※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友達に怪我をさせ、相手の親に謝罪したが、怒らせてしまった。どう対処すれば良いでしょうか?

息子が幼稚園でお友達に傷ができるほどの怪我をさせてしまい、
幼稚園で相手の親御さんに直接謝罪したのですが、
尚更怒らせてしまいました…😭
(謝罪した数日後に先生からお話を頂きました)

怪我をさせてしまい本当に申し訳なくて申し訳なくて、
涙が出て来そうだったのですが、
相手のお母さんの方が悲しくて泣きたいはずなのに
私が泣くのは違うなと思い
泣くのをぐっと我慢してたのですが…
それが笑って謝罪されたように感じさせてしまったようで
その上私の格好もだめだったようで…😭
ふざけている、謝罪の気持ちを感じられないと怒らせてしまいました…

怪我をさせてしまった相手の親御さんに会う機会は中々ないのですが、
こういう時はどうすれば良いでしょうか…😭?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

最初の時にどのような格好で行かれたのか分からないですが…
菓子折りなど持って、もう一度きちんとした格好で謝りに行く…とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日、園のイベントがあったので少し明るめの格好をしていました😭💦
    担任の先生にもう一度謝罪したい旨を相談してみたいと思います💦

• 11月26日
ママリ

私なら泣きながら謝られるくらいの方が誠意を感じます💧
どんな格好で行ったのでしょうか?

園が斡旋して、謝罪に行ったのだとしたら
暗めの格好で菓子折とか持って、片親でない場合はパパも休みを取って一緒に来て謝るくらいの感じかなと思います。
うちは怪我させられた事ばかりですが、逆にこちらが恐縮してしまうくらいの対応ばかりでした💦
なので、逆の立場になったらそんな感じなのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦
    当日園のイベントがあったので明るめの色の服を着ていました😭

その場合はお家まで来て謝罪してもらいましたか?
    菓子折りはどんなものが適切でしょうか…😭💦
    うちの子はいつも怪我させてばかりで…😭パニックで質問ばかりでごめんなさい😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は毎回同じマンションの方だったので、子供も一緒に家まで来て下さいましたが・・・
    子供同士でも親の前で謝って、また遊ぼうね。みたいなやりとりをさせて
    お互い様だからまた遊んでねー😊って終わることがほとんどでした。

園のイベントの時に怪我をさせてしまったのですか?
    それとも事前にわかっていたのですか?
    それによっても違うかなと思います。
    謝罪する前提で園に行ったなら菓子折り持ってしっかりと謝ってくるべきだったかなと思いますし、その際パパも来るべきだったと思います。
    怪我の度合いによりますが、3〜5千円程度かなと。子供も食べられそうな普通の洋菓子とかでいいと思います。

たまたまイベントの場で・・・なら、服装とかまでとやかく言われるのは違う気もしますが💦

うちは次男が乱暴なので明日は我が身です😭
    そんなに大きな怪我でなければ、怪我させられた側の方が、子供の心配していればいいので気が楽だなと毎回思ってました😭
    かと言って軽視されたら腹が立つのも仕方ないかなと・・・
    あと、子供に対してどういう対応したかとか話しましたか?
    私はお話聞いていてそこも重視してました。
    本人がきちんと反省して、もう同じ事しない!という気持ちになってくれないと、一緒に遊ばせるのはさすがに怖くて。

提案なんですけど、まずはお手紙を書いてみるのはどうでしょうか?
    この前どんな気持ちだったかとか、先方の都合の良い方法で再度謝罪させていただきたい旨、子供には強く言い聞かせましたなど・・・

で、謝罪の際にはパパがいるだけでかなり丸く収まります。
    仕事を休んでまで謝罪に来た、という事実が大きいので。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

あと、軽視してはいけないのは
    大事になった場合、自分の子供も傷つく、という事です。

親も含めてこんな風に謝らなければいけないくらい大変な事をしてしまった・・・と驚くと思います。

ある程度形をとって、きちんと謝罪してもあちらが引き下がらず、いつまでも怒るような事があったら、(大変な事をしてしまった・・・と反省している前提で)
    自分のお子さんも守ってあげて下さいね。
    怪我をしてしまったお友達も、怪我をさせてしまった自分の子も、守られるべき大切な子ですから😢

