※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で他の子のボールに興味を持った時の対応について相談です。息子がイヤイヤ期で、対応に困っています。他の子のボールを使うときの注意や、他の親からの声かけについても悩んでいます。

公園などで自分のボール持ってるのに、
他の子が持ってきたボールが気になりほしいーよーー!といやいやなってしまった場合、どんな対応をとりますか?

それはお友達のだから勝手に取らないよ。
お友達の大事だよ。
○○くんのはこっちのボールだよ。
貸してって言っていいよって言ってくれたら遊べるよ。
など色々と声かけてはみるものの…
奪ったりはしませんが、置いてあったり投げられてきた場合持って遊ぼうとしてしまいます😬

まだ一緒に遊べるような年齢でもない子ども同士なので仕方ないとも思いますし、うちが逆の場合は息子が使ってなければそのまま使ってもらってます。

止めるとギャーー!とまさにイヤイヤ期に片足突っ込んでいる息子は最近そうなり…
なんとか気を逸らせた場合はいいものの、
収集つかなくなると抱き抱えてその場を離れます💦

その子のママさんが使っていいですよ~うちもそんなときありましたよ~と声かけていただいた場合、少し使ったらありがとうございますと返しに行ってますが…

娘は内気だったので、このパターンのイヤイヤははじめてで対応に迷ってます💦

コメント

今の対応のままでいいと思います!
ダメだよ、自分のあるよ!と必死に制してるのであれば、貸す側も気持ちよく貸せるし、公園に持ってくる=誰かに使われるかも、なくなるかもと思ってるので、母親がちゃんと子供に言い聞かせてるなら、全然嫌じゃないです。
人のものだよと教え、貸して欲しいなら貸してと伝える事を教え、返すときにありがとうと言う事を教える、逆に貸してあげる優しさを教える、公園という場所はただ遊ばせるだけじゃなく、そういう対人関係を学ぶ場でもあると思います☺️

にゃー

息子くんですね!
うちも同じでした!
家からボール持ってきてるのに、なぜか人様が使ってるボールやらをほしがるという謎。
そして注意して自分のボールに誘導しようものなら、ぎゃー!と癇癪😵
すんごい、疲れますよね😱
もう公園いくのやだ、とおもってました。。。
でも、書いてらっしゃるような対応でいいんじゃないですかね😊
似たような対応してました。
あとは、何個もボール持っていったり、家の中でしか使ってないボールを隠して持っていって、
あれ?これおうちの中のボール!ママについてきちっちゃた!!
みたいに演技したり😅
めんどくさい年齢ですよね笑

回答になってなくてすみません。。。😓

私は、相手の子が渡してくれたり、お母さんが今使ってもらっても大丈夫ですよ!とか言われない限りは、取っちゃったとしてもすぐに返します😊
もしかしたら、相手の子が何も言ってこなくても、内気で本当は遊びたいのに自分の子が取ってしまったせいで我慢させているかもしれないですし💦

癇癪起こし出したら必死で他の遊具や遊びで気をそらせたりします😅

ママリ

皆さんまとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

今の対応のまま、伝えながら逸らしたり演技で乗りきります🤣💦

他人のものだ!というよな思考がまだないうちは、取っちゃだめ!と即座に取り上げることもしたくないこともあり…
伝えることはしていこうと思います。

親側が取っちゃてごめんね。と取られてしまった子に伝えて返すことも大切ですもんね。

ありがとうございました😊♡