※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北小金駅周辺の子育て中の方へ質問です。0歳4月入園の保育園は難しいですか?入れなかった方いますか?

松戸市の北小金駅周辺で子育て中の方に伺いたいです!
保育園の0歳4月入園は難しいのでしょうか?
入れなかった方いらっしゃいますか?

コメント

あん

北小金住みで今年の4月に0歳で入園しました😃
願書貰いに行きつつ市役所で空き状況確認したところ、第1希望じゃなくてもよければ、0歳4月はほぼ入園できますという言い方をされました。
松戸市は毎年認可保育園増やしてるようなので、0歳なら比較的入りやすい気がします。
ただ去年の情報なので今年はどうか分かりませんが😭

私は第3希望まで書いて、第2希望の小規模保育園に入れました!

電話でも話を聞いてくださるので1度市役所の保育課に連絡してみるといいかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事いただけて嬉しいです😊
    そうなんですね!0歳4月か1歳4月か迷っていて、本当の希望は1歳ですが、0歳が入りやすいなら0歳にしようかなと思っていました。
    1歳は北小金でも人気みたいですね..💦
    市役所にも聞いてみます!
    詳しい情報ありがとうございました!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

別エリアに住んでいるのですが、北小金に引っ越しを検討して1歳児の入所状況について問い合わせたことがあります。

駅周辺の園で1歳児の募集がかかるのは小規模園のみで大きな園は募集をしないと言われました(^^;
車で送迎ができれば選択肢が広がるのでしょうが、電車通勤で5歳児まで通える園を希望されるのであれば、0歳4月で申請しないと入れないと思います(><)

市境なので隣の駅…という訳にもいかないし(新松戸は激戦区なのであまり期待できないですしね😞)なかなか厳しいエリアだなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!とても助かります。
    小規模園のみなのですね..確かに小規模園はたくさんありますが、また保活するのは少ししんどいですよね..
    北小金周辺はあまり人気のないエリアかと思っていました💦
    できれば1歳まで延長したかったのですが、0歳で検討してみます。

• 11月27日
てん

0歳4月以外は厳しいといわれましたが、0歳4月入園は申し込みに行けなかったので5月入園で申し込みしました。
その時希望園全て空きがありますよ!と言われました。
結局コロナの関係で5月は受け入れなし、6月は第一希望の園の順番が1番で、出来たらもう1ヶ月待ってほしいと言われて、7月入園でした。
ホームページでは定員オーバーのところも0歳児は10人空いていますとかもありました。
1歳4月はかなり激戦になるようです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やはり1歳4月は厳しいのですね..。
    まだコロナが流行っているので来年はより1歳に集中するかもしれないですね。
    途中入園でも空きがあることがあるのですね!
    ホームページだとほとんど空きなしなので不安でした💦
    詳細な情報をありがとうございました!!

• 11月27日