※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
子育て・グッズ

義母が主人が小さいころに2回も脱臼させたことを知り、娘を預けるのが不安。義母はお節介だが嫌いではない。義実家とのコミュニケーションを保ちたいが、距離を置いている。義母に預けるのは難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

義母が主人が小さいころに脱臼させたと先日知りました。
2回も。

虐待や暴力ではなく、事故だということですが。
それから娘を預けるのがすごく不安です>_<

義母はお節介ですが、嫌いではないです。娘のことすごく可愛がってくれています。けど、前からチカラは強いなあと思っていました。

でもさすがに乳児へのチカラ加減くらい分かるだろうし、私もそんな神経質にならなくても…と気にしないようにしていました。

義実家の近くに住んでいるし、産休明けには保育園などお迎えお願いすることがあると思うのでコミュニケーションは取っておきたいですが、

今は少し距離をおいてます。

主人は2人兄弟で、義弟夫婦にも子供がいますが、お嫁さんが義母を嫌いみたいであまり合わせてもらってないみたいです。それもかわいそうだなと思って頻繁に義実家に娘と2人で顔を出してました。

義母に、娘を預かってもらえると何かと助かるし、この暑い中連れ歩かなくてもいいので、それを知るまではすごく助かっていたんですが、もしものことを考えるともう義母だけの時には預けにくいです。

みなさんならどうされますか?

コメント

ままごん

若い頃に比べると力は落ちてるんじゃないかな…と思いますけど、どうなんでしょうね(๑•́ω•̀๑)
脱臼させた経緯、それについてどう思っているのかによると思いますが、私は気にしないと思います…(´*ω*`)

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます!

脱臼した理由がはっきり分からないんですよね(´Д` )主人からサラッと聞いた内容なので、義母にも聞きにくいです。
    そぉなんですね!やっぱり私が神経質になりすぎですよね>_<ありがとうございました♡

• 7月29日
NOA♡NOA

友達は男の子2人育ててますが2人共やんちゃくんで、お散歩中に道路に飛び出したりしてそれを止めようと思わず腕を引っ張ってしまい結果脱臼させてしまったと泣きながら電話で相談された事ありましたよ(><)
お友達は一生懸命子育てしていて、息子くん2人の事も凄く愛して大事にしてます。体型も小柄で力が強いと思ったこともないですが、赤ちゃんや小さい子相手ですので、とっさの出来事などで力調節出来ず脱臼させてしまうという事はあるのではないかなと思います(><)もちろん無い方がいいに決まってますが、悪意あっての事ではなく事故なのでしたら、気にはなりますし心配にもなりますが、距離を置く理由としては一方的ではないかなと思います(><)
1度どうして脱臼させてしまったのか義母さんには聞にくいかと思いますので旦那さんに聞いてみるのはいかがでしょう?
脱臼させたということより、どうしてそうなったのかを知って、その理由が悪意あるものだと思ったなら距離を置くべきですし、仕方ない本当に事故だと思えたのなら今まで通り接してあげるべきだと思います^^*
ですが念の為嘘でもちょっとうちの子関節が弱いので優しくしてあげてくださいなど言っておくと安心かなと思います(><)

• 黄色いママ

黄色いママ

そぉなんですね!お友達もびっくりされたことでしょうね>_<
    子供に関わることが今まであまりなかったし、脱臼させた。ということが聞くのも初めてだったのでビックリしてしまいました。
    たしかに、一方的ですよね>_<
    様子みながら、優しく接していただくようにお願いすることにします(^_^)ありがとうございました♡

• 7月29日
嫁子

保育士です。
小さい子どもが脱臼することは正直よくあることです(^_^;)
保護者のミスでなってしまった子もいますし、自分でやってしまった子もいました。
しかも、脱臼は1度すると癖がついて簡単にまたなりやすいものなので2回目はほんのわずかな力でなってしまった可能性もあります。
ましてや、義母さんも旦那さんを脱臼させてしまった経験があるならば気をつけるのではないでしょうか?(そういう方ならば…(^_^;))

それでも心配ならば預けなければいいと思います。

• 黄色いママ

黄色いママ

調べましたが、脱臼はよくあることみたいですね>_<子供について無知だったのですごくビックリしました。
    そぉですよね!普通気をつけますよね?
    でもそんな感じでは、ないんです( ̄▽ ̄)
    男の子2人育ててきたから、チカラが有り余ってるんですかね?笑

その通りですよね。何かあっても許せる範囲ないで預けることにします(^_^)
    ありがとうございました♡

• 7月29日