園には監督責任がありますから
    そこのフォローは園に求めてもいいのかなと思います。
    こーいうトラブルがおこらないように、先生もちゃんと見ててよ!!と、私は思ってました。(やられた側として💦)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️
    イベントの前日に怪我をさせてしまい、その日の夜に園からの電話で知った感じです。
    旦那も一緒に謝る予定で一緒に行ったのですが、
    担任の先生に、お母さん同士でーと誘導され、私からのみの謝罪となってしまいました😢

噛み跡をつけてしまったようなので菓子折りも用意したかったのですが、
    園から連絡が来てからすぐに発達障害グレーでお世話になってる施設の方に相談したのですが、それは園でのトラブルで園の責任だから菓子折りはなしで謝罪だけで良いと思うと言われ持って行かなかったのですが、普通に考えて持っていくべきだったと大反省しています……😭😭😭

子供にも強く注意して、本人も反省していたという事はお伝えしました。
    お手紙いいですね!
    担任の先生に相談してみようと思います。

後のことまで心配して下さり本当にありがとうございます😭
    滅多に幼稚園での話をしてこない息子が、自らやってしまったと落ち込んで私に報告して来て、自分を責める発言をしていたのでそこのフォローも気にしていこうと思います😢

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

その事を全て書いてしまってもいいような気がします。
    こちらも気が動転していて、専門家の言う事なので鵜呑みにしてしまいましたと💧

後日でも、その施設の方にもトラブルになってしまった旨伝えた方がいいと思います(そのアドバイスが招いた事ですし)

その施設の方の仰る事も合っていて、園の監督責任ももちろんなんですよね。
    ちゃんと見てなかったところも大きいし、なぜお父さんは謝罪に一緒に行けなかったのでしょうか?
    うちの旦那は謝るつもりで来ているなら、イベントが終わった後などに無理矢理にでも声をかけて再度謝罪するかなとも思いました😣💦
    一応主人も一緒に謝罪するつもりが、園の方でお母様だけと言われた事も書きます😔
    園の対応にも不信感です💧

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですけど、噛んだりする程度でそんな風になるの・・・?と思います。
    その程度の事なら菓子折りもいるのかどうか・・・

どれだけ重大な怪我なのかなと思いました💦

相手が女の子で、顔とかに怪我させたら大変ですが💧
    下の方も仰ってますがモンペ臭します・・・。

• 11月26日
まぬーる

幼稚園のイベントで、なんとか会えたから謝罪したーってことですか、なるほど。

でも…怪我の程度がひどいのであれば、手には菓子おりとかないと、常識的にみて厳しかったことと思います。

怪我がひどいときは、
お相手を見つけて引き留めて、口頭で謝った~程度に思われないようにしなくてはならないからです。

今回、少しこじらせてしまったようなので、謝罪のお手紙を一筆書くことをおすすめしますよ?💦

何度か治療とかしなくてはいけない感じなのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あざになるくらい歯形をつけてしまったようです…😭

私も菓子折りを準備するつもりではいたのですが、うちの子が発達障害グレーで、お世話になってる施設の方に咄嗟に相談した所、幼稚園の責任だから謝罪のみでいいと言われ…
    持っていくべきだったと大反省です…😭

お手紙いいですね。
    担任の先生に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 11月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!?
    噛みつきでーとなると、
    噛んだ位置にもよりますが、菓子おりまでだすほどのことでは、本当はないんですね😅

子供同士なら、やったやられたなんて、あるあるですけどね…。

でも、謝罪してと促すのは、アザになったからですかね😅

うーん。
    実は、保育関係者でもありますが、危険なことのないように遊ばせていても、
    そういった瞬発的な事は、近くにいても防げないこともありますし、
    グレーだったり、特性があったりもしますと、
    噛みつきや手が出てしまいやすいのはよくありますね。
    できるだけ未遂に終わるようにしていますが、
    友達同士で関わっていたら、そういうのはグレーじゃなくても沢山あります。子供達は人間関係の勉強の途中なので、お互い様だなあって思うところもありますけどね。
    その親御さんにはそんなことは言えませんが、
    誠意を伝えなければいけなそうですね😢

もう少し担任も間にはいった謝罪の仕方もあったのかなと、少し残念でしたね😢
    それにしても噛みついたお相手の親御さん、なんとなくモンペ臭しますから、うるさそうですね💧

噛んでしまったことは悪いことではあるし、詳しい状況などもお聞きになったとも思いますので、丁寧に紐解いていければよいですね。

お子さま同士が仲良くさせてもらっているがゆえの怪我だったこととも思います。

伝えていけたらいいですね😢

• 11月26日