※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるあるさん
家族・旦那

義母に関してです。出産間近から義母のせいでストレスがすごくて…義母と…

義母に関してです。
出産間近から義母のせいでストレスがすごくて…義母とは正直言って合いません。でもわたしが間違っているかもしれませんし、ただイライラが募っているだけかもしれません。ただの愚痴になります。
一年前から遡りますが、もともとLINEは頻繁にあってそれもすごく困っていました。(なんで旦那にじゃなく私に?…と。)
予定日が近くなったときはほぼ毎日、『どない?』と連絡。初産でしたし一番会いたいのは私だし、出産間近で最後まで悪阻があったり夜も熟睡できないことも多く、その連絡がすごいプレッシャーでした。その頃は旦那とも仲良く義母にも嫌われてはいけないと嫌だということは言えなかったです。予定日4日が過ぎ陣痛がきたときも病院まで来て、テレビついてた方が気が紛れるやろとか言ってテレビをつけて義母が爆笑していました。しまいに横で携帯ゲームをされたり。ちなみに旦那もです。親子揃ってほんとに最低でした。でも帰ってほしい気持ちより陣痛の方がこわくて誰かに近くにいてほしくて我慢していました。陣痛中他人に気を遣ったせいか、息子に会えたのは2日後…出産後すぐにわたしが違う病院へ搬送されたのですが、陣痛二日間ありあまり眠れていないし、違う病院での手術後も2時間おきに体温、血圧を測りに看護師さんが来ていたので三日間まともに眠れていないのに、義母がヘラヘラとやってきました。6人部屋にも関わらず平気で電話をしたりイヤホンなしでテレビをつけたり大声で喋ってきたりベッドに座ってきたり、お菓子を食べたりまた携帯ゲーム。あまり眠れてないと言って帰ってもらうはずが「気にせんと寝ぇや〜」と眠れるはずがありません。午後2時から午後8時までいました。義母を迎えに、義父義弟義妹まできました。2日後、出産した病院に戻れましたが退院する前日まで毎日義母はきました。母子同室ではないし、息子はガラス越しで限られた時間帯でしか見れません。旦那の祖母や叔母も連れてきた日もありましたし、授乳から自分の部屋に戻ると勝手に部屋にいてテレビを見ていることもありました。
退院した後も連絡は変わらず、わたしは実家へ帰らず母親に家に来てもらいましたが昼間は母親は仕事なので…平気で電話をしてくる無神経。なんでも食べればおっぱいが出ると思っているのかカロリー高いおっぱいのつまりやすいケーキを買ったといきなり連絡がきて2.3分後に玄関に出てきてほしいだの…アポなしでいきなり家に来て寝ている息子を起こしたり。子育てをしてきた女性とは思えません。
息子に会わせるのも嫌で義実家へは月に2度行くか行かないかくらいになってしまいました…
今思えばお宮参りもお食い初めも義母主催って感じでしたかして頂いたのはありがたいと思っています。てすが産後のピリピリや義母からの連絡がうっとうしすぎて息子を取られた気にしかなれずもっと嫌いになるきっかけにしかなりませんでした。
先日一歳の誕生日を迎えた息子。誕生日会をしような〜と言ってくれてましたが二か月前に私の祖母が亡くなり、その二ヶ月後(息子の誕生日の一週間前くらい)には祖父も亡くなり…わたしの母がいろいろと大変だったのは確かですが、余計な連絡は私にしてくるくせにこの時は「本当は誕生日会してあげたかってんけどな〜」とプレゼントを数日前に頂きそのときに誕生日会の話は流れました。わたしの両親は楽しみにしていましたが、予定が合えばでみんなで一緒にできればいいという感じなので別に私の両親が参加できなくてもよかったんです。一升餅や選び取り占い、部屋の飾り付けをするものなど用意していたので本当に悲しかったです。義母の思いやりだったのかもしれませんが、旦那にするべき話を私にしてきたり余計な連絡はしてくるくせに、「忙しいとは思うどお誕生日会できそう?とか遅くなってもいいなら少し遅らせよっか?」とかそうゆう相談があってもいいんじゃないかと思って更に嫌いになりました。どうかわたしが冷静になれるようにアドバイスお願いします( ; ; )もう疲れました。

