※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

新生児が寝ない子で、今日は4時間起きている。布団に置くと泣き、抱っこすると笑うが寝ない。イライラしているが、寝かせるべきか悩んでいる。眠くなって自分で寝ないので、ずっと起きている。

うちの子新生児の頃から寝ない子で、活動時間気にして今の月齢なら2時間ごとに寝かすんですが、今日はもう4時間起きてる
布団に置くとギャン泣きするのに抱っこするとヘラヘラ笑って寝る気なし
もうイライラしすぎて発狂。
みなさんならもう寝かせませんか?
眠くなって寝てくってことがないので寝かさなければずっと起きてると思います
その代わりずっとグズグズですが。

コメント

ニーチェ先生

眠たくなるまで寝かせません🙆‍♀️

mimi

私も活動時間を気にして寝かせようとしてました😢
でもうまく寝てくれなくて、イライラして毎日、寝かせることだけしか考えられませんでした😭

もう辛すぎて諦めて、1日の睡眠時間の量だけを考えたら少し楽になりました😅
その代わり、朝7時に起こしたら、お昼寝を13時くらいに一緒にしてました💡
添い寝で昼寝したら疲れてるのもあり、わりと寝てくれるようになり、今は寝かせることが少し楽になりました
それでも30分~1時間近くかかるので、余裕がなければイライラします笑

• aya

aya

全く同じです。。😞
    でも活動時間過ぎるとまた寝ないし、、って毎日寝かせることに必死で全然育児楽しくないです。😭

うちもトータルの睡眠時間を気にしてますが、夜も何回も起きるのでトータル11時間とかになる日もあって、、昼寝で調節してたんですが、、
    今朝寝、昼寝、夕寝をしてるので2回にしてもいいのかな、、毎日の寝かしつけが苦痛です😞

• 11月26日
  • mimi

mimi

私もネントレ本とかに疲れすぎると寝ない、と書いてあったのを真に受けて、必死に寝かせてました💦
    ちょうど生後6ヶ月がコロナが出始めて自粛が始まった4月頃で、気晴らしも出来なくて本当にしんどくて、時々娘にイラついて可愛いお尻をペンペン叩いてました(泣かれない程度に弱めに笑 何で寝ないのーっと叫びながら🤦‍♀️笑)
    今振り返るとノイローゼ気味だったのかもしれません💦
    夜は4~5時間ずつは寝てくれるし、起きても授乳したら寝てくれてたので、ayaさんよりは楽だったはずの私でさへ辛かったので、夜に何回も起きてたらもっと辛いですよね😭💦毎日お疲れ様です😭

今ぴよログ見て振り返ったら、生後半年以降は2回にしてました💡
    そして13時間寝る日もあれば9時間の日もありました💦
    日中グズグズの時も多かったですが、寝かしつけのイライラと比べるとグズグズの方が良いや、と抱っこでしのいでた気がします💦

• 11月26日
  • aya

aya

わわわ、まさに私と一緒すぎてうるうるしちゃいました🥺
    私も出産前からコロナのこともありノイローゼ気味なのかも、と。
    可愛い可愛い我が子なのに私も今日おしりペンペンして怒鳴ってしまったところです。。同じ方がいて安心してしまいました。。
    うちも日によっては夜2時間~4時間以上とか寝てくれるんですよ。授乳したらまた寝るし💧
    わざわざぴよログ見てくれてありがとうございます😭
    毎日12時間以上寝かしたくて下回った日は不安で。でもこんなに寝かしつけにイライラするくらいならもっと気楽にするべきですよね!!
    何か肩の力が抜けました!!ありがとうございます😭

• 11月26日
  • mimi

mimi

グッドアンサーありがとうございます😊
    不安にさせてしまうかもしれませんが、私は寝かしつけの次に離乳食でつまずきました😱
    寝かしつけと同じように、食べさせなきゃ!!ということしか考えられなくなり、私のストレスが伝わったのか、娘も夜泣きが酷くなり、生後10ヶ月からつい最近まで、追い詰められてました😅
    少食で1日で食べる子の1食分に満たない子ですが、さいわいフォロミが好きな子なので、フォロミ1日分飲んだらそれで良し、と最近は諦めてます笑

こうやって何度か壁にぶつかって、戦って悩んで泣いて、最後は諦めて笑、娘に親として成長させてもらうしかないのかな、と、これからの育児を楽しみ半分憂鬱半分で待ち構えてます🤦‍♀️💦

私も同じような方がいて安心しました。
    弱く、とはいえ可愛い娘のことをペシペシ叩いてるのは変わりないので、リアルでは言えなくて😓
    同じように悩んで戦いながら頑張ってるお母さんがいる、という事に勇気をもらいした✨
    お互い肩の力をうまく抜いて、つまずきながらも乗り越えていきましょうね🤗✨
    ではまたご縁があれば☺️

• 11月26日
  • aya

aya

既に離乳食でつまずいてます。。笑
    まだ始めて1ヶ月半だししょうがない!と思いながらもなんで食べてくれないの!!と日々イライラ。。
    そうなんですよね、こっちのストレスが伝わってるんですよね😭
    私かたいところがあって、"こうでなくてはいけない"と思って育児してて。。もっといい意味で適当にやりたいです。。疲れちゃいますよね😞
    はい、お互いゆる~~っく頑張りましょうね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月26日
初めてのママリ🔰

うちも新生児から寝ない子でした💦
寝不足でイライラしたり泣いてしまいますよね…なんど寝かしつけながら泣いたことか…
うちは活動時間てものを知らなかったので、なんとなくで抱っこ紐で寝かせてました🤭
抱っこ紐でしか寝なかったので💦

• aya

aya

うちも夜以外は抱っこ紐でしか寝てくれません。。
    本当泣きたくなるしイライラするししんどいです。。

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜中抱っこ紐1人でしてるとき本当孤独ってか私何してるんだろ…って涙でますよね🤮
    わかります…わかります…辛いですよね。。
    夜も抱っこ紐でしたし、夜泣きもひどくて2時間置きでした…
    そんな子も今は夜寝るようになりました。希望を持ってやり過ごしましょう😭頑張りください😭😭

• 11月26日
  • aya

aya

いつかは寝てくれる、でも、このままずっと寝ない子かも、、って先のことが不安で不安で😭
    初めてのママリ🔰さんのお子さんが寝るようになった、と聞き希望が見えました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
    この先ずっとこれ?無理。なにこのしんどいの…って毎日思ってました😭
    ネントレに手を出したり色んなことやりました!
    周りが寝る子なら尚更辛いですよね〜
    でもきっと寝るようになってくる!
    応援してます🥺✨

• 11月26日
むぅ

元々あまり寝ない子のようですので、体力がつき更にお昼寝も少なくても大丈夫なのかもしれないですね⭐︎

寝る気ないなら寝かせないで夜たっぷり寝かすのでも良いと思います!

• aya

aya

きっとそうなんですよね😞
    うち夜も寝ない子というか夜泣きすごくて。昼寝で調節してたんですが、、
    本には寝なさ過ぎも夜泣きの原因って書いてあって必死で寝かしつけてしまいます。。

• 11月26日