※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いことで心配しています。頭が大きいためお座りが難しいかもしれず、水頭症の可能性も心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

頭が大きい 成長が遅い
要指導になりました。

今日10ヶ月検診にいきました。あと数日で11ヶ月です。

ひとり座り出来ない
つかまり立ちしない
喃語まだ

あーあーうーうー声はよく出して
よく笑うし、腹ばいですが機敏に動きます。
両足高くあげでバッタンバッタン激しくうごきます。


頭が48cmで、上の子とほぼ変わらず。(娘は50cm)
身長体重は真ん中らへんてすが頭が曲線上の方です。
身長72 体重9.2

頭が重いからなかなかお座りができないのかねぇと
先生もいっていました。
これ以上頭が大きくなると水頭症とかの疑いもでてくるけど
見た感じ大丈夫そうだけど…と。。


内容まとまってませんが、成長が遅く心配です。
自閉症とか発達障害とかだったらどうしよう…と。

11ヶ月でおすわりできなかったり、要指導だった方その後どうですか?

また、頭が大きいお子さん、水頭症だったりしました?

コメント

もちぱく

我が子ではないんですが…

1歳でようやくお座り、そこからお尻歩き?が続き、2歳前にようやく歩いた子を知っています。頭も大きめで何度か検診でも言われたそうですが、今年中さんで、性格はちょっと個性的だけど最近の検診はひっかかってないです😊

はじめてのママリ🔰

ままりさん、こんにちは。
前の投稿にコメントしてすみません。

私の娘が今10ヶ月半で上記と全く一緒で心配になっています。

ひとり座りはおろか、ズリバイ・ハイハイもしません。
つかまり立ちもです。
そして頭の大きさもほぼ一緒です。

とても今後の成長発達について心配しているのですが、その後の発達状況はどうでしょうか。

  • ままり

    ままり

    うちは重度知的障害でしたが、元気にそだっています。

    2歳で歩けるようになりました。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 4月7日