※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
ココロ・悩み

ママ友の子どもが我が家でのマナーについて気になります。どうしたらよいでしょうか?

子どもが産まれる前に知り合って今では悩みなど何でも話せるママ友がいます
週に何回も会ってて仲はよいんですが
仲が良すぎて困っていることがあります!!

その親子が家に遊びに来る度に息子くんが階段を勝手に登って行きます…
母親は私に慣れすぎて笑いながら「いいよいいよ」と言ってます…
私の息子には勝手に階段を登るのを禁止しているためその事を言っても
「おばあちゃんが許してあげる」と登らせてしまい
息子たちは寝室で遊んでしまってます
それが嫌で説明しても笑いながら「いいよいいよ」と…

その他にもおやつなども立ち食い、歩き食いをします
食後も手も拭かずソファーにダイブ…
手を拭くように言ったら拭いてくれますが息子くんは普段拭いてないのかめちゃくちゃ嫌がって逃げて汚れた手で遊びます…

細かいことに気にしないのは子ども同士のトラブルのときとかありがたいなと思うのですが
まだ我が家も新築なので気になってしまって…

どうしたらよいのでしょう?

コメント

ちゃんまん

家に呼ばないのが1番です。
私なら呼びません。

• おかあちゃん

おかあちゃん

そうですよね…
    最近はどうにか理由をつけて外や違う施設で遊ぶようにしてたのですが
    夏休みになって近くのフリースペースが空いてなかったりして…

• 7月29日

いくら仲が良くても、マナーってもんがありますよ。
お母さんが良しとしても、その子のママがちゃんとしてない証拠じゃないですか。
普通寝室に他人が入られたら嫌ですし。
もう家に呼ばないか、その親子のお家に行ったらどうですか?

• おかあちゃん

おかあちゃん

その子の家は車でないと行けないのですが駐車場がなくて…
    人のしつけに口出しする立場でもないけど
    マナーは守って欲しいですよね…
    その人その人の家のルールもあるし…

• 7月29日
yunnan

仲がいいと指摘しづらいですよね💦説明してるのに良いよと言われたらどうしようもないですね😣💔
そこは仲がいいからとか関係なく、マナーとしてやめてほしいですね:( ;´꒳`;):しかもやめて欲しいと伝えているのに💦それで無理ならもう家に呼ばないかもしれません、、、旦那に、遊んだ日は部屋が汚くなってるって怒られてしまって。とか理由つけるかもです(TT)

• おかあちゃん

おかあちゃん

そうなんですよね…
    強くは言えなくて説明するのにダメで
    旦那が…
    と出しても「大丈夫大丈夫」と…

• 7月29日
めぐみん♪

家に遊びに来てもらうのを止めて外であそんだり、児童館や公園で会います。

• おかあちゃん

おかあちゃん

最初はそういう理由にして家で遊ぶのをやめてたんですが
    夏休みになって外は暑いし施設は開いてないとかで…

• 7月29日
ママリ

私なら大丈夫大丈夫って言われても『ウチは大丈夫じゃないよ(^^)』って言いますね。笑
『だから、次からはそっちのお宅にお邪魔したいからよろしく!大丈夫大丈夫!』って言っちゃいましょう。笑
何も無理に呼ばずとも、向こうにお邪魔したら良いんですよ。大丈夫大丈夫!笑

• おかあちゃん

おかあちゃん

友だちの家自体ゆるくてカーペットや鞄に子どもが牛乳をこぼしたり
    立ったままお茶を飲んだりと家でしていることが私の家に来たときも同じようになるんですよね…

• 8月5日