※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo♡
ココロ・悩み

実家で子育て中で精神的に辛い。両親に甘えてしまうことが多く、再婚やお付き合いの余裕がない。同じ状況の方、気持ちを共有していただける方はいますか?

シングルになってからずっと実家にお世話になっています。
金銭的に厳しいのと、子供に少しでも寂しい思いをさせたくなく身を寄せさせてもらっていますが、私自身精神的に辛いです。
吐き出せるところがなくこちらに書かせていただきました。
祖父母は子供にとても良くしてくれます。
ただ毎日のように夜な夜な私に私への不満をぶつけます。
世話になっている為、謝罪の言葉を繰り返す毎日のです。
フルタイム正社員で働き、毎日をこなしていくことだけで精一杯になってしまい、両親に甘えてしまうことが多いのも事実です。
ただ私が甘い、それだけのことですがどうしても苦しくなる日があります。
親の勝手で片親になってしまい娘には申し訳ないです。娘には不自由な思いはさせたくありません。
こうして実家に世話になりながら生活するのが現状では1番良い方法であることはわかっていますが、どうしても苦しくなります。
毎日生活に追われ、自分自身のことは何もできず、シングルになりしばらく経ちますが再婚やお付き合いしたいと考える余裕もありません。
私が我慢すれば全ておさまることではありますが、これから長い人生不安しかありません。
同じような状況の方、気持ちを共有していただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

Aちゃん

祖父母、とは
ご両親の事でしょうか?

• ringo♡

ringo♡

はいそうです。

• 11月26日
  • Aちゃん

Aちゃん

頑張っている質問者様に、そんな事を言うのですね…。

私ならば、すぐに出て行きます。

そりゃあシングルになってしまい、両親に迷惑をかけてしまっているかもしれません。

でも、親なら
    それを責めるのではなく

何とか一緒に頑張ろう
    役に立ちたい!と思うのが普通なのでは?と私は思います。

もちろん、だからと言って
    親に甘えられるだけ甘える!とは思いません。

親としての、立場です。

なのに質問者様を責めるとは…😔

私なら耐えられず、「血へどを吐いて働く事になっても、あんたらに頼らずやってやるわ!」と出て行くと思います💦

こればかりは、質問者様次第ではないでしょうか?

お子さんは良くしてもらっていても、質問者様が陰で苦しみ笑顔が消えてしまうなら

それは本当の幸せのなのかどうか…。

そこらへんを、質問者様がどう考えるか…じゃないでしょうか?😣

• 11月26日
まるまる

いくら両親だとしても適度な距離って必要ですよね💦
私も先月離婚しましたが、息子と2人で暮らしてます!
よく会いに来てれたり、いとこ達で会ってるので寂しい思いはしてないと思います😆
私も、一緒に住む?って言われたけどストレス溜まるのが目に見えてたんで辞めました。車で10もかからないとこに住んでて、なにかあればヘルプしてすぐに来てくれたりします!

• ringo♡

ringo♡

回答ありがとうございます。
    距離感大切ですよね。
    私の精神面が限界です。
    出て行くことも考えてみます。
    子供がおじいちゃんおばあちゃん大好きなのでそれが心配になります。

• 11月26日
あずき

毎日お疲れ様です😊
私もシングルです!
お気持ちよく分かります。
私も少しの間実家にいた事がありましたが、どうしても甘えてしまうのと色々言われるのがストレスだったので近くにアパート借りて生活してます。
それでも休みの日は実家に夜までいますし、平日も夜行ったりします!
せっかく実家にいるのに、メンタルやられては元も子もないと思います😨
私は自分の居場所というか逃げ場が出来て心もかなり安定しました。
金銭的に厳しいのも分かりますが、実家を出るというのもひとつの手だと思います。以外になんとかなるかもしれません!子供も保育園から帰って寝るまで数時間しかないし、頻繁に遊びに行ける関係ならそんなに寂しさも感じないのではと個人的に思いました。シングルだし、実家と仲違いになるのだけは避けた方がいいと思います。

• ringo♡

ringo♡

ありがとうございます。
    実家に戻ってからかなり経ちますので子供が祖父母大好きで懐いているのが1番の心配です。
    朝起きるとおじいちゃんおばあちゃんのところへ行くと言うくらいです。
    あずきさんはどのくらいご実家にいらっしゃいましたか?
    実際、子供と2人きりになる時間が私の心が落ち着く唯一の時間です。

• 11月26日
  • あずき

あずき

出産してそのまま1年半くらいです!息子も大好きですぐ行きたがりますが、それも慣れました😂
    平日は行くとどうしても夜遅くなるので、土日に一緒に過ごすという感じです。平日暇な時はテレビ電話したりします。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

具体的にどのような事を言われるんですか?
その不満は解決出来ないような事なんですか?

はじめてのママリ🔰

近くに住んでこの日はばあばたちとご飯とかお泊まりとか日を決めて会いに行けば子供も悲しくないと思いますよ
子供は環境の変化になれるのが早いので寂しいのも一瞬ですよー