※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食後だけミルクに変える方法や他の良い方法はありますか?5ヶ月になり悩んでいます。

完母から混合にしようか迷っています🥺

4ヶ月検診から約1ヶ月後に離乳食相談会がありました。
そこで体重測ったのですが、2g程しか増えてなく体重の増え方が緩いね〜と言われてしまいました。

毎日の授乳間隔は3.4時間おきに片方5分ずつでやってるのですが
遊び飲み覚えてから片方で終わってしまうことがほぼです💭
お腹空いたーって泣くことも少ないので、結局1日の授乳時間も少なくなっています。
気が散るような物が近くになくてもキョロキョロするので困ってしまって、、、😂

5ヶ月になり離乳食もそろそろ考えているので、離乳食後だけミルクに変えるって方法アリですか??

もしくは何か良い方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

miei

上の子は初めから混合で3ヶ月で母乳はドクターストップがかかってたのでそれからは完ミでした。今の子は最初から完ミです。(私の持ってるウイルスのせいです。)

みんな、同じように教科書通りな育児なんてないと思うのでお母さんが楽に育児ができるようにお母さんとお子さんに合った方法でいいと思いますよ😊
体重の増え方も個々で違うので…食欲も大人だって人それぞれですから気にしすぎずに痩せてなければ、栄養失調になってなければ大丈夫ですよ

上の子が混合から完ミにした時に思ったのですが完母、完ミどっちも大変だと思いました😭ミルク、母乳の混合が1番楽でお互いにもストレスもなかったかと思います。
下の子を最初から完ミにしたのですが、最初のミルク10mlしか上げられずお腹すいたと泣いても母乳を飲ます事はできずにずーっと次のミルクまで泣いていたのでかわいそうでした😅
完母からミルクに移行する時にミルクを好まない子もいるそうです。

完母の経験がないのでお答えに合わなければごめんなさい。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに1番合う方法がストレスなくできるのでいいですよね!もし混合にした場合おっぱいのケア?ってどんな感じにしたらいいのかわからなくて😂
    10ヶ月から保育園にも通わせる予定なので混合よりで考えてみようかなと思います!

• 11月26日
  • miei

miei

保育園に通わすならミルクに慣れてもらわないと大変ですね。哺乳瓶🍼も☺️
    母乳を上げなくなると徐々に胸が張る事が少なくなっていきますよ。これも個人差があると思いますが。私の場合下の子を完ミなので母乳を止めるお薬を処方されました。母乳を止める薬がある事にびっくりしました☺️
    母乳外来とかで相談されてみてはいかがですか?

• 11月27日
  • しぃ

しぃ

やっぱりそうですよね😂
    早速今日からミルクあげてみたんですが嫌がって全然飲んでくれませんでした💭まだ初めてだし徐々に慣れますかね?笑
    そんな薬あるんですね!知りませんでした😳
    そうですね、私もそれがいいと思ったのでやってる所調べてみたいと思います🙇‍♀️

• 11月27日