コメント

ぱんだ

出産前後に嫌な思いをなさいましたね(´・ω・`)
うちもアポなしで来られたりして
少しモヤっとしたことありました!
でも
気にかけて頂けることって本当に有難いし
旦那より自分に連絡が来るということは
義母さんは仲良くしたがってくれてるから良いことだと思います(*'.'*)
自分の両親が参加出来なくても良いからやりましょうとご自身は伝えたのでしょうか?
プレゼントをくださるということは気にかけてくれてるんだし、遅らせようか?などの相談は本来こちらからするものだと思いました…
もっと自分の意見を伝えられたら楽だとおもいます。
ちょっと色々求めすぎかなと…

• あるあるさん

あるあるさん

ありがとうございます😓💓
    そうですよね…わたしが気づいていないだけで気にかけて頂けてたんですよね😖旦那にもどうゆう言い方をしたらいいかわからないし、友達に義母の愚痴を言ったりあまりしてはいけないしで、勝手にいっぱいいっぱいになっていただけで…自分が自分がってなりすぎていました…反省します。
    私の両親が参加できなくてもいいことは伝えてます。なんか遅らせようか?という連絡もわたしからすると厚かましいんではないかと思っていたんですけどわたしがしるべきなんですね…息子の初めてのお誕生日で後悔したくないので連絡してみます(T_T)

• 7月29日
あいこ新米ママ

強烈な義母さんですね…
うちも同じく強烈で、産後すぐの入院中も毎日来ると意気込んでいて、授乳中も「私ならいいよね」とそばを離れず、ずーーっと話しかけられてました。
看護師さんきても出て行かず、看護師さんに外に出るように促される始末…(個室でした)
旦那(息子)のお見舞い時間までいれないかもしれないとわかると、半泣きでもっといたいと訴えたり…
疲れますよね。
ただお誕生日会は気を遣って、延期ではなく中止?にしてくれたのかなと思いました。
もう嫌いだと、いい方にとれないんですよね…
延期と言ってくれても、もしかしたらこんな時に誕生日会!?と思ってしまった可能性もあるかな?と思いました。
でもそれくらい苦労されてるのだと思います。
お疲れ様です(;_;)
お誕生日会はお子さんのためにと思われているようですし、れいこさんから日を改めて行いたいと連絡してもいいと思いました( ^ω^ )!

• あるあるさん

あるあるさん

あいこ新米ママさんの義母さんもなかなかですね(>_<)授乳中のときもそばにいられたら絶対耐えれません…一人じゃ退屈やろうからと思ってくれているのかもしれないですけどありがた迷惑としか思えなかったです。

気を遣って中止にしてくれたのかもですね。イベント好きの義母ですので、義母が孫のためにしてあげたと思ってもらうのと、義弟にも同級生の娘ちゃんがいるので同じよう可愛がってもらえるようにこれからの息子のためにとも思っていたんです(>_<)
    義母とも離婚がない限り一生の付き合いだと思っているので嫌いですが自分から歩み寄ることも頑張ってみます!ありがとうございます😖

• 7月29日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

私も迷惑でしかなかったですよー!
    先日息子が義母の顔をぺちぺち叩いてるのを見て、内心いいぞーと思ってましたもの( ^ω^ )笑

わかります、可愛がってくれるのはありがたいですのね。
    なので私はイライラすることもネタだと思うようにしてます。
    そして妹に話してストレス発散してます。
    義母の前ではわりきってるので、表面上はうまくいってます。
    会いに行った次の日はぐったりですが…
    れいこさんも毎日お疲れ様です😭!

