※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べを嫌がり、口に入れることができません。他の子は口に入れるのに対し、彼は手に持たせても口に入れません。不安に感じています。

最近悩んでます😭

後数日で1歳になる息子がいるんですが、何故か4ヶ月くらいから、おしゃぶり 指しゃぶり が大嫌いになり 最近では手掴み食べもしてくれません。そろそろ、フォークとか持たせて練習させるように言われたので何度か練習してるのですが、持たせるとポイっとしちゃいます。赤ちゃん用のお菓子とか渡しても手に持って握り潰すかポイっとする事しかしません( .. )食べさせてあげるとパクパク食べるのですが…😓他の子は手に持たせたら口に入れる子が多いみたいなのですがうちの子は何を持たせても口に入れる事をしません。落ちてるものを拾って口に入れる事もしないのでそれは良かったと思う反面、いつになったら手掴み食べをしてくれるようになるのか不安になる時があります。😢

コメント

保育園とか行ってるなら頑張って練習させた方がいいのかもしれないですが、
手づかみ食べって、、こっちよこせ!みたいな、自分で食べたい!!!って主張してきてからでもいいと思います(^^)

早く手づかみで食べれても、床は汚れるし、何にもいいことないですよ😢

食べさせてあげて、食べるなら、そっちの方がまだいいと思います💦

うちは、1歳5ヶ月くらいでやっとまともに手づかみして食べるようになりました💦

• きゃん

きゃん

手を出そうとはしたりもするので、その時に持たせてもやっぱ嫌だみたいな感じで捨てちゃいます😅保育園はまだ行ってないのですが(>_<)

まぁ私も練習させてみてって言われるまでは、床とか汚れるし嫌だなぁって思ってたのですが、どんどん言われる度に焦りが出てきてしまって😢

息子が興味が出てきたらまた試す感じで今は練習させるのはやめようかなって思います(>_<)

• 11月26日

退会ユーザー

うちも最初の頃は、ミカンとかあげても、ぎゅーーーって握りつぶしてました(笑)
    ハイハインのおせんべいも、バリバリにしてました💦

手づかみの最初の頃は、食パンをめちゃくちゃ小さく切ったやつとかあげてました(^^)食べれるようになったら、違うものあげたりしてました!

今では、何でも手づかみじゃないと嫌みたいで、ご飯も小さいおにぎりにしないと食べないとか、ものすごくわがままで困ってます😢

やっと掴み食べするようになったわ!と思ったら、周りは、スプーンとか使ってたりして焦りますよね💦

でも、掴み食べすると、たくさん詰め込まれてノドに詰まりかけたり、ほんとに冷や冷やすることしかないので、ゆっくりでいいと思います💓

また、興味持ったらあげてみましょう💓💓

• 11月26日