※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

介護福祉士からケアマネジャーになった方の変化や経験について教えてください。金銭面や体力面、仕事面での良かった点や課題など知りたいです。

介護福祉士からケアマネジャーの職についている方に質問です。
どのように変わりましたか?金銭面、体力面、仕事面どの視点からでもいいので、よかったこと、これは…など聞きたいです!

現在子育てで介護福祉士の資格を取りましたが、休職中です。せっかく資格をもったので介護の道にいきたいのですが、子育てしながら…の自信がもてません😢
体力をかなりつかって疲労困憊の毎日だったので😭
もう少し頑張ってケアマネジャーをとると子育てしながら定年まで介護の道で頑張れるのかなと考えています💦

コメント

あちこ

現場経験ないと最初は介護からになると思いますよ。

そして、メンタルエグいので相談支援よりは現場のほうが気楽な部分も多いしやりがいも感じやすいです。

• ぴー

ぴー

メンタルがエグいのはケアマネジャーをして感じたことですか?ケアマネジャーとらず(とると現場にいさせてもらえない)現場の方がよかったということでしょうか?
    あちこさんと同じ気持ちの方が私の周りにもいて、介護福祉士までで良かった。とおっしゃってました😭

• 11月26日
  • あちこ

あちこ

対象者を含め、どーにもならない難題山盛り家族にどーにかしてたすけてといわれても、どーにもできない事がたくさんあります😂

できないと言われても助けるのが仕事でしょう的な😱💦

プライベートも無くなります。休みに電話きたりするし、クレーム対応とか。

心の健康を取るか体力を取るかの2択😭💦

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

そうですよね。怪我をして病院に連れてくのも休みも関係ないですよね…。
    容量よくできているケアマネジャーさんは不思議ばかりです😭
    あちこさんはケアマネジャーとして働き、転職する予定ですか?💦

• 11月26日
  • あちこ

あちこ

すいません。ケアマネだと高齢ですよね。うちは障害の方の相談支援なので高齢の方はまだ変な人少なくてマシかもしれません。

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね。詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月26日
ととろ。

私ではなくて施設のケアマネさんが言ってたんですが…

金銭的には給料が安い(><)
体力面では楽。
仕事面では、施設ケアマネはまだ楽、在宅は大変だと思う!!(その方は施設ケアマネしか経験なし)
ってことでした。

私のところはケアマネと相談員が分かれてますが、兼ねてるところもあるので、そういうところだと施設ケアマネでもかなり大変そうです😭

あとは救搬時に、ケアマネ同行の施設もありました。
施設によって1人のケアマネが何人見るのかも全く違うと思うので、施設によりけりだと思います(><)

• ぴー

ぴー

わかりやすくありがとうございます😭
    ととろ。さんは現場で介護をされているのでしょうか?将来ケアマネになるなど考えていますか?🥺

• 11月27日
  • ととろ。

ととろ。

以前居た特養ではケアマネも現場に出ていて、新入所などある際には面談をするっていうパターンもありました🤔

私は現場で介護してまだ4年ちょっとなので、ケアマネは考えてないです😭
    私の祖母も施設利用してたのでケアマネさんが自宅に来られてましたが、すごく忙しそうなイメージでした(><)

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

忙しそうなイメージわかります😞
    ととろ。さんは正社員ですか?子育てしながら、介護はどうですか?💦

• 11月27日
  • ととろ。

ととろ。

私は夜勤が出来ないので、今まで1度も社員になったことないんです😭
    今は早出のみのフルタイムパートをしています^^*

職場に恵まれてるので、当日欠勤も快くさせて貰えますし、早退もしやすい環境です☺️
    働く時間帯にはよると思いますが、とても働きやすいと思います^^*

ただ、今のコロナの関係でいえば、仕事があるので保育園に預けたくなくても(家で一緒に過ごしたくても)、預けて働かざるを得ないっていうことはありますね…😢メリットなのかデメリットなのか分かれるところですが💦

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

職場に恵まれるのが1番いいですよね😭
    私もそういったところをみつけたいです…💦

コロナ、早く終息してほしいですね😢

• 11月28日

施設勤務から居宅ケアマネに転身しました。
給料は上がりましたし、体力面は遥かに楽、精神的にもそこまで負担はありません☺️
全て自分のスケジューリング次第で動くので、現場のシフト勤務のように「休んで穴を開けたら迷惑かかる」も考えなくて良いですし。
24時間対応とかも加算取ってなければ関係ないですし、結局は職場環境によります。

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます😊
    24時間対応の加算をとっていなければ、休みの日だったり対応しなくていいということですか?無知ですみません💦
    先のことを見据えそういった施設を探したほうがいいのでしょうか😞

• 11月28日