地震はハイハイがやっとでしたよ〜
それより酔っちゃって無理でしたけど…

  • ママリ

    ママリ

    ここまで多いと慣れちゃいますよね😅
    地震自体には慣れたんですけど音が…
    家具がない位置にいる事が多いといいですよね🤔!
    今は無理ですが、私も引っ越したら家具の配置よく考えるようにします😭💦
    ハイハイがやっとですか!?
    怖いです…😥
    大きな地震って酔うんですね😱💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.11の時は歩くなんて無理でしたよ〜
    私が酔い易いのもありますが、船酔い状態でした…

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    話してくださって、ありがとうございます😢
    そうなんですね💦
    私も産後酔いやすくなったので、酔うと思います…
    怖いですね😔

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが、今は机の下じゃなくて火だけ確認したら出口を確保するのが優先みたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    出口確保が大事なんですね!
    まずは玄関ってちゃんと覚えておきます😊
    小学校のとき習ったままの知識でした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    火消す→出口確保→洗濯機の水道止める→ブレーカー落とす→逃げる
    って感じですかね🤔
    やること多くて全部できるか不安です😭笑

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 11月26日
すみすみ

前にテレビで地震の時に家の中で逃げるなら玄関に逃げるのが一番いいと見た事があるので、うちは逃げるなら玄関を目指したいです。
が、急に緊急地震速報ってくるのでいつもそこまで行けず…とりあえず様子を見てしまってます💦

  • ママリ

    ママリ

    玄関のドアをすぐ開けなきゃ家が歪んで開けられなくなるって聞きますよね🤔!
    小学校で習ったまま机の下に避難ってイメージありました😅
    防災リュックは玄関に常備してるんですが、それ持って逃げれなかったら意味ないですもんね😔
    そうなんですよ!!私もそれで…
    急だから様子見してしまいますよね😢

    • 11月26日
deleted user

咄嗟に動けないことも想定して最初から大きな家具とか下敷きになったら動けなくなるようなものはリビングや寝室、子供が遊ぶ部屋には置いてなくて背の低い棚や軽いものしかありません👍

食器棚とかは全てロックして簡単には開かないように対策もしてます!

動ける自信がないなら動けなくても大丈夫なようにしっかり対策しておけば大丈夫と思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    私も最初からそういう配置にしたら良かったなーと後悔してます😭
    背の高いタンスが寝室にあって…😔💦
    2段に別れて届いて家で組み立てるタイプのタンスだったので、いっそのこと見栄え悪くても2段にして背を低くしてみることにします🤔
    食器棚のロックも大事ですね😊
    対策練ってみますー!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

水道やブレーカーは揺れが一旦落ち着いてからでいいと思います💦火も目の間で料理をしてる最中でなければ、わざわざ確認しに行く必要はないかと💦
そして、揺れている最中に外へ出るのは逆に危険かと…💦

地震速報→料理をしてるなら火を消す→出口を確保→ここで机の下とか身を守る
なので、玄関に背の高い家具とかは危ないのかなと思ってます🤔

で、揺れが落ち着いて避難するときにブレーカーやコンセントや水道でいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    すごく勉強になります😭✨
    とりあえずは火を消して出口確保ですね!外へ出るのは揺れがおさまってからなんですね🤔
    玄関付近には倒れても起こせる軽い靴棚しかないので安心しました☺
    流れがしっかり理解できました!
    わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます😭💓

    • 11月26日
のほほーん

大阪で大きな地震があったとき
私の地域でも地震速報ながれて
その時は1人だったのですが焦って「
地震だーーーーー」って1人で叫びながら玄関開けました。笑


当時社宅だったんですけど
誰一人出てこなくて
私だけ外の様子を見てました。笑

皆さん案外冷静なんだな…って思いました。笑

  • ママリ

    ママリ

    焦りますよね😖
    えー!皆さんそんなに冷静なんですね😭💦
    冷静でいられる強メンタルがうらやましいです😂

    • 11月26日
猫LOVE

地震が来たらドアが歪んで開かなくなるので、とにかく子供抱えて玄関のドアを開けて外の様子を見てます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    なったら子供をすぐ捕まえて抱っこして玄関にダッシュして出口確保ですね!
    しっかり出来るようイメトレしておきます😭
    無いのが一番ですが😖💦
    外の様子を見るのも大事ですよね🤔

    • 11月26日