※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の赤ちゃんが熱や風邪症状で病院に通っています。熱が上がったり下がったりしているが、3カ所の病院で風邪と言われ、中耳炎ではないとのこと。症状が続くのは普通でしょうか?

現在、1歳1ヶ月で初めての熱、風邪症状です。

20日朝、鼻水 通院
  夜、39.5度 救急で診察
21日鼻水、鼻詰まり、咳
  夕方には解熱
22日鼻水、鼻詰まり、咳
23日鼻水、鼻詰まり、咳
  夜38.3
24日鼻水、鼻詰まり 通院
  微熱あり
25日朝40.0度 病院で解熱剤(座薬)
  夜40.1度
26日朝37.4度 下痢気味
  夕38.4度
  今現在、39.0度です。
3カ所の病院行きましたがどこも風邪でしょうと言われて終わりです。
こんなに熱が上がったり下がったりが続くことってあるのでしょうか?
昨日は耳の状態も見てもらいましたが中耳炎ではないと言われました。
ずっと鼻水はずるずるです。

コメント

はるちゃん

息子も1歳半のとき高熱がトータル1週間くらい続いた時がありました😭
その時入院し色々な検査したものの、風邪ですと言われました😔
ただ、症状がヒトメタニューモウイルスというウイルス性の風邪に似ているといわれ、その検査キットがなくハッキリとは言えないと言われました😅
もしかすると症状が似ているためその可能性もあるのかなと思いコメントしました😵

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    同じ感じの人がいてよかったです!
    ヒトメタニューモウイルスって初めて聞きました!
    昨日かかった病院で金曜までに熱が下がらなかったらまた診察してくれって言われたので行ってみます!

• 11月26日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も保育園に預けていて、そこで他の子がかかっていたようで初めて聞いた名前でした😔
    検査キットが置いてあるところは少ない(住む地域によりけりかもですが🙄)みたいなので聞いてみてください😭

お大事になさってくださいね🙇🏻‍♀️

• 11月26日
  • みー

みー

明日病院行って聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月26日

血液検査はされましたか?
熱は上がり下がりあります。鼻水は吸引です。熱も続いてると不安ですよね。
娘が1歳6ヶ月の時、血液検査もして結果は風邪で熱1週間続くことありました💦

• みー

みー

昨日、国立の病院に行ったのですが血液検査はしていません。
    電動の鼻水吸引器は買ってこまめに吸ってあげてます。
    長引く子もいるのですね😭

• 11月26日

退会ユーザー

初めての風邪は長引きました。それからは免疫が少しついたのか熱も短いです。
    風邪と突発性発疹併発のこともよくあるみたいで、娘は併発しました。
    血液検査は町医者みたいな、かかりつけの所のほうが早くしてくれますよ☺️

• 11月26日
  • みー

みー

今月から保育園行き始めて初めての風邪です!
    併発もあるのですね!
    どこの病院行けばいいのか悩みどころです😭

• 11月26日
ひさ

病院は同じところが良かったかもしれませんね💧
そしたら血液検査などしてもらえると思います!
RSやヒトメタも検査してもらえるならしてもらった方がいいです!
あんまりないけど、昨日出たからねーと、今日次男が行った小児科で言われました😣
熱が上がり下がりするのはあります!
鼻水吸引してあげるといいですよ😊

• みー

みー

昨日かかった国立の病院で金曜まで熱下がらなかったらまたしてくださいと言われたので明日行ってみます!
    同じ病院が良かったのですが休診日などと重なってしまって😭
    初めての発熱でわからないことばかりで。
    鼻水はこまめに吸ってます!

• 11月26日
iso

ちょっと熱が高すぎますよね。ウイルス性疾患でも、朝の方が夜より1度近く下がるというのはよくあるパターンです。

できれば総合病院の小児科みたいな大きめのところ受診されたらいかがでしょう。その場で血液検査、肺のレントゲン、なんならPCR検査もしてもらえると思います。

• みー

みー

明日国立の病院へ行くので相談してみます!

• 11月26日
ぶりあな

こんばんは!すみません、息子と経過が似ていたので、コメント失礼します!
その後、検査や診断名などつきましたでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです🙏

私の息子は、鼻水から始まり中耳炎を再度発症し、鼓膜にチューブを入れました。熱の原因は耳だ!と思って、様子を見てますが、どうも熱が37.8度から下がらずです💦明日いつものかかりつけ小児科へ行く予定です。中耳炎で抗生剤を飲んでますが熱が下がらないところをみると、ウイルス性のものじゃないか!と勘ぐってます。突発性発疹の併発なのかなんなのか…
10月後半に中耳炎で鼓膜切開して以降1か月間耳鼻科に通ってやっと治ったのに、その3日後に鼻水が出始めて…高熱でって、まだまだこれからなのに、くじけそうです😟

• みー

みー

血液検査、レントゲンやって異常はなく風邪か発疹が出てみないとわからないけど突発性の可能性もあると金曜に病院でいわれました。
    今朝には熱は下がって全身に先ほど湿疹できたので突発性かなってかんじです!

息子さんお辛いですよね😭
    うちも鼻水から始まって高熱だったんで中耳炎を疑ったんですけど耳の状態は綺麗と言われました!
    実は、鼻水から高熱は今月の20日に始まり1回解熱して突然40度の熱を出し続け5日目にしてやっと下がった状態です。

• 11月29日