※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市が変わると市役所からもらった検診無料券は使えなくなりますか?地元帰って申請出来るものはありますか?

再来週から里帰り出産でコロナのため、2ヶ月前に帰省します。県内は県内なのですが、市が変わると市役所からもらった検診無料券って使えなくなりますよね?地元帰って申請出来るものってありますでしょうか?😂

コメント

ばんび

県内であれば使える場合もあると思います。
1人目も今も市外の総合病院を受診していますが使えてます!!
一度確認されてみてください😊

また、健診補助券使えなくて実費で払った場合は領収書を持ち込めば役所で還付されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂そうなんですね☺️詳しい内容教えて下さりありがとうございます😂非常に助かりました💦

• 11月26日

その場では使えなくなるかと思いますが、県内ということであれば助成の仕方が地域で変わるので電話で役所に確認してみるといいと思います(^^)
それか、住所一時的に移動すると手続き面倒ですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂早速電話して聞いてみます😭ありがとうございます😣

そうですね、住所移動は面倒です🥲笑 なのでやめとこうと思います😌

• 11月26日

うちの自治体では、県内はそのまま使用可。県外なら2週間以上前に申請出せば、後から返金になります。
後から申請でも助成券の記入は必要だったりと自治体によってルールがあるので、帰る前に確認しておくといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦そのまま使えるといいのですが🥲
    電話してみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月26日