※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科での予約が取れず内科で予防接種。母子手帳提示忘れ、心配。ロットシール記録なし。血出たら大丈夫?

かかりつけの小児科ではワクチンの予約が取れず、仕方なく普通の内科でインフル予防接種受けてきたんですが、母子手帳を提示するよう言われず、わたしも別のことに気を取られていて確認せずに、そのまま子供に予防接種をうけさせてしまいました。普通2歳の予防接種の場合、提示すべきですよね?その他のワクチン(水ぼうそう)を打ったのは今年の9月末が最後でしたが、今日インフルのワクチンを打っても、問題なかったのかとか、今更ながらに心配になってきました。普通、その日に打った注射のロットのシールを貼りますよね。なんの記録も残らないというのが不安です…わかる方がいれば教えてください。
あと、わたし自身もワクチン打ったんですが、打ったあと先生が、あ!血が出ちゃった…とつぶやきました。血が出るのは何かまずいことなんですか?くだらない質問で申し訳ないですが、これもご存知の方がいたら教えてください。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

間隔については問題ないと思いますが、ロットのシール貼らないのは気になるので私なら明日再度電話します。
2回目もそこの内科で受けるのでしょうか?

  • ままり

    ままり

    やはり気になりますよね。明日はあいにく休診日ですが明後日電話します。ただ、もうシールが無いとかいう場合もあるらしくて、その場合はもう自分で記憶&記録しとくしかないんですかね…かかりつけに行ければよかったんですがワクチンが足りないらしくてダメでした。その他の小児科は距離が少し遠いし、自分のかかったことのある内科だったので大丈夫かなと思って連れて行ったんですが、母子手帳のことはうかつでした。2回目は悩んでます…

    • 11月25日
こるん

うちも普通の内科や耳鼻科でうけるとこちらから提示しないと何も言われず何もはられないです。
私も血がでて1センチくらい傷になってましたよ!
抜く時とかにぴっと抜くと皮膚が傷になることもあるらしいです😫

  • ままり

    ままり

    やはり小児科でないとあまり声かけはされないものなんですね。第一子で、小児科にしかかかったことがなかったので今回勉強になりました💦どうしても記録したいなら自己申告すべきですね。
    血は少し出ても問題ないんですね!心配症なもので細かい質問ですみませんでした💦
    回答ありがとうございます

    • 11月26日
  • こるん

    こるん

    私も最初耳鼻科で受けた時忘れた!って思ったんですが何も言われなくて😅
    そんなもんなんだぁと思いました。

    私も心配性でこの間血が出た時に看護師の友達に聞いたところなんです🤣
    絵で説明してくれました😅

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!詳しく教えてくださって安心しました💦元々不安症ですが子供生まれてから余計心配ばかりしてて情けないです😂

    • 11月26日
  • こるん

    こるん

    なります!
    めっちゃなります!
    心配性だし潔癖気味だし。
    私は心配性すぎて5回も引越ししてしまいました😅

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    5回!すごいですね😂でも私もすごい心配性だし潔癖だしお気持ちわかります。住まいとかにも悩みますよね💦

    • 11月26日
  • こるん

    こるん

    いつもどこかで大きい自信が来た時にこの家では子供たち守れない!!!って怖くなってしまって😣
    潔癖なので自分でやらない!って決めないと寝る間も惜しんでしまいます。赤ちゃんがいてる間は簡単にしか掃除しない!とか😅
    心配性は自分がたいへんなのに性格なので仕方ないですよね🤣🤣🤣

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですよね。わかります💦お互い疲れない程度に頑張りましょう💦

    • 11月27日
エルモ

ワクチンの間隔は問題ありません。異なるワクチンの場合は生ワクチンでも4週間あければ良いので。
内科でロットシールを貼ってもらえるか明日確認すればいいと思います。シールが無ければ2回目をいつ打つのか分かるように記録をしておくといいですね。
予防接種で出血することはありますので大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    4週あければいいんでしたっけ💦咄嗟に、母子手帳を提示しなかったけど大丈夫か⁉️と慌ててしまって🙇‍♀️小児科以外にかかるのが初めてでしたので今回のことで勉強になりました。シールについては改めて問い合わせたいと思います!出血については気にしなくていいんですね💦心配症なうえ、予防接種自体が久しぶりで、色々不安になってしまいました🙇‍♀️ありがとうございました

    • 11月26日
min

間隔についてはインフルの質問表の中に1ヶ月以内にってあるので問題ないと思います。
シールは私も貼って欲しいと思ってましたが、インフルの書き出したら欄がすぐ埋まるから書かないね!とついこの前言われました😅

  • ままり

    ままり

    間隔は問題ないんですね💦母子手帳を提示しないと打たないとまで言う小児科が多いので、咄嗟に提示しなかったことがまずかったのでは?と不安になり慌ててしまいました💦今回のことで一般の病院ではわざわざ声かけしてくれないものなんだと勉強になりました。たしかに、全部記録してたら欄が足りなくなりそうですね😂いつも母子手帳はマスト!というイメージでしたが、あくまで自己責任だなぁと改めて思います…
    細かいことで質問してしまいましたが回答ありがとうございました。

    • 11月26日