※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。薬を飲ませても1週間出ないことが増えており、医師の対応に不安を感じています。経験のある方からのアドバイスを求めています。

子供の便秘で悩んでます😢
もう生後3ヶ月くらいから便秘気味でずっと酸化マグネシウムという薬を飲ませています。
一時快調に出ていた時期もありましたが最近全然出ずに1週間しないことが増えてきました💦(ちなみに今日で1週間)

以前引越す前に通っていた小児科は出ないならすぐ浣腸!という感じででなかったらきてね!と言われていました。

しかし、今通っている小児科は内科と一緒(お年寄りが多い病院)のところでそこに行くと、
「機嫌が良くて食べられてるなら様子見で」と言われてしまい、こちらから浣腸してくださいとも言えず…という感じです。

でもさすがに周りに聞いても1週間出ないなんて驚かれますしこんなに小さな体で1週間も溜め込んでいると思うと心配です。

今後どのようにしていいか、経験ある方など教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

うちも生後3ヶ月から頑固な便秘です。下剤でも出なくて、大学病院でヒルシュスプルング病の検査までしました。(異常なし)
現在は酸化マグネシウムとミヤBMを併用しているのと、沢山水分とらせて(体重✕100ml)毎朝ヤクルトあげて海藻類や水溶性食物繊維を摂らせるようにしています。
大学病院に通っていた頃は丸4日でなければイチヂク浣腸するように言われました。
うちは薬飲まないと流血するほど硬くなってしまいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    大学病院はご自分で判断して連れて行きましたか?💦うちも念のため連れて行ったほうがいいのかな…
    ヤクルトいいですね!試してみます。
    イチヂク浣腸は薬局でも買えるのでしょうか?😢

• 11月25日

退会ユーザー

大学病院は基本的にクリニックからの紹介状がないと診てもらえないと思います💦
    うちは医師の判断で大学病院で検査した方がいいと言われて検査しました❗
    イチヂク浣腸買えますよ!うちの娘は2日目出てないと既に硬くなってる感じで、硬くなった便が腸に貯まると排便時に痛みを感じるのでますますウンチ我慢してしまいます。2.3日目は綿棒浣腸4日目になったらイチヂク浣腸してます!

• 11月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    うちも明日から早速トライしてみたいとおもいます!ありがとうございました😢

• 11月25日
pocori

1日の水分摂取はどのくらいですか?
もうやっていたら関係ないですが、基本的にはたくさんの水分摂取、
腹部マッサージ(のの字マッサージや仰向けに寝かせて足首を持って太ももでお腹を押すようなかんじで遊びをまじえてやるといいです🙂)、
あと個人的には、私も物心着いた頃から便秘でしたが、ヨーグルトを毎日食べるようになって下剤いらずになりました!ついでに花粉症も薬いらずになりました☺️
通われてる小児科は変えた方がいいような気がします💦クリニックのホームページを見るとだいたいどこの大学を出てどういう経歴か院長ページにあることが多いのでチェックして病院選びをしてみるといいですよ!
以前一緒に働いていた先生が開業するとのことで、メインの科とプラスで今までやってなかった科をみる(儲かるから)とのことで、総合病院退職直前にプラス‪α‬の科を勉強していたと聞きました。
つまり、小児科の看板を掲げているといっても、大きい病院で働いているときに必ずしも小児科医であったというわけではありませんので。
長々とすみません💦

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございました!
    昨日の夜見させていただいたのですが返信が遅くなり申し訳ございません💦
    pocoriさんが小児科を変えた方がいいと言ってくださって今まで思いつかなかったので大変助かりました。
    元々通っていたところはホームページ自体無くて出身大学などもわかりませんでした。
    それくらいあんまりなところだったんでしょうね😨
    別のところでしっかり小児科の先生で出身なども書いてあって…の小児科に今日行ってきました!
    とても親身になって聞いてくださり、ホッとしました。
    pocoriさんのおかげです!🥺
    グッドアンサーを差し上げたいですが既に1番初めに回答してくださった方にしてしまっていたので…でも本当にありがとうございました😭✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から3日に1度しかしない便秘でした!3日で綿棒、5日でかかりつけで浣腸して貰ったり浣腸薬処方して貰ったりして出していました(本人は5日目でも元気でした)

先生は腸は動いている。おそらく腹筋ないから出せないんだと思うよと言われてマッサージ足こぎとにかく頑張りましたが改善せず😂自分でうつ伏せ出来るようになった日から力が入れやすいのか腹筋が多少ついたのか自力で出せるようになりました!そこからは毎日出ているのでもしかしたらお腹の力がまだないのかもしれません!
その頃は本当うんちのことばかり考えていた気がします笑
さすがに1週間出ないのは心配だと思うので他の小児科さんに言ってみてはいかがでしょうか

• ままり

ままり

別の方にも他の小児科に行った方がいいというアドバイスをいただき、今日行ってきました☺️ありがとうございました😊✨

• 11月26日