※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
妊娠・出産

実家に里帰りできず、夫婦だけで産後の子育てが大変です。保育園入れず、旦那の育休も悩み。料理や家事も手一杯。アドバイスや育休取得者の経験を聞きたいです。

産後1-2歳の上のお子さんが居て、実家も遠方だけど里帰りされず自宅で夫婦だけで過ごされた方いますか?
実家は県外なのですが親の病気の為今回は里帰りできません。
出産時上の子は一歳11ヶ月で、保育園申し込み中ですが入れるか分かりません😢
この状況で自宅で過ごすのはめちゃくちゃしんどいですよね😖
旦那の育休も考えてますが、給料は下がるし、そもそもどこまで頼りになるかわかりません😖料理も出来ないし、掃除とかもしてくれません😭洗い物と洗濯は言えばしてくれると思います。
上の子の面倒は見てくれそうですが、それで手一杯になりそう。
この状態でみなさんならどうするか、アドバイスなど頂きたいです🙇‍♂️
また、旦那さんが育休取られた方のお話も聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

実家は比較的近くですが、妹と出産が重なったため、経産婦の私は主人に育休を取得してもらい、自宅で過ごすことにしました。
主人は産後一か月は結構頑張ってくれて、上の子の面倒と食事はやってもらいました。
洗濯などもやってほしかったですが、何というか例えばネットに入れるだとか、たくさん貯まる前にこまめに洗濯するだとかそう言うのがうまいこといかず、結局私がしてました😅
掃除もそこまで手が回らずたまに2人でなんとか、という感じでした。

食事は宅配のお弁当みたいなのを頼むことを考えましたが、主人が自分で作ると言ってくれたのでお願いしました。
基本的に焼くだけって感じでしたが、ちゃんと毎食用意してくれました。

ただ、最初の2週間くらいはよかったんですが、私がだいぶ元気になってきたくらいから比重がかなり私に寄ってきて、私も出来る気がしてやっていたら、まだまだ本調子じゃなかったからかどんどん体調が悪くなり、本当に地獄の日々でした。
もっと外注なりなんなりでしっかり休むべきだったなと思いました。

なので、出来る限り楽になるように頼れるものは頼りまくることをおすすめします。

  • Miharu

    Miharu

    コメント頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありません😭
    同じような経験の方からメッセージ頂けて大変参考になります!
    確かに旦那に自分と同じように求めるのは難しいですよね🤣きっと逆にストレス溜まる部分も多いですよね。
    宅配のお弁当はとても心強いです!早速どのようなものが地域にあるか調べてみます☺️
    頼れるものは頼ってですね!!
    とても参考になりました😍
    本当にありがとうございます😊

    • 12月4日