※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にミルクを拒否している状況。母乳で十分なのか、ミルクをやめても大丈夫か悩んでいます。どうすればいいか教えてください。

生後13日目です。

毎回母乳両乳8分8分→ミルク40cc あげてきました🍼
(10分だと疲れて寝てしまうため8分です)

最初はよく飲んでいましたが、最近は母乳両乳終わると寝てしまい、ミルクを口に持っていくと舌で押し返していらないようです……。

これは母乳量で足りているということですか?
このままミルクは辞めて母乳で3時間おきで大丈夫でしょうか?それともミルクは今まで通り、無理やり起こしてあげていくべきでしょうか?
(今までは心配なので無理やり起こしてあげてました)

ミルクを毎回作ってもほぼ飲んでくれないのでミルクが冷めてしまいます、、。それを後から飲ますときも多いです💦💦

育児初心者で全然わかりません💦💦
教えて頂けると助かります🙏🏻

コメント

のんびりママ

母乳だけで様子みて
グズグズいったり抱っこしても落ち着かない時だけ
ミルク足してました😌
その頃は頻繁授乳してました😂ミルクは3時間あけて
母乳は気にせずあげてましたよー?

• ano

ano

どのくらいの感覚で母乳あげてましたか?🥺

いつもきっちり3時間おきに母乳+ミルクです(笑)
    よく寝る子で、途中で起きたりもあんまりないので、お腹が空いているのかもよくわからなくて😭

• 11月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

泣いたら授乳って感じにしてました🤣
    寝てるなら足りてると思いますよ😘

• 11月26日
  • ano

ano

そうなのですね☺️
    その度に両方ずつ母乳をあげてましたか?✨

• 11月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

はい😊できるだけ両方あげるようにしてましたが
    段々と片方しか飲まなくなりました😂

• 11月26日
  • ano

ano

そうなのですね☺️笑
    なるべく泣いたら授乳してみます✨✨
    ありがとうございます💕

• 11月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

母乳は気にせずあげていいと思いますよ😊
    ミルクはできるだけ3時間
    空けるようにはしてました😌

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

飲みすぎても吐き戻すので様子みてはどうでしょう👀

母乳だとそのうち2時間しか腹持ちしなくなってきますよ☺️なので、母乳の時間減らしてミルクをてすかんじでもいいとおもいます。

でももしかしたら赤ちゃん自身が母乳がいいってパターンもあるかもですが👀

• ano

ano

何回か吐いたことあります。
    ミルクを飲ませても嫌々?飲んでくれるような感じです。

そのパターンも良いですよね◎ただ、胸が張って痛いのでなるべく母乳時間を長くしていきたいな…と考えてます😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸張って痛いですよね😭寝てても滴り落ちてきたりしますよ🤣

哺乳瓶消毒したりしなくていいので、母乳が出るのであれば、母乳が楽かなーと私個人的に思います。

ちなみにうちの子は飲み過ぎで毎回のようにはきもどしてましたが、時間を短くすると飲み足りないようで不機嫌になってました🤣

• 11月26日
  • ano

ano

痛いです…わかります、たれてきます💦笑

調節難しいですよね~😂
    私も色々量変えたりしていますがしっくり来ません(笑)

母乳楽ですよね🥺🙏🏻

• 11月26日
梨紗

うんちおしっこ回数大丈夫ですか?
回数でてて、3時間寝るなら多分大丈夫ですが、一回どこかで(助産院とか)スケール使って飲みとり量はかりたいところです。まぁ1ヵ月健診でも増えてなければいわれますが

• ano

ano

ずっと母乳+ミルクで
    3時間以上寝るときもありますし、おしっこうんちは1日8~10回出てます💦

退院前に母乳量を測ったら32ccでした!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

「ママが母乳だけで大丈夫なら毎回ミルク足さなくて良い」って言われました!
最初の1ヶ月は、3時間以上起きなかったら起こしてあげるように言われましたが、ミルクでもおっぱいでも良いみたいです。
うちの子は片方だけで寝てしまって、助産師さんですら起こせないぐらい眠りが深い子だったので、片方を1〜2時間おきに泣く度にあげてました( ´ㅁ` ;)
私はおっぱいだけであまりに泣いてしまう時と眠気が限界の時は、ミルクだけ少しあげてましたよ☺寝てしまうので、そういう時は最初からミルクで。

私はしばらく産後ケア施設に入っていたので授乳の前後に毎回体重を測っていたのですが、最初は「これしか飲んでないのに寝るの!?」と思うぐらい飲んでない時もありました。
ただ、そういう時はすぐに起きてたので、飲んで寝た後にすぐ起きなかったらきちんと出ているのではないかなと思います🤔

お家にベビースケールなかったら、大人の体重計で体重測ってみるのも良いかもです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

はるまる

うちの子もそのくらいの時期に急にミルク飲まなくなったので母乳のみにしましたよ!
母乳が軌道に乗ってきてよくでるようになったのかな?と思います!
ただ、私の場合2時間おきの授乳で左右10分ほどでした!

ミルク辞めておしっこやうんちの回数が変わらないようでしたら、そのまま母乳のみでいいかもしれません(^ ^)

母乳は欲しがるだけあげて、と助産師さんに指導されていたので、かなり頻回授乳になってました!

お母さんは体力使うし、大変だと思いますが、頑張ってください😍