• 7月29日
  • あるあるさん

あるあるさん

息子も義母と会えば顔をつねったり引っ掻いたりするのでそう思うようにします!
    考えただけでも少しスッキリしました(笑)

わたしが義母と疎遠になったりもしすると、息子に嫌な思いをさせてしまうと悲しいので義母と一定の距離感をとれるようこちらからも努力します!!
    妹さんいるのいいですね…わたし兄弟男しかいないのできっと共感してもらてません🙈

表面上ですね…(笑)
    あいこ新米ママさんも毎日お疲れ様です(^_^)

• 7月29日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

ごめんなさい下に返信してしまいました(>_<)

• 7月29日
◎クレア

れいこさん良く我慢してますね( ´•ω•` )
疲れてしまうのも当然です。
ただ、嫌なことは伝えないと
誰も分かってくれません( ´•ω•` )
自分が我慢するのが1番楽なら、それでいいと思いますが。

誕生日会ですが、みんなを呼ぶ必要ありますかね?
旦那様とお子さんがいれば、それでいいと思いました!
嫌いな義母が来るよりも
ノンストレスで良くないですか?
部屋の飾り付けも用意してたなら飾ればいい話です!

• あるあるさん

あるあるさん

実家も電車で40分くらいのところだしすぐに会える友達もいなく話相手がいないので、なんで私だけこんな辛い思いしてるんやろ…っておもってましたが伝えないと分かってもらえないですよね(>_<)

誕生日会はイベント好きの義母が話を持ち出してくれて、義母が孫のために!と思ってもらうよう息子のためにしてもらいたかったんです…当日旦那と息子とお祝いらしいこともちろんはしました。部屋の飾り付けも義実家用に勝手にわたしが買っただけでした…すみません( ; ; )

• 7月29日
  • ◎クレア

◎クレア

謝らせてしまって
    こちらこそ、すみません(´・ω・`;)

息子さんのためでしたか!
    れいこさんは優しい方ですね(*´꒳`*)
    義母からしたら気づかいだったのかもしれないけど、れいこさんからしたらモヤモヤしてしまいますよね!
    余計な連絡はしてくるくせに←本当そうですよね。
    相談してくれても良かったのに。

私は、私が嫌だから嫌。
    子にとって母親が笑ってること母親が幸せなことが1番いいだろう!という考えです(笑)
    なんて自分勝手なんだと思いました(笑)

義理の弟夫婦の息子さんの誕生日会とか呼ばれるけど正直、弟夫婦が好きじゃないので参加しません!
    私の娘のイベントも嫌いな人呼んでまでしません( ˊᵕˋ )
    ストレスになることは、なるべくしません⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 7月29日
  • あるあるさん

あるあるさん

とんでもないです(>_<)

そうなんです…気遣いをしてくれてたのかもしれませんがモヤモヤです。別に忙しいとも言ってないのに義母が勝手に状況作って話が流れたみたいになったので( ; ; )

わたしも頑固で嫌なことはいやなんで旦那に実家いく?って言われてもなにかと理由をつけて行こうとしません(笑)

すごくスッキリしました♪
    ありがとうございます(^.^)

• 7月29日
綾子綾ママ

姑よりも旦那の婆ちゃんはいつもアポなし訪問ですよ。
今は義理の両親居ませんが。
嫁の悪口などはありましたよ。
まだ悪口とかじゃないからね。
病院でゲームやTVや笑い声は勘弁やね私が妊娠中に入院した時、旦那親戚見舞に来なかったけどね‼
実の両親やいとこと友達は来たけど。
可愛がられるのもいいけど限度あるよね。
私ははっきり言うほうだったからね。
旦那にも。こう言ってはなんですが姑さんが亡くなるまではあることだからはっきり言うのも気付かせる意味で
まずは旦那と話し合わないとね‼失礼しました(^-^)ゝ゛

• あるあるさん

あるあるさん

アポなし訪問ほんと困りますよね…こんな時に限って掃除できてなかったりしますし( ; ; )

病院でのゲーム等わたしは傷つきました。
    陣痛で苦しんでる横でよくもそんなことできるな〜と。陣痛の波がくるたんびにまたかみたいな顔されて…旦那へもこのことは一生許しません。

そうなんです…ある程度距離感がないとしんどいです(>_<)旦那にはまだ義母のことを言えるようになりましたがそのことを義母へ伝わることはありません。。わたしもはっきり言って自分からストレスにならないようにしないとですね😥ありがとうございます( ; ; )

