※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌が子供にうつった場合、親にもうつる可能性があります。旦那も同様の症状が出ていますが、病院に行く気がないため心配です。治療を受けないと再び子供にうつる可能性があるため、旦那も診察を受けるべきです。

子供の溶連菌、親にも移りますか?

こどもが溶連菌です。
私も喉が痛くて(よく扁桃腺が腫れます)舌を見たら真ん中は舌苔、その横がプツプツいちご舌みたいになってます。
もしかしてうつったのかなと心配です💦
旦那も同じような舌になってます。

娘も熱ありませんでしたが、私も旦那も熱ありません。

旦那は他の病気をもらうのが嫌と言って病院に行く気がありません…
もしも私が溶連菌ぽいと診断された場合、旦那の分ももらえるのでしょうか。

私と娘が抗生剤飲んで治しても旦那が病院に行かずそのままだとまた娘に移るのではないかと心配です😭

コメント

deleted user

産後、1年間に4回。自分自身が感染しました。
毎回、わたしが先で、息子がその後に…。
自然に治る菌ではなくて、ちゃんとペニシリン系のものを処方された分、飲まなくてはなりません😭
わたしは、毎回熱はなく、喉の違和感と腹部に湿疹が出来たことで、お医者さんが気づいてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    熱なし、喉の違和感と腹部の湿疹ということは内科でしょうか?
    またいちご舌にはなりましたか?

    近所の内科も耳鼻科もこどもの溶連菌検査してくれなくて、最初耳の後ろが痛くて耳鼻科にかかり口の中も見てましたが特に何も言われず抗生剤をもらいました。
    すでに飲んでしまったのでもう検査してもらえませんが、飲んだ日の夜舌がいちご舌になってました。

    別の日小児科で見てもらいましたが熱なし、発疹なしで溶連菌の可能性は低いのではないか、抗生剤飲んでたら大丈夫と言われ幼稚園も行ってたので他の子に移ってないかも心配で😭

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内科にいってました。
    どこのお医者様にみてもらっても、薬を飲んでも改善されなくて、何件かいきました。
    何度も感染しましたが、1度もいちご舌には、わたしも息子もならなかったです。
    湿疹も、1つ2つとかで、普通なら見落としてるはずなんです…
    それを見つけてくれたお医者さまには本当に感謝してます。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いちご舌には一度もなったことないんですね!!
    初めてのいちご舌で溶連菌にもかかったことがなかったので、いちご舌じゃなかったら気づかなかったと思います😭

    溶連菌と一緒に川崎病も出てきて不安でしたが、熱は36.9 までしか出てないので違うよなぁ…と💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、旦那にうつりませんでした。
    発疹が出て、薬を飲み始めると、他の人に感染することも少ないと言われました。
    大人が感染するのは、かなり免疫力が落ちてる時とも言われて、普通の人ならかからないよ、とも^^;

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬を飲めば感染することも少ないんですね!

    私も旦那も免疫力落ちてるのかもしれません😂笑
    今日病院で私も旦那も抗生剤もらってきました✨
    しっかり飲んで治そうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 11月26日
🕊

溶連菌うつりますよ💦
お薬は旦那さんの分までは貰えないはずです、、
そこはもう説得するしかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり旦那の分なもらえないですよね😭

    アレルギーでくしゃみしてるのでアレルギーついでに見てもらおうと説得中です😭

    • 11月26日