※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

恥を覚悟で書きます!旦那がプチ失踪して3日になります。生存と会社には…

恥を覚悟で書きます!

旦那がプチ失踪して3日になります。
生存と会社には行ってることだけはわかりますが、家に帰ってこないです。
きっかけはささいな夫婦喧嘩でした。

旦那は鬱なんですが、きっと旦那も仕事や家庭のストレス全部たまっていっぱいいっぱいで一人になりたいかもなんですが、私以外の自分の両親が連絡しても無視されてる状態です。

ちなみにうちの両親はかなり怒ってます。
これは家庭放棄であり、育児放棄だと。

正直者わたしもいまどうしていいかわからないです。

ここで質問なんですが、もし皆様の旦那様が失踪して帰ってきた場合どうされますか?
いろんな方の意見をききたいのでどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

コメント

elie🧸

大丈夫ですか?

旦那さん鬱なんですよね?
今後も一緒にやって行かれるのでしたら、帰ってこられたら暖かく迎えてあげるのがいいのでは…
寂しかったよ、心配したよ、と一言だけ、言ったらいいんじゃないかなと思います。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    私のこと気にかけて頂いてありがとうございます。
    主人は鬱と診断されてます。
    それがいいですよね。
    たしかにあたたかく迎えたいですが、いままで言葉の暴力を私はうけてきたので悩んでます。
    それを書いてなかったのはすみません。
    でも、関係を修復したいならどうあれ冷静になることは必要ですよね!
    ありがとうございます。

    • 7月29日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですね。
    お気持ち分かります😭
    私も主人が思ったことをそのまま言い、それを悪いことだと思わない(悪く言えば共感ができない)のですが、こっちが右から左へと流せず真剣に悩んでしまい、カウンセリング必要な状態になってしまってます。
    定期的にカウンセリングに行ってやり過ごすことで最近はだいぶ平和になってきました。
    こんな事、義実家にも実家にも言えないですしね。
    主人は、仕事のストレスが相当あり、たまに死にたいとか仕事辞めたいとか言うので、おそらく主人も鬱なんだろうなと思います。診断は病院行ってないのでついていないですが。

    みるくてぃーさんもあまりご無理なさらないで、お気持ち大変だったら、専門家の戸を叩いてみてもいいかも、思います!
    本当ご無理なさらないでくださいね!

    • 7月29日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    先日保健師さんに相談したところ私もカウセリングが必要そうね。と言われ今度はじめて保健師さんの紹介があるかたがうけられるカウセリングをうけてみようと思います!
    第三者の意見て大事ですね

    • 7月29日
  • elie🧸

    elie🧸

    遅くなってしまいましたが、ずっと気になってました。
    旦那さま帰ってこられましたでしょうか?💦

    • 9月9日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    おひさしぶりです。
    先日は相談を聞いていただいてありがとうございます!!
    結局失踪4日目で帰ってきました((( ̄へ ̄井)
    離婚する覚悟ででたつもりだったけど、やっぱりやり直したいって言って土下座してきました。
    彼の両親も謝ってきましてなんとかやってます(´;ω;`)

    • 9月9日
  • elie🧸

    elie🧸

    お返事くださってありがとうございます。
    帰ってきてくださったんですね。
    本当良かったです!!!良かった〜〜😭

    • 9月9日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    なぜか失踪最終日はうちではなく実家に帰ったのが謎ですが(/´△`\)
    ご心配おかけしました!!!(;_;)

    • 9月9日
あああ

関係修復したいんですよね。
双子ちゃんもいて、大変かと思いますが、暴言もあるようですし
第三者機関を交え、再構築していくのはいかがですか?
ソーシャルワーカーさんや、臨床心理士さん、行政の保健師さんでもいいと思います。
親だと当然わが子に肩入れしますから。
うちは旦那の兄が失踪してもうすぐ10年になります。
私なら、帰ってきたら迎え入れられるよう、とりあえずもう家庭内で抱え込むのは辞めます。
うちは鬱ではないですが、旦那が発達障害だと少し前に分かったばかりです。
抱え込んでいるあいだは辛かったですが、オープンにして、夫婦それぞれの立場から聞いてくれる人ができたら本当に生活が好転しました。(私はものを投げられていました。)
私自身、この人のために尽くしているのに、我慢してるのに、育児してるのに!!!と思ってましたが、彼からしたら求めていることが違いました。理解したら些細なすれ違いが減り、お互い楽になりました。
暖かく迎え入れられないかもしれませんが、(私本当に殺意湧きそうでした(笑))これから2人で歩むための基盤つくりをしてあげるのはどうでしょうか??

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    返信遅れてすみません。
    そうですね。
    両親が入るとどうしても自分の子どもに肩入れするのはあたりまえなので、保健師さんに相談します!
    正直、私も殺意わきそうですが 笑
    状況が好転することをいのります!

