※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
お仕事

保育園とパートの関係について相談です。第二子妊娠が確認され、心拍確認後に母子手帳をもらう予定。パートを辞めると保育園も辞めないといけないのか、どのタイミングで保育園に報告すべきか悩んでいます。

神戸市に住んで今子どもを公立の保育園に
通ってます!
昨日産婦人科へ行き第二子妊娠を確認しました!
心拍はまだ確認できてないので
2週間後に行き心拍確認出来たら母子手帳を
もらいにという流れなんですが、、
今パートやっていてどのタイミングで
言えばいいですかね?笑 
保育園にも言わないとダメですか」?

あとパートを辞めると
保育園も辞めないといけないんですかね⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく神戸市です☺️
知り合いは2人目妊娠で、パート辞めたかったのですが上の子の保育園の為に泣く泣く続けてます😭
パートでも産休とれるみたいで産休中は保育園大丈夫みたいです!
普通に辞めるとなると保育園も辞めなければいけないと思います😖

豆ママ

神戸市です。
最近まで2人目の壁で悩んでました。
もともとパートで産休制度のない会社なので出産に伴い退職。
9月に生まれたのですが4月からは下の子も保育園に入れて仕事始めたかったので役所に行きました。
一応求職活動の扱いで1月末までは大丈夫だけど2月あたまから月64時間の実働しないと上の子は2月で退園といわれました。
とりあえず下の子の保育申し込みをこないだしてきたんですが(仕事の内定もありで)2月あたまからの内定もらってたからなのか
求職活動の期間を4末まで伸ばす手続きができました。
これ以上の延長はないみたいなので4月には絶対に働かなきゃダメみたいなんですが。
上のお子さんは幼保連携ですか?
それなら一度園に一号認定に空きがあるか聞いてみてください。
空きがあるなら上の子を一号にすればとりあえず退園は免れます。

h1r065

パートでも正社員でもお仕事自体辞めるなら保育園は辞めるになりますよ。

第二子ものちのち保育園考えていないなら上の子は来年は幼稚園のプレで再来年は幼稚園て流れとかじゃないですかね。

保育園のほうが良いなら
パートは辞めないで働けるまで働きでそのあと産休育休取りたいがあるならパート先に伝えてみるですかね。雇用保険があり一年以上働いてなら育休手当でるかなと。
パート先が第二子産んでそのあと復帰って形がありなら雇用保険無かろうが育休扱いできるみたいで書類あれば保育園は預けてが可能です。

パート先のお仕事が力仕事あるなら早めに上司に言って配置換えしてもらうとか。