※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがADHDの方っておられますか?結婚してから旦那とはどんどん性格…

旦那さんがADHDの方っておられますか?

結婚してから
旦那とはどんどん性格が合わず、
喧嘩もたえませんでした。

自分が悪いんだと責めてうつ病になり、
カウンセリングに行ったところ
ご主人に来てもらう必要があると言われました。

ADHDの症状にまさに当てはまりますし
口では説明しにくいのですが
物忘れもひどく、人とはズレていて、全く理解ができません。
精神科の方もそうなんではないかと私の話を聞いて思ったみたいです。

ある時、主人の職場の上司から話があると呼び出されました。
主人の仕事のことで、ミスが多い、いつもできていたのに
やってみたいと好奇心が働いたと言って違うことをしだす。
物忘れがひどく目立つ、期限も絶対に守れない。など…
ADHDとは言われませんでしたが
これからどうやって主人と付き合っていけばいいか分からない、どのような環境作りをしたら主人は
働きやすくなるかなど相談されました。
私が同じようなことで家庭でも困ってるんじゃないかと
思ったみたいです。

主人とADHDのことで話しました。
否定するとすぐキレてしまうので
私はあなたのことを受け止めてますよ〜
大丈夫ですよ〜という思いをたっぷり伝えながら笑

そうしたら、主人もそうなんじゃないかと思っていると打ち明けてくれました。

たくさん話し、主人はなにが出来ないか
主人にとってどういう対応がベストなのか
考え、今では全く理解できない行動でも受け止めて
日々過ごしています。

けれど
産後ということもあり
さすがにストレスも溜まりイライラしてしまいます。

一つ一つ、こうだよ。と説明しないと出来ないし
毎日毎日同じこと言っています。
自分の着たい服がどの引き出しに入っているか
次の日には忘れているので
バンバンっと全ての引き出しを開けている毎日です笑

私はおかげで耳が良くなり、洗い物をしながら
音だけで主人が何をしているか、何を探しているか分かるスペックを身につけました笑

財布も風呂場においてあって、
あーこれ明日忘れるだろうなと思っていたら
絶対忘れます。
予想もできるようになりました笑

離婚率も高いと聞きました。

私は今のところイライラだけで
主人のことは大好きですし
まだ病院でADHDと診断されていませんが
自分の中でそうだと思わないと主人と生活はできないなとも思っています。

今、コロナで外出は全然していません。
先月出産したばかりでホルモンバランスが順調に崩れていっています。笑

ADHDの旦那様をお持ちの方、
どういう風に過ごされているますか?
慣れてくるんですかね?😅

毎日毎日、同じことを聞かれ
同じことを言い、疲れてきました💦

コメント

主さんも大変な中、毎日本当にお疲れ様です
自分の気持ちがいっぱいいっぱいだと当たってしまったりイライラは募るばかりですよね‥
月齢は違いますが主さんと同じように子育てをしつつ旦那さんがADHDというあつの裏ご夫婦がADHDについての動画を出していました。
奥様がどのように対応しているかなどをお話ししていたのでもしかしたら症状など少し異なるかと思いますがよかったら参考にしてみてください💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!

今、4歳の娘がいますが
    保健センターでの検診の際に
    娘も発達障害の可能性があると言われこれからやっていけるか不安でしたので
    投稿してしまいました。

見て参考にします!
    ありがとうございます!