    • 7月29日
はる☆ゆい

まだ小さいお子さん2人抱えて、大変ですよね。ご実家には頼れていますか?

旦那さん、鬱とのことですが、大丈夫でしょうか?
うちも身内に長年鬱を患っている家族がいるので、心配です。
お仕事行かれているというのは、ひとまず安心できますが…

ただ一人になりたいだけなのなら、そっとしておいてあげるのがいいかなと思います。
みるくてぃーさんのご両親のお気持ちもわかりますが、あまり責めたりされないほうがいいかと思います。

メールやLINEはできますか?
わたしなら、「無事でいてくれるなら、今はそれだけでいい。気持ちが落ち着いたらいつでも帰ってきて。」というようなことを送ってあとはそっとしておきます。
帰ってきたら、言いたいこともあると思いますがぐっとこらえて、まずはさりげなくあたたかく迎えてあげたいです。
きっと旦那さんも気まずいでしょうし、お子さんの様子などを話してあげたり、核心に触れない日常的な会話を心がけます。

大切な話は、まず帰ってきてくれて落ち着いてから、がいいかなと思います。

旦那さんから連絡あるか、帰ってきてくれますように。
とてもしんどいと思いますが、お子さんのためにもがんばってくださいね。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事遅れてすみません。
    たしかに旦那も辛いと思います。
    ここで追い込んで自殺でもされたら大変なので今はそっとしてます。
    LINEは送ってますが既読にならずです。私にかぎらず義理の両親が送っても同じです。
    私からすればなぜ関係ない両親を無視するのかな?と感じます。
    たしかに子どもが可愛いので状況が好転することを祈ってます!

    • 7月29日
みーママ

旦那さん、そんな状態でちゃんとお仕事に行かれてえらいですね(>_<)

みるくてぃーさんの投稿を読んでいて、みるくてぃーさんはご実家の方々を味方につけているように感じました。
旦那さんから見て、1対1の関係ではないというのは、私がその立場だったら辛いし嫌だなと思うので自分の親には旦那のアレコレは言わないかな。

帰ってきたら、「また帰ってきたくなる家」になるような言葉をかけるかな。

先ほども書いたことと重複しますが、自分がされて嬉しいことを考えたらどうでしょうか?
優先順位を、自分やお子さんより旦那さんを上に考えたらきっと優しくできると思います。

私は「俺は子どもよりお前が大事。お前は子どもを一番大事に思ってくれればいい。」と言われて嬉しかったです。
男女逆転してしまいますが、旦那さんは鬱を患っているようですし、この言葉を掛けてみてはいかがでしょうか?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事遅れてすみません。
    たしかに私が新潟でしてることは旦那を追い込んでますし、自分がされたら辛いですね。
    気づかせて頂いてありがとうございます!
    はい、帰ってきたらアドバイス頂いた言葉をかけてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 7月29日
ゆったん、

最近旦那が仕事でストレス抱えてます。
よく寝られなかったり。
ご飯を食べる量が減ってたり。

きっと辛いんだろうなと思います。

女関係でなければ、受け入れます。
今の旦那にとって癒される場所。それを取り上げたら、彼は死んでしまいそうな気がします。

早く帰ってくるといいですね。

実両親の気持ちもわかりますが、けして本人に伝わらないようにします。

大変ですが、頑張って下さい❤

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事遅れてすみません。
    たしかにいくら辛くてもやり過ぎたかもしれません。
    反省しなくてはですね。
    今ところまだ帰ってくる気配はなさそうですが、これ以上刺激しないようにそっとしておきます。

    • 7月29日
kanamama☆

双子ちゃん育児しながらで大変ですね(>_<)

鬱病って周りから見たら普通に見えたりしてなかなか分かってもらえず辛いんですよね。
またいい時はいい、ひどい時は明らかにおかしかったり…

帰って来たときはまずは絶対に責めないこと、問い詰めないこと、ですかね。
近くに住む旦那の伯母も去年から急に鬱病になり今は目が離せないほどひどい状態です‼とにかく24時間体制でトイレに行けば直ぐに脱走します。なのでトイレも行けないと言っていました。とにかく自殺願望が強いらしいです‼
旦那様がどのくらいの鬱病か分かりませんが、3日も連絡なし、帰ってこないなら心配です(>_<)
おそらく電話は何回しても出ないと思います。
うちの伯母みたいに脱走しても不審者がいると誰かが通報して警察が身柄確保してくれたらいいんですが…

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事遅れてすみません。
    私自身も10年前に鬱になったことあるにもかかわらず、やりすぎたなと反省しております。
    脱走とはかなり大変ですね。
    とりあえずまだ帰れないとだけ連絡きてそれ以上は連絡とれないです。
    帰ってきたら責めることはせず、そっとしておきます。

    • 7月29日