※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるべきか悩んでいます。娘は1歳4ヶ月で、食後にうんちが出やすいです。トイレでのうんちは必要でしょうか?補助便座やステップは必要でしょうか?

トイトレって何歳ごろから始めるものなのでしょうか?
娘は今1歳4ヶ月なのですが、朝フォローアップミルクを飲んでしばらくすると高い確率でうんちが出ています。
訴えはありませんが動きが止まり、その後力んでいます。
必ず力んでいる所が確認できるわけではないのですが、ミルクの後、ご飯を食べている最中に出している事もあるので、出たらすぐに変えるようにしています。
この場合、うんちだけでもトイレでしたほうがいいのでしょうか?
また、補助便座のオススメはありますか?踏ん張るためにはやっぱりステップは必要ですか?

コメント

早い子はそのくらいからやってるみたいですね!

下の子が同じ月齢ですけど、まだまだするつもりないです😂

上の子は2歳前に補助便座を買うだけ買って、その後私も本人もそこまでやる気がなかったので3歳前になってようやくしっかりトイトレを始めました。それまではたまーに座らせるくらいでした(笑)

踏み台は100均のものを使ってますけど、足をつけて踏ん張るためというよりかはただ便座に登るためのものになってます。

• なーな

なーな

回答ありがとうございます😃
    補助便座とステップはセットで買わないとダメかなって考えてたので助かります(笑)
    たまにでも座っていると本人も何か感じとるものがあるんでしょうか🤔そろそろ補助便座もリサーチしてみます😃

• 11月25日

退会ユーザー

セットじゃなくて大丈夫ですよ!うちは補助便座も踏み台もシンプルなものがよかったのでどちらも白基調で選びました!

座らせるだけでもトイレに慣れるという意味では効果はあると思います!最初は怖がるのもいるので、練習がてらゆるーくトイトレを意識するのはいいと思います!

でも、そんなに焦ってないということならまずはトイレがどんなところかやおしっこやうんちがしたくなる感覚を覚えさせて、自分から意思表示ができるようになってから実践に移すという流れでも全然いいと思いますよ🤗

ちなみに、(私が面倒臭がりなのがダメなんですけど)あまり早くおむつが外れても、1歳2歳だとトイレの間隔が短くて、今度は出先でトイレの回数が増えることやどこに行くにもトイレが近くにあるか意識しないといけなくなるので、それはそれで大変です😂

• 11月26日
る

うちは早くから補助便座座らせてましたよー!
下の子も補助便座座らせたりすればおしっこしたり、踏ん張ってうんちすることもありますよ!!

わたしのおすすめの補助便座はバンボの補助便座です!

トイトレで、「トイレでおしっこする方法がわからない」や、「うんちをトイレでするのが怖い」って言って進まない子結構いるので早いうちからトイレで排泄することを自然と身につけておくといいかなーと思ってました!

でも、排泄は全部トイレで!って気持ちでは1歳の子相手では絶対続かないので、はにゃりんさんのお子さんで言うと朝のフォロミのあとは座らせてみる、起き抜けに座らせてみる、踏ん張ってたら座らせてみるとか、ゆるーくでいいと思います!!

上の子は1歳11ヶ月で外れました!

• なーな

なーな

回答ありがとうございます😄
    早くからトイトレするとそれだけ早く慣れてくれるんですね😄
    上のお子さんはいつからトイトレ始められたんですか?
    始めた時って訴えありましたか?

フォロミの後時間にゆとりを持って始めてみようかと思います😃
    バンボ調べてみます😆

• 11月26日
  • る

トイトレというか、私が一方的に連れてく感じは一歳前からでした!あんまり自我とかも出てなくてある意味すんなりトイレに慣れてくれました笑

うちの子はうんちの時必ずおならしてからで、すごいわかりやすかったので…😂

娘も1歳半にはおしっこうんちはトイレって認識できてたと思いますが、しっかりと自分の意思でトイレ教えてね!って促したのはお喋りが上手になって来た1歳8ヶ月頃ですかね🤔その頃からたま〜にパンツ取り入れてました!午前中お出かけするまでの間とか、夕方お風呂までの間とかです!

0歳の頃からバンボの補助便座を使って娘が一歳半になった頃に真ん中に持ち手がついてるタイプの補助便座も買い足しましたが、うちはダメでした😓
    ズボンとオムツ全部脱げないと座れないのと、自然なトイレの座り方じゃないんですかね?とにかく拒否されてバンボに戻りました!

今では長女は一人でトイレに行ってますが、踏み台さえあれば補助便座使わずにおしっこうんちしてます🙆‍♀️
    ちなみに3〜5時間間隔くらいで寝てる時は10時間くらい開きます!

• 11月26日
  • なーな

なーな

詳しくありがとうございます😄
    まずはもう少しうんちが出る時の様子を観察してみます😃
    週末にでも補助便座のリサーチをしていきたいと思います😊

• 11月26日
ちい子

うんちって教えてくれるようになってからでいいと思います🤔
補助便座ははじめは好きなキャラクターのがいい気がします!うちは2歳で始めたのですが、シンプルなデザインのはこわくて座ってくれず、結局アンパンマンのおまるを使ってました!
あと背が足りなくてステップ使ってもはじめは足が届かなかったです😂

• なーな

なーな

回答ありがとうございます😃
    今まさに楽天でシンプルな補助便座を見ていました😅
    他のおもちゃやグッズと違ってハズレたらあげにくいものなので慎重に選びます😅
    娘と一緒に買い物に行ったついでに興味ありそうなものを見てみようと思います😄

• 11月25日
まあ

言葉で教えてくれるようになってからでいいと思います!

検診のときに保健師さんにもそう言われていました☺️