• 7月29日
ゆいゆづママ

多分、お子さんの誕生日会をしたらしたで、あなたは無神経だと怒ると思いますよ。
それにしてもめんどくさそうな義家族ですね。
私の義母も病室でゲームやら長居やらしてました。
幸い個室でしたので迷惑はかかりませんが、
めんどくさかったです。
義父は義父で誰もいない時に1人で来ました。
よく嫁の所に1人でこれるなってめっちゃ思ってました。

私も義家族嫌いなので、
1つ1つが気になりますし、
例え実母と同じことを義母がやったとしても実母はいいけど義母は嫌だ!ってなりますね。笑

私は産前産後の里帰り時に、
義祖母から毎日電話がありました。
無神経な話からお節介な話まで。
電話恐怖症になりましたよ。
最終的には義祖母の名前が表示されただけで吐き気や身震い、動悸でした。
携帯投げつけてましたもん。

義両親とは同居なのでどうもできませんが、
義祖母とはあってません。
理由をつけて逃げてます。

上の子の誕生日は義母に仕切られ、
なぜか義祖父母の家で誕生日会をしました。
今年もそうなるのかな…
ほんと嫌でしかない。

• あるあるさん

あるあるさん

お食い初めのときも義母主催でみんなで一緒にしていただきましたが、その時は息子を取られた気はしましたがして頂いたことには感謝しましたし今回のお誕生日会のこともイベント好きの義母が孫のためにしてあげたかった!って思ってもらえるならと楽しみにしていたんです。
    ゆいゆづママさんも長居だったりゲームだったり大変でしたね…(T ^ T)義父が一人で来るのは初めて聞きました!!困りますね😓

確かに。実母がしてよくても義母にされたら腹立つことはたくさんあると思います。。

義祖母さんからの電話の対応の方がきっとしんどいですよね…考えももっと古いし(T ^ T)わたしも携帯常におやすみモードで義母からの電話は鳴らないようにLINE通知も未だにoffです(笑)

義祖父母の家でですか〜😭
    楽しみを取られるきがして嫌ですよね( ; ; )

• 7月29日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

感謝できることはすごいです。
    私は感謝より先に不満が出ますので…
    私の子供だし、義両親も初孫だけど、私にとっても初めての子供なんだから行事は自分で決めたいです。
    うちの親が呼ばれてないのに、
    義祖母を呼ぶのも辛いです。
    去年の誕生日会では、義祖母に、
    嫁も親呼んだらよかったやん。来れんの?って言われました。
    呼べばとも事前に言われてないのに呼べるわけもなく…
    その言葉が辛かったです。

おやすみモードだと
    旦那さんからも電話受け付けないってことですか?

• 7月29日
  • あるあるさん

あるあるさん

わたしも初めは初孫で楽しみにしてるのかもしれないけどわたしたちだって初めてで楽しみにしてることやのに!ってすごい思いました(>_<)だけど息子のために日にちの把握などしてくれてることは嬉しいことでした。

呼んだらよかったやん。ってその時に言われたのはショックですね…ゆいゆづママさんの両親だってきっと楽しみな行事の一つだったはずと思います( ; ; )

旦那と実母だけよく使う項目に入れてるのでかかってきます😉

• 7月29日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

なるほど!
    私は同居してるので、随時なんでも報告してます。
    が、なにが嫌かと言うと、
    義両親は孫のことを自分の子供だと思っているようで…
    お宮参りでも義父が上の子を連れてったので家族4人で写真が撮れず…
    私は下の子を抱っこして上の子は歩いていたのですが、
    義母と義父の間に2人に手を繋がれ歩いていました。
    後ろから見ると家族でした。
    それが許せませんでした。
    ただの嫉妬とかですが😓💦

ほんとはうちの親も祝いたいです。
    が、やっぱり嫁いだ身なので呼ぶことを躊躇いますし、親も行くことを躊躇います。
    それが当たり前だと思って我慢してますが、そう言われると…

なるほど!
    私もそれしてみよーかな!笑
    ちなみに、義母があなたにかけた場合留守電になるんでしょうか。

• 7月29日
  • あるあるさん

あるあるさん

同居もしたことないので想像もできませんが隠す方が難しいですよね…

すごく可愛くてしょうがないだろうな〜って思いますけど、一生に一度のことに家族で写真が撮れなかったのは悲しいですね…図々しいとゆうか少しは考えてほしかったですよね💦わたしも母性本能強い方なので嫉妬すると思います(T ^ T)

そうですよね、ゆいゆづママさんの両親も一緒にお祝いしたかったですよね😖そこはゆいゆづママさんの義父母が気遣って招待するよう言ってくれるべきです!

