※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYU♬
お金・保険

旦那から社保に切り替わり、出産予定日が近いため心配。直接支払いできるか不安。社保から自分で請求できるか知りたい。

昨日、旦那から国保から社保に4月1日付で切り替わっていると聞かされ困っています。4月28日が出産予定日で、病院の方で直接支払い制度を利用する予定です…が、まだ保険証もなく、会社には加入者証をすぐに郵送してほしいと言ってもらいました。
この場合、社保から出産一時金の直接支払い制度を利用する事になると思いますが、大丈夫なのかが心配です。。。
予定日がまだ先なら良かったんですが…(>_<)
実際もういつ産まれてもおかしくない時期なので、このような経験した方いらっしゃいますか?
たとえ直接支払い制度が利用出来なくても、出産一時金として社保に自分で請求は出来ますよね?

コメント

SAYU♬

ちなみに、自分で一旦全額支払うことはできないです…お金がありません(T . T)
どーにか直接支払い制度を利用したいのです(>_<)

こねぱん

同じ状況でした!

私は国保で一旦支払って貰いました!
後日(私の場合2カ月後…)に社保の保険証が来たので、役所で変更の手続きしてもらいました!

そのとき説明受けたのが、

「産院に役所から変更の連絡を取りますが、締めの関係で産院が拒否をされた場合は役所に一旦、一時金を返却してて下さい。その返却時の領収書を社保に送って金額を返却してもらってください。」

との事でした!
私の場合は産院が変更受け付けてくれたので、私が立て替える事はなかったです(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

なので、一応役所と産院どちらにも連絡取ってた方が良いかとおもいます!

その場合には国保の方に確認してみてください。
役所の国保の窓口にて、今の事情をお話すれば、もしかしたら国保から出してもらえるかもしれませんし、社保の方に手続きを移すとか色々教えてもらえるはずです!

ここで聞くよりも、出産が近いのでしたら直接、加入していた国保に連絡してください!

SAYU♬

なるほど!!
国保に連絡するっていうのは考えませんでした(^_^;)
病院か、社保か、会社か…って考えしかなかったです。
ありがとうございます。
国保の方に確認してみます!

SAYU♬

同じ状況の方が居たとは!!
ありがとうございます。
なるほど…
ぢゃぁまず役所に連絡してそのあと産院、って感じですね!
わぁー助かりました。

本当にありがとうございます(^o^)
一旦支払うかどうかは、産院次第と言う感じですね。

意外とそういう状況の方いらっしゃるんですかねぇ。

旦那の会社も、もっと早く教えて欲しかったです…(>_<)

ありがとうございました!!