※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

夫婦別財布のメリットやリスクについて相談です。夫婦の貯金額に差が出た場合、どうすればいいか悩んでいます。夫は別財布を望むが、妻は半分ずつ出し合う方がいいと考えています。

夫婦別財布って成り立ちますか?💦

例えば、夫婦の収入は同じで生活費は半分ずつ出していて、妻は貯金していて夫は貯金していなかった場合、

夫に不測の事態があって大きなお金が必要になったら、妻は出さないのですか?
子供の教育費などが足りなくなったら、妻だけが出すのですか?夫は借金してでも半分出すのですか?
老後は妻だけがいい暮らしをして、夫は我慢ですか?

夫婦揃って倹約家なら問題ないと思うのですが、貯金額に差が出たらどうするんだろう?って不思議です。
ちなみにうちの浪費家の夫はかたくなに夫婦の財布まとめたがらないので、良きところで切り捨てようと思います😔

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが冷酷なんですか?
わたしは、どちらかがピンチになれば助け合うのが夫婦だとおもうので
お財布別はいいとしても、そういう考えの方とはいっしょに暮らせませんね😣

Y(24)

財布は別です!
が、そこまでガッツリ別ではないです😅
そこまでハッキリしてたら
他人みたいに感じます😥

収入は、私の方が少ないので
生活費は旦那持ちですが
生活費以外のお金は
お小遣いとして旦那のもの、
私の収入は全額私が管理してます!

お財布は別でも、
家族貯金はちゃんとしてるので
家族に何かあった時は
もちろんそこから出します。
それが足りないような時は
旦那の貯金あっても、なくても
私の貯金を使います!
旦那も私も、自分の貯金
と言うよりは
自分が自由に使えるお金が
余ったから貯めてる。
って感じなので😅

財布は別でも、
貯めておくところは一緒
って方が多いと思います😥

雷注意

貯金までを共有しないとそういうトラブルになりますよね💦

月々15万ずつ家計に入れて、そこから生活にかかる費用と家族貯金を捻出する。
15万以外の残りは個人の自由。て感じですね!
家族貯金ができてれば、急な出費でもどちらかが全く出せない!みたいな事態にはならないです。

うちは財布一緒ですけどね^ ^💦

はじめてのママリ🔰

我が家は財布別ですが、共通の家計用貯金と各自の貯金があります。何かあれば家計用から出しますかね。

ママリ

上の方と同じで、各自の給料から生活費の他に共通口座への貯蓄分も捻出してます。
片方に不測の事態が起こったら、内容によって共通口座からか個人の貯金からか決めますね。

はじめてのママリ🔰

夫婦別財布で、科目ごとに支払う担当を決めています。
大きなお金が動く時(車購入、子供の教材、家電購入等)は、折半にしています。
貯金はお互い余った分を貯金する感じなので、もちろん毎月の貯金額は異なります。

ただ、根底にあるのは夫婦の財産は共有財産という認識ですので、お互い不測の事態などがあれば、貯金のある側が払うことになりますし、年金暮らしになる頃には、必然的に今のような別財布のスタンスではなくなると思っています🙂

今のところ、別財布で困った事もないですし、貯金額の差も気にした事ないです😌

ままり

うちは例にあげられてる別財布とかなり近いです。
夫婦収入同じくらいで、生活費半々、住宅ローンも大きな出費も折半です。主人は割りと貯金苦手タイプです😅

これはまずいなと思ったので、子供の学費に関しては最低限用意したい金額を提示して、毎年このくらいは貯金して欲しいというお願いをしました。今のところぎりぎりですが、その額は守ってくれているようです😌

夫に不測の事態がおきた場合は私の貯金をだすつもりです。家族ですので、何かあればお金のことにかかわらず協力し合いたいと思ってます。
最近主人のインプラントで75万出費がありましたが、全額私の貯金からだしました。私はいいといいましたが、半分はだしたいというので分割で返してくれています。
なので、借金してでも半分だすというより、相手に借りる形になってます💡

老後どんな生活になるかは分からないです。私はいい暮らしというより、延長しないで60歳ぐらいで退職させてもらいたいですが😂

うちは貯金に差はあっても、出費の半分はだしたいという気概が主人にあるから成り立ってるかなと思います。
これが、相手にだしてもらえばいいやーってなってたら、不公平感でてたと思います💦

夫婦別財布で口座も別々のしか持っていません。
生活費は夫が負担しています。
夫の方が収入が多いので、貯金額の差は結構あります(私の方が少ない)

お金の管理は別々ですが、お互い家族の貯金って考え方です。なので貯金額は夫婦で共有してますし、自分だけのお金!とは思っていないので大きい買い物をする時は確認取り合います🤔
なので特に問題なく成り立っているかな〜と思います。