※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が高熱で抗生剤を処方されました。熱が下がった後に突発性発疹の可能性や不機嫌症について心配しています。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の息子が先日初めて熱を出しました。
朝からいきなり39度の高熱を出し、小児科で診てもらい喉が赤く腫れているということで抗生剤を出して頂きました。座薬は基本的出さないと言われてもらえませんでした。
38度から41度の高熱が3日続き、4日目でやっと下がりました。その日の夕方、お腹と背中に赤いポツポツがあることに気づきました。これは突発性発疹というやつでしょうか、、?熱も下がったので小児科には行ってないのですが、、
そしてめちゃくちゃ機嫌が悪い、元気がないです。ちょっとしたことでもこの世の終わりのように一日中大泣きです、、いつも大好きなアンパンマンのお菓子もいらないと言います💦ずっと無言で無表情の時間もあり、まるで別人のようです😭😭😭
ネットで突発性発疹になると不機嫌症になると出てきたのですが、まさにこのことでしょうか?
初めての熱で分からないことだらけなのでアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

1歳5ヶ月で突発になりました😭
41度の熱が2日続き寝れず可愛そうだったので座薬を処方してもらいました😭
解熱後にお風呂に入れると全身に発疹があり、突発だとすぐにわかりました😂
突発は不機嫌病とも言われてるのでとにかく機嫌が悪いですよー😭😭😭

• ママリ

ママリ

やはり不機嫌症って言われてるですね💦下の子も小さいので毎日クタクタです、、一日でも早く治ってほしいです😭
    お早いお返事ありがとうございました!!

• 11月25日
ママリー

まさに突発性発疹の特徴かと思います💧
うちも発疹が出て2,3日は一日中抱っこしてて家事もほとんどできませんでした😓
下にも小さいお子さんがいるので大変ですね💦

• ママリ

ママリ

やはり突発性発疹ですよね💦ずっと大泣きなのでこちらも参ってしまいます💦早く治ってほしいです😭
    お早いお返事ありがとうございました!!

• 11月25日