※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが話せないことに不安を感じています。保育園の友達は話せているのに、自分の子どもはまだ話せないことが気になります。トイトレも全く進んでいないようです。何歳までに話せるべきか心配しています。

2歳8ヶ月ともなると、結構話しますか??
話せてるようで、また何を言ってるのかわからない時があります💦
早生まれだし、気にしてないんですが、
保育園では皆しっかり話せてるし。。
トイトレも全くでして💦

何歳までに話せたら良いのでしょうか??

コメント

kumatan25

うちの子も月例あまり変わりませんがほぼ宇宙語?です。

他の子達はちゃんと話せてるんですが…😭

上の子が早かったので
少し心配していますが
保育園からも言われないし
3歳児検診までは待とうかなと😅

• ままり

ままり

周りの園児は完璧話せてるので、うち大丈夫か?と思ってます(笑)保育園でも何も言われてませんし、このままうちも様子みます!☺️

• 11月25日
  • kumatan25

kumatan25

同じですね!
    心配ですよね😭
    お気持ちよく分かります。

早く話してくれると
    少しは安心するのですが😭

• 11月25日
☺︎

結構話しますよ!
トイトレはなかなか進みません💦

• ままり

ままり

もう完璧ですか??
    うちもコミュニケーションは取れて、話せてますが、周りに比べるとうーんって感じです💦
    保育園の今年の発表会が歌を歌うみたいですが、そんなんはまだ全然できません😅😅

• 11月25日
ままり

子どもさんによって本当〜にみんな違うと思うので比べなくて良いと思いますよ。

先日幼稚園の園長先生と話す機会があったのですが、子どもが親に今日の出来事をキチンと伝えられるようになるのは4歳年少ぐらいの子でも怪しいもんよ(笑)と言ってましたから😊