※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
妊娠・出産

引っ越し先の産院選びに悩んでいます。近くに2カ所しかなく、遠いところまで通うのも大変です。皆さんは何を基準に選びましたか?

来月から引っ越すのですが、そこの地域の産院がなさすぎて、近いところだと2駅先の2カ所しかありません。必然的に二者択一になってしまい、選ぶ余地がありません…。
少し遠いところならもう何軒かありますが、あまり遠いと通うのにも、産むときにも大変ですよね?(´`:)
皆さんは何を基準に産院選びをしましたか?

コメント

あ★き

ちなみに、不妊専門病院に今通っている為、まだ最初の妊婦検診もしていません。
今住んでる地域では一回も診察受けないで引っ越す事になりそうですので、紹介してもらうこともできません(´`:)

しじみ

私は自分のしたい分娩方法、部屋の設備、方針などです。
とってもいい病院で、第二子も同じ所にしました。
が、第二子妊娠中の今は引っ越してしまい、病院まで車で1時間くらい。
電車だと2回ものりかえ更にそこから15分も歩くというかなり遠い場所です💦
それでもまたそこに決めましたよ。
通うのは大変ですが、満足してます☺

私はわざわざ隣の県の病院で出産します。
同じ県、同じ市の病院でも、車で40分くらいかかるところに検診に通ってます。
一番近いのが安心ならば、一番近い病院がいいでしょうが、交通手段があって、選べる環境ならば、口コミや先生の対応なとを見てから決めてはいかがでしょうか?
私も引っ越してきてからの妊娠でしたが、近くにも病院はありますが、口コミのいい、不妊に力を入れていると書かれた病院を選びました。
今回、出産する病院が更に遠いのは、無痛や入院中上の子も一緒に泊まれるなどに対応してくれているからです。
いろいろな病院があるから迷いますよね~😆いい病院が見つかるといいですね✴

*ピーチ*

病院への距離は大事だと思います!!
もちろん病院や先生との相性も大事ですが...
私自身、安定期前と安定期に入った今と何回か出血して夜間診療に駆け込みで行って入院にもなりました(-。-;
やはりすぐに行ける安心感は大事だと痛感しました
順調であることが一番ですが。

ひー

里帰り出産だったんですが
とっても田舎で産婦人科は3.4件あっても2件は出産を受け付けてないといわれ私も二者択一…。
車で20分、個室のみの個人病院
車で30分、市民病院で悩みました。
結局個人病院にしました(^^)
個室のみで料金は市民病院より多少高かったですが、少しでも近い方が通うにも、出産の時も安心でした。
あ★きさまが何を一番に考えるかで決まると思います( ^ω^ )!
私は近さが1番でした(^^)
個室でご飯もホテル&旅館みたいで美味しいと噂だったのも決めた一つの理由でした( ^ω^ )

ス→ざん

私は引っ越した先に、市民病院も産婦人科もなかったので、職場の近くにしました。
自宅からは車で1時間かかりますが、実家からは近く、里帰り出産する予定です。
また、初マタは色々なことに対処できる、総合病院がよいと看護師さんから言われました。
出産後の赤ちゃんやお母さんに何かあってもすぐ、対応できるからです。

しいのみ

私は通いやすい近さのところ、また高齢でリスクがあったので総合病院……と最初から決めてました。
最初に問い合わせた一番近い総合病院は、ちょうど昨年から分娩中止になってしまい断られましたが、2駅先の大学病院で診てもらうことができました。

分娩方法など希望があると、遠くてもその方法を扱う病院にしたいですよね。私も少し遠くに新しくて色々な分娩を選べる総合病院もあったので、ちょっと迷いました。
でも途中で自宅安静になり、検診もタクシーで通ったので、近いとこにしておいて良かったと思っています。

みつき*

私も8週です!一緒ですね^ ^
私は6月に旦那の通勤考えて地元から離れて1時間くらいの所に引越し予定です^ ^

引越しめんどくさいですよね〜何かと考えなきゃいけないし準備もあるしT_T
私はすでに定期検診地元で受けてるので引越ししたら、引越し先で1件だけあった婦人科に検診だけ通って里帰り出産することに決めました。

地元のほうがサポートも受けられるかと考えました。

いろいろ大変ですがお互い頑張りましょうね〜>_<

あ★き

始めての出産になるので、何をどうして何をするのが良いのか、全然出産のイメージがわかないので
どこが合ってるのかも全然わかりません(´`:)
遠くても通いたい病院があるって良いですね(*^^*)♡
見つかるといいのですけど…。

あ★き

口コミは重要ですよね!
先生は、親身に応えてくれるところがいいなぁという希望はあります(*^^*)
一度見学行ってみようと思います!

あ★き

すぐ行ける距離はいいですよね!
私も流産経験ありますし、友達が出産時に亡くなったりとかあったので…
不安が多いので、駆け込める病院があればいいなとは思います(>_<)
ほんと順調であってほしい!

あ★き

何を一番に考えるべきかは探り中ですが、近いところは安心なのかなぁと思ってきました(*^^*)
入院中の待遇良いところは憧れますね(*^^*)美味しいご飯が食べたいです♪笑

あ★き

私は働いてないので、主人の職場の近くも考えました!
ただ、そこだと通うの大変そうで悩んでました(´`:)
総合病院はそのメリットが魅力ですよねぇ(*^^*)出産がどうなるのかとても不安なので…
よく検討してみます!

あ★き

なるほど。リスクを考えると総合病院なら安心ですね。
分娩方法も特にまだ希望もなく考え中なので、いろいろ対応してもらえるところがいいのかなと思ってきました(*^^*)
少しでも近いところの方がいいですね!

あ★き

里帰り出産はいいですよねー(*^^*)
地元な安心感が!
でも我が家は、母親が断固反対派だったので(笑)旦那さんの近くで産んで育てられるように、所在地付近になりました(>_<)

引っ越しめんどいですね(ノД`)まだ何も進んでません!笑
無理なく頑張りましょうね♪