※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について、何ヶ月から又は何歳から耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいます。片耳をよく掻いているようで、熱がこもったりチクチクする可能性も考えられます。年末に病院が閉まる前に連れて行くべきでしょうか?

赤ちゃんを耳掃除の為に耳鼻科に
連れて行ったのは何ヶ月又は何歳ですか?

お風呂後はタオルで耳周りをふきとって
たまーに大人用綿棒で軽く手前をくるくるしています。
ただれているとか臭うとかではないのですが
片耳だけよく掻いてる気がして、髪の毛が多いので
熱がこもったりチクチクするのかもしれないですが
連れて行くか迷っています。
今コロナもあるしそこも気になるのですが
年末病院が閉まる前につれていくべきでしょうか?

コメント

二ヶ月位から行ってます😊

キウイ

上の子は2歳半、下の子は1歳4ヶ月で行きました!
上の子は近くに耳鼻科が無くて、そして耳掃除で耳鼻科に連れて行くということ自体私が知らなかったので遅いです笑。

下の子は耳の上がよくキレる?割れる?のですが、そういう時によく耳の穴をほじる仕草をします。

お子さんが耳を気にしている様子があるなら、一度受診した方が安心できると思いますよ!

みかん

早めに耳鼻科行って良いと思います!
うちは確か6カ月くらいの時、耳をよく触ってるんですーって義母に言ったら、
「それは中耳炎かもしれないからすぐ耳鼻科行ったほうがいいよ」と言われ、行ったらほんとに中耳炎でした。
以降、耳を触るのが癖になってか、耳垢もよく溜まり、月1ペースで耳垢取りに行ってましたが、最近は毎日の綿棒が上手になったようで、行っても「キレイですよー」と言われるようになりました!