おやすみモードかなり使えますよ〜笑
    多分相手がプップーって鳴るだけだと思います。こちらにら着信があったことはのこりますが携帯はなりませんよ(^.^)

• 7月29日
くまのぷー

なかなか強烈な義母さんですね(^_^;)
自分だけならまだしも、大部屋の方にも迷惑をかけられると、肩身が狭くなりますよね…

うちの義母もアポなしでケーキ買ってきたりなんてザラ、生まれてすぐ病院に来て、カンガルーケアしてるとこの写真になぜか一緒に写っていたり、入院中も毎日のように来て義叔母を突然連れてきたりしましたよ(^_^;)さすがに授乳を見られたのはこたえたので、夫から言ってもらいました。

失礼ながら、読む限りでは旦那様もあまり頼りにはならなさそうなので…れいこさんからやんわり伝えていくしかなさそうですね。義母さんはれいこさんのことは好意的に見えますので、少しぐらい言っても大丈夫では?無理しすぎると爆発しちゃいますよ〜(T_T)

ただ、誕生日のお祝いはして欲しかったというエピソードはなんだか矛盾している印象を受けます(^_^;)それこそ親子だけでお祝いしてあげれば良かったのではないですか?義母さんと距離を取りたいのかと思ったのですが、そういう訳ではないんですかね…(^_^;)
気分を悪くされたらスミマセン!

• あるあるさん

あるあるさん

なかなかパンチきいてます😥
    大部屋だったので恥ずかしかったです( ; ; )

やっぱり楽しみにしてくれていたりよかれと思ってしてくれてるのかもしれないですけどカンガルーケアのときに写真に写っているのとか少し気遣ってほしいですね(>_<)

旦那も頼りになりません。
    きっとお互い親離れ子離れもできていません…勝手にイライラして旦那に当たったりするので思っていること当たり障りのないように伝えていきます😖

言われて気づきました…矛盾してますよね(>_<)義弟に息子と同級生の娘ちゃんがいますので、義母から同じように息子も可愛がってもらえるようにとイベント好きの義母ですので義母もそれで納得してもらえるならと息子のためにと思ったんですけどおかしいですよね、わたし💦
    きちんと言ってもらえてわたしの間違いにも気づきました。ありがとうございます😖

• 7月29日
  • くまのぷー

くまのぷー

なるほど、義弟さんのお子さんとの兼ね合いもあるのですね!
    その矛盾は、私も分かるかもしれません(>_<)
    いざお祝いするよーと言われると準備などなどやり取りがめんどくさいと思うのに、うちの子にはしてくれないとなると、それはそれで気分悪い。笑

子供が絡むと難しいですよね!

義母に伝えるのってすごく難しいですが、少しずつ伝えていけるといいですね!
    私の義姉(実兄の嫁)は私の実母(兄嫁からすると、姑)に我慢しきれなくなって爆発してましたよ。笑
    私には出来ませんが…(^_^;)
    れいこさんがそうなりませんように、適度にストレス発散してくださいね!!

