※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

自営業で収入55万、3人目妊娠中で4人目を考えているがお金の心配。主人は4人目を望むが周りの反応が気になる。

4人目を望むのっておかしいですか…?
我が家は高所得で裕福、というわけではなく、自営業でこつこつ働き節約しながら楽しく生活しています。
具体的には毎月手取りで55万を貰ってます。
売り上げ次第でもう少し家に回してもらいますが、それは基本的に貯金。
55万のうち12万は住宅ローン(固定資産税の積立込み)でなくなりますが、貯金しながら普通に生活しています。
3人目妊娠中の現在、4人目も考えていると実母に話したらお金の心配をされました。
確かに余裕があるわけでも安定してるわけでもないけど…。みなさんなら我が家みたいな経済状況なら4人目諦めますか?
主人はまだ20代後半なので「まだ若いんだから頑張ってどんどん稼ぐよ!お金の心配はいらないから、4人目欲しいなら俺はいいと思う!楽しいよ!」と言ってくれています。
3人目もまだ産んでないのに…と思われるかもしれませんが…笑
4人目ともなると周りの反応があまりいいものではなく、モヤモヤしてます。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、4人兄弟です😊
父は公務員ですのできっと私が小さい時はこんさんのお宅より
収入は少なかったと思います。
が、楽しく今まで育ててもらいましたし、周りには4人兄弟の友達も多かったので
全然おかしいと思いません😊

旦那様がいいね!と言っているなら
決めるのはお二人だと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

自分たちの家庭なので、自分たちがそうしたいと思うなら突き通せばいいと思います
世間体を気にするくらいの気持ちならやめた方がいいです

久しぶりのママリ

住んでる地域にもよると思いますが、うちはもっと収入低く四人兄弟でした。
本当に欲しいなら産めばいいと思いますよ!

みるきー

そんなにもらえるんですか!
うちの経済状況から考えるとそれだけあれば4、5人は余裕に思えます。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います👌40代後半になってももう1人欲しかったと後悔してる知り合いが居るので😢
不安定なのは今のご時世皆一緒ですし😅

ママリ

おかしくないと思います😁
我が家は私も旦那も2人兄弟で子供は2人欲しいねっていう家族計画で納得しています。これがもし3人目に恵まれたなら、その時はその時です笑

質問者さんは夫婦で子供は4人目もありだと思っているなら、今から諦める必要はないと思いますよ!
周りは周りです🙋
確かに子供4人っていうと一般的な反応は心配が一番に来るかもしれませんが、そこは言わせておけばいいんじゃないですか?

おまま

うちは3人目、4人目は考えていなくて子供の学費、習い事、保険、旅行でかかる費用…など考えると無理だなぁと思うからです😓
旦那さんとこんさんが頑張る!と思えるならいいんじゃないでしょうか⁇
実母や周りが育てるわけじゃないんだし!

ちぃ

妹は年収1500万で4人産んでます。
教育費でカツカツだと言っています💦
中学校から私立に行くのか、大学まで行かせてあげるのか、大学の費用は出すのか、お住まいの地域が地方なのか都会なのか。。
地方だと大学費用だけではなく下宿費もかかります。

どこまで子供達にお金をかけてあげるかはご夫婦次第です。
4人子供がいて全員を望む進路に行かせてあげるには莫大なお金がいります。

私はお金がないからという理由で子供の夢をあきらめさせることには反対です。
何人産むかを決めるのは自分たちだからです。

ご夫婦でどこまで子供達にお金をかけてあげるかをしっかり話し合い、ライフプランを組んで産めるどうか決めることをおすすめします。

すぅ

みなさんありがとうございます!
よそはよそ、うちはうち!ですね😂✨
3人目を出産して気持ちが少し落ち着いたとき「やっぱりもう一人!」と決心がついたら妊活頑張ってみようと思います😊
確かに今から諦めるのもおかしいですよね💦
主人も「楽しそう」と前向きに考えてくれてるので、あまり周りは気にせず、私も前向きに考えていこうと思います😊✨