※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.N.S.H
子育て・グッズ

2歳半の息子が急にグズグズと泣き出し、わがままがひどくなり、夜泣きもする状態。妊娠中で赤ちゃん返りか不安。経験や対処法ありますか?

2歳半になる息子が急に、グズグズと言うようになりました。
何か気に入らないことがあるとスイッチが入ったようにギャーギャー泣き出して、抱っこ抱っこー‼︎と抱っこを要求してきます。わがままもひどく、お菓子食べる‼︎歯を磨かない‼︎ネンネしない‼︎と泣き叫びます。夜泣きもするようになり、とにかく1日中泣いてる状態です。
私は今、妊娠31週で9月の末に出産予定です。
これは赤ちゃん返りなのでしょうか?
お腹の赤ちゃんの存在はわかっているようで、お腹を撫でてくれたり腹帯を持って来て赤ちゃんのだねと言ったり、少し前まではすごく穏やかに過ごしていたのですが、この前風邪を引いてから急にこんな状態になりました(>_<)
もうすぐ産まれてくることを察しているのですかね?
こんな経験された方、いらっしゃいますか?
対処法やアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

ザト

赤ちゃん返りかもしれませんし、イヤイヤ期かもしれません💦
体調不良から心細くなったのかもしれませんね(;´・ω・)
イヤイヤ期なら長いと一年以上続きますが、赤ちゃん返りなら産まれてから自分が優先されていると理解でき次第落ち着いたりもします。
まずはたくさん抱きしめてたくさん肯定してあげてください。
立って抱っこはもうしんどいと思うので、座って抱っこがオススメです♪

• E.N.S.H

E.N.S.H

コメントありがとうございます☆
    イヤイヤ期と赤ちゃん返り両方なんですかね…💦イヤイヤは2歳過ぎたあたりから少しはあったのですが、きちんと話せば理解し、そんなに長く泣いたりすることはなかったのですが、ここ最近は何を言っても泣いてずっとグズグズの状態です😭
    お腹が大きくなり、抱っこー‼︎と言われてもお腹痛いから今はできないよと言うことが増えたり、きっと色々我慢してるんですね💦座って抱っこならできるのでたくさん抱っこしてあげたいと思います。

• 7月29日
momo⠒̫⃝*

こんばんは( ˆoˆ )うちも全く同じ感じでした!
つい先日、2歳半で下の子を出産しました。
やっぱり「ご飯たべない〜」「お菓子がいい〜」「歯磨きしない〜」など色々言ってました😭💨
妊娠中なのもありイライラ、一日一回は怒鳴ってました>_<
長男も赤ちゃんの存在はわかっていたようで、なでてくれたりお腹にチュウしてくれたりしてました✨
でもやっぱり「ママやって」「ママがいい〜」が多かった気がします。一種の赤ちゃん返りなのかな?(今もそんな感じです>_<)

特に風邪ひいて心も弱ったりして、ママがお世話してくれたことが嬉しかったのかな?
体験するとなかなかそうは思えないですが、端から見ているととてもほほえましいなって思います😊✨

やっぱり察してるんだと思いますよ!
危機感というか、ママが離れていっちゃうのかな?とか。。

多分色々不安なんだと思います。
息子さんと二人で過ごせる時間ってほんとに有限なので、今は特に大事に手をかけてあげてほしいです!

うちも下の子が生まれてからお外にもろくに連れて行ってあげられてないし、授乳などのお世話でどうしても後回しになってしまうときもあるので申し訳なさでいっぱいです( ;; )

ただただぎゅっと抱きしめて、「大好きよ〜」って言ってあげてください!
息子さんの気持ちも少し落ち着きますように...✨

• E.N.S.H

E.N.S.H

全く同じ状況の方がいらっしゃって安心しました💦後期に入り、疲れやすくて横になったりする事も多くなり十分に構ってあげれてなかったのかもしれないです😭今まではあまり怒らないようにしてきてたのですが、私がイライラしてしまって怒ったり怒鳴ったりしてるのが悲しかったのかな…って思い返したら反省する点がたくさん😥この子と2人でじっくり関わってあげられるのも後少しですもんね😊1日1日大切に過ごしていきたいと思います。
    とりあえずもうすぐ起きると思うのですぐギューって抱きしめてあげます♡

• 7月29日
tokotoko

イヤイヤ期と赤ちゃん返り合わさってるのではないですかね?
うちも全く同じで、2歳10ヶ月の息子と、お腹に30週の子がいます。
赤ちゃんがえりで、バブーって言いながら抱っこを要求。笑
他は常にイヤイヤ。
トイレは突然出来なくなる。
スプーンももてなくなる。
赤ちゃんは楽しみだけど、不安なんでしょうね。
お腹も大きいですが、なるべくイヤイヤに付き合って、できるだけ抱っこはしてます。

• E.N.S.H

E.N.S.H

やっぱり両方合わさっちゃったみたいですね💦バブーってすごく可愛いですね♡笑
    うちも出来てたことが全然できなくなってご飯も食べさせていますし、トイトレもお兄ちゃんパンツははかない!と言って全然進んでいません…
    私も少しでも不安がなくなるようにじっくりと関わってあげたいと思います😊抱っこも辛いですが、座ってギューってたくさん抱きしめてあげたいと思います♡

• 7月29日
りすママ

うちと、ほぼ同じ状況です。
イライラしますよね…唯一、うちは保育園に行ってますので、日中は保育園様々です。

• E.N.S.H

E.N.S.H

コメントありがとうございます(^^)
    イライラしたらダメだと思いながらもついつい怒ってしまいます💦旅行に行って気分転換になったのか、ここ数日はちょっと落ち着いていますが…😊

• 8月4日