• 7月29日
  • あるあるさん

あるあるさん

そうなんです〜(・・;)義弟の娘ちゃんのほうが小さいので、きっと義弟の子供はするやろうしそうなったらそうなったで、気分悪いです(笑)
    ほんと子供が絡むと難しいです!やっぱりもう少し大きくなれば義母への懐き方もそれぞれになってきて比べないとは言われてもこっちの方が可愛いとかなると思うんですよね…それやったらわたしは義母とは合わないけど息子のために息子のことには関わらせてあげようって思っちゃって(>_<)

はい!頑張ります😌
    わたしもこのままだときっと爆発しちゃいます( ; ; )
    ほんとにありがとうございます♪

• 7月29日
あいこ新米ママ

あ!同じですね♡笑

ご兄弟は男の子ばかりなんですね(>_<)
気兼ねなく話してわかってもらえるとストレス発散になるので、そんな方がいるといいのですが…(>_<)♡

来てね来てねと言われても月1くらいでしか言ってませんが…笑

子供のために頑張りましょう(>_<)♡

• あるあるさん

あるあるさん

友だちは義母と連絡とることなんてないってゆう子が多いのであまりこうゆう話もしません(>_<)

月1会いに行ってたらいい方ですよね♪

子供のために頑張ります(^.^)
    ありがとうございました!!

• 7月29日
わーこ★

子供の誕生日会に義母に来て欲しかったんでしょうか?
義母がいなくても、誕生日会、家族3人でできたのでは?^^;
一升餅や選び取り占い、部屋の飾り付けも自分でできますよね?(>_<)
私は、息子の1歳の誕生日には義母に来てほしくないです、親子3人で祝うつもりです。そのほうが絶対に楽しそうだと思いますが、、、´д` ;

• あるあるさん

あるあるさん

来てほしかったとかではないです。
    わたしは義母がお誕生日会の話をしてこなければ家族3人だけでする予定でしたが、義母がだいぶ前から息子のお誕生日会のことを言ってきてくれてたので、わたしの両親にも、お誕生日会もみんなでしようと言ってくれてると話していました。するのならば一歳のお誕生日らしい一升餅や選び取り占いもしないとな〜と親として息子の誕生日のために用意し、飾り付け等も用意したまでです。
    ですが勝手に状況を作っていつもなら余計な内容の連絡をしてくるのに今回に限って話を流されたことに腹が立っただけです。

• 7月29日
ゆいゆづママ

可愛いのはわかりますけど、
嫁の目の前でよくやれるなって思いますw
今日ガルガル期を検索してみたら、
見事に当てはまりました!
私は子供を取られたくないみたいです。
これは3歳まで続く人もいるみたいなので
ずっと気持ちはこのまんまですね…

やってみようかな♪
もう携帯触ってる時に間違って電話とってしまうと
面倒ですw

• あるあるさん

あるあるさん

わたしもガルガル期検索してみたら当てはまっていました(>_<)わたしは旦那にもさわってほしくないですよ(笑)
    わたしのいないところで息子を任せられるのは実母くらいしか信用できません…
    実父もダメです( ; ; )

やった方がいいですよ〜♪
    喋り相手いないときとかってやっぱり携帯見てしまうし、そんなときに嫌いな人から電話かかってきたらせっかくの一人の時間が台無しになってイライラするだけなんで😂

• 7月30日
歌う犬

誕生日に関しては気遣いだったのかも知れませんが
義母さんの日頃の行いが悪すぎでしたよね...
私の義母とかなり似てるところがあるので心中お察しします...(^o^;)

私はもう疲れ果てたので、遠方へ引っ越そうかと思って何処が良いのか悩んでいますが...
れいこさんも何かしら対策をしないと先が思いやられてしまいますよ…(=_=)
私は平気で義家族にキレるようになりました...
それ位に身が持ちません💦
言いたいことは言った方が良いですよ💦

• あるあるさん

あるあるさん

みなさんに言われて気遣いだったかもしれないと気づきましたが、そうなんです(>_<)日頃のことを思うと今回は息子のことでしたので余計に腹が立って…いつものことがなかったら仕方ないと思えたかもしれません😞

歌う犬さんもキレるくらい嫌なことあったんですね( ; ; )遠方わたしも行きたいな〜〜。わたし義実家が近いのでたまに自転車で義母か来たりするので、実家よりに息子が小学校行くまでには絶対引っ越そうと考えてます。まだまだですがそれまでに家を買えたらなと(>_<)
    義父が旦那の本当のお父さんじゃないので義母になにか言ったら義父になにか言われそうなのも怖いんですよね…(>_<)

• 7月30日