※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
住まい

客観的に見てどう思いますか?みなさんがわたしの立場ならどうしますか?…

いつもお世話になっております😊

客観的に見てどう思いますか?
みなさんがわたしの立場ならどうしますか?

東海地方に住んでます。
夫婦共にそれぞれの実家は関東にあります。
家は夫の両親の持ち家(今住んでいる場所が元々夫の母、祖父の地元です)家の周りに3軒小さな借家が建ってますがこちらも夫の祖父の物件です。
なので土地自体は今の家+借家分でわりと広く、近い将来譲って頂く予定です。

夫が小さい頃住んでいた家なので築25年近く、約1000万で建てた家だそうで冬寒く夏暑く、いろんなところが気になります。水回り、壁紙等は住む際にリフォームしたためパッと見は綺麗です。
二階建て、間取りは5LDKです。

夫と今後どうするか悩んでいます。

お互い関東なので、いずれ帰ることを考えて入居時は水回りと壁紙だけのリフォームという形をとりましたが、うちの両親が老後はわたしたちの今住んでる地域に住んでもいいかなと言ってくれてます。
夫婦共に今の地域は住みやすく、暮らしに不自由はありません。お互いの友人の多くは関東なのでなかなか会えず少々寂しいのですが、やはり子育て地域で知り合いも増えていくものだと思いますのでそこは気にしていません。

わたし的には、長い目で両親が近くにいたらいいなという思いがあります。弟がいますが、あてにならないので…😂
みなさんならどうしますか?

①今の家を建て替え、2世帯住宅を建てる
②同じ土地にそれぞれ家を建てる
③関東に戻り、実家の近くに賃貸を借りるor家を買う
④実家をリフォーム(こちらも築25年ほど)

ちなみに夫の実家は夫の兄夫婦が家を継ぐそうなので、夫の実家に帰ることはありません。
住んでみないと分かりませんがうちの両親は夫を気に入っており、うちの夫も同居や近くに住むの全然OKと言ってくれてます。
仕事はお互い都内にも支店があるので異動可です。

コメント

結局はどちらの地域に住みたいか?だと思います。
あと、どんなに今いい関係でも、それはいい距離感だからであって、実際に同居となると上手くいくか?というのは賭けみたいな物だと私は思うので、二世帯は辞めた方が無難だと思います。
建ててしまったらなかなか後戻りできないですし😅
それを踏まえた上で、本当にご両親が新しく家を買ったり借りたりして引っ越して来てくれるのか?など検討されてみてはどうでしょうか。
高齢のご両親にとって、いざ引っ越すとなると、なかなか住み慣れた土地、家を手放すのは勇気のいることだと思いますし…。
ご両親の近くに住むことを強く希望されるなら地元に帰られる選択肢の方が良さそうだなと思いました。

• きなころもち

きなころもち

お返事遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます😊

両親はこちらの地域に引っ越すこと、今の家を手放すことに抵抗はないそうです(わたしも長く住んでいた実家なのでそれもちょっと寂しいですが)

関東のほうが自分たちの友人、親戚も多いので関東に帰るのも選択の一つとして考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月4日

①や④なら、ご主人ときなこさんのご両親それぞれにまず相談してからのがいいかなって思いますが、お兄さんがいるしご主人がきなこさんの家の婿養子になってもかまわないって感じなんでしょうか?

ご主人のお祖父さんの土地に、妻の親が住むって言うのは、結構レアで世代によってはデリケートな問題かなって思いました。

私なら、理想は②か③ですね。

• きなころもち

きなころもち

お返事遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます😊
    双方とはよく話しているのですが、旦那は二世帯に抵抗なく、両親もそれを望んでいます。
    婿養子にはなりませんがマスオさんのような感じで住んでも全然いいよって感じです。

確かに少しデリケートな問題なのかもしれませんね…
    旦那の祖父がこの地域を開拓し、保有している土地がたくさんあり、今後その土地がどうなっていくかは未定ですがもうしばらく考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月4日