• 11月26日
もえさん

全く同じでうちの旦那のことではないかとびっくりしています。
うちも旦那の上司から連絡があり、まともに仕事ができていないことや、本人に改善の努力もないと判断されて年内いっぱいで解雇を言いわたされました。。
自分で転職先も探せないと思います。
うちは診断も受けていて、担当医にも仕事や生活面などの相談や対処法などを聞いていてのこれです。
会社に自分を合わせるのではなく、発達障害の人間に合わせましょうみたいな指示書を病院から貰いましたがそんな会社はほぼないですよね。。
子供もうすうすは気がついているので、何かあればいつも私にくっついてきています。
そしてこの時間に回答している私はストレスで眠れないからです。

子供のため、そして自分のために私は離婚します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    毎日お疲れ様です。💦

私も離婚を何度も考えました。
    暴力、暴言、借金、息をするように平気で嘘をつく、嘘の塊みたいな旦那。
    物には当たり、壁は穴だらけ😂
    それでも私の両親は私が受け止めて理解してあげないからと言って味方もしてくれなかったし、うつ病にもなりました。

好きという感情だけで
    一緒にいたような気がします。
    今でも実際、深く考えるとよく分からなくなります。

娘も主人と同じような性格で
    保健師さんに発達障害かもしれないからまた十二月に来るように言われました。

職場の上司も今受け止めてくれていますが、いつまで続くか毎日不安で、毎日主人に仕事のことで言って聞かしています。

もえさんみたいな状況になってしまった時、私も決断してしまうかもしれません。
    精神的にも子供の為にも。

ゆっくりお休みになられますように😌

• 11月26日
®️®️

うちは旦那ではなくわたしがADHDですが、旦那は普通です。
なのできっと旦那的には慣れですね(笑)

自分自身でやっているのは、できるだけ物の住所を決めることとか、テプラなどで何がどこにあるかをわかりやすくすることです。

また、わたしは自分で洗濯物を片付けることで認識している部分もあるので、旦那様にも畳んだものを自分で場所決めてそれぞれ片付けてもらっては?🤔

YouTubeでナカモトフウフというYouTuberがおり、旦那様がADHDなのでいくつか動画を出しており、あるあるー!と共感しますので、それを見るのも参考になるかなと思います!

あとは、わたしは1人目を妊娠するまでADHDの薬(ストラテラ)を飲んでおり、だいぶマシでしたので、そういう方法も考えてみるといいかなと思います!

ままり

ほとんど同じです。
私はゆくゆく離婚するつもりです。
毎日同じことを言うのも疲れてきて、とにかくイライラします。
数分前に聞かれて答えたことをまた聞いてきたりとか、約束を守れないとかで信用もありません。信頼もしてません。
カッとなったら罵倒も酷いし、本当にいろいろ噛み合いませんよね。
私は今年自分が鬱のような症状になって調べたところカサンドラ症候群がヒットし、私はこのような状態に年に1回くらいの頻度でなっていて、上の子はグレー。旦那は発達障害だと確信に変わりました。
上の子の担当の相談員さんに相談したところ、ADHDの特性ガッツリだし、ママのお話聞いててもほぼ確実にそうだと思う。と言われました。
大きな子どもだと思うこと、私たちの当たり前が当たり前じゃないこと、それを教えていかなきゃいけないということなどのアドバイスはもらいました。
が、こちらの負担ばかり多くて、傷つけられた言葉の数、嘘つかれた数でもうそこまで旦那に尽くしたいという気持ちが私には無くなってきました。
結婚して5年目ですが私は慣れないです。
多分、曲がったことが嫌いだからだと思います。
覚えておく努力もしない(口だけ)言ったことも守らない(嘘つき)という現実だけでこれだけの間生きてきて喧嘩してきたので、今更しょうがいだと言われても、やっぱり傷ついたことがナシにはならなくて。
上の子の産む前からいつか離婚してやるとは思ってて、そのうち離婚してくれないなら死んだほうがマシだと思うようなった時が完全に崩れた1度目だと思います。離婚前提で別居し、親と義母家に行き離婚届と承認欄に印鑑をもらいました。
私は一生こんな生活は嫌です😅
すぐ叩くし子どもたちにも悪影響なので、子どもたちが暴言を吐かれる前に!とも思っています。
やはり子どもたちが何より大事なので、今は様子見期間ですが覚えておく努力すらしなければもういいかなって感じです。
私にも限界がありますしね😊