※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

海外赴任が決まりそうで、子供を連れていくか悩んでいます。海外生活の経験が子供にとって良いか不安です。ご意見をお聞かせください。

ご自身が帰国子女の方、ご意見ください。

主人の海外赴任が決まりそうです。
コロナで延期されてましたが、
来年夏に赴任になりそうです。

まだ国は2カ国のうちどちらかと言われていて
決まってません。
ただどちらも日本人学校がある国です。

子供たちを連れていくか悩んでいます。
行くとしたら、息子は年長の歳からになります。
おそらく4年くらい。

幼稚園から小学校の低学年のうちに海外に住んでいたことある方に伺いたいのですが、
人生経験としていい経験でしたか??

私自身、結婚まで引越ししたことがなく、
でもそれはそれで、幼馴染もいるし良かったと思ってます。

でも、これからの時代
海外で生活することも子供達にとっていい経験なのかなぁとも思ったり。

いずれ日本に帰ってきた時、
ちゃんと馴染めるのか、、、

いろんな心配があります。
ご意見お聞かせください。

ちなみに、コロナが心配なのは、重々承知です。
来年の夏以降の話しなので、
今より落ち着いてると前提において考えています。

コメント

帰国子女じゃなくてすみません💦

今コロナの影響でアジア系への差別がキツくなっていると聞きます😥
赴任先の国にもよると思いますが、“子どもたちに海外経験を···”という理由なら、長期休暇でパパの所に遊びに行くなどで十分な気がします💦

もちろん海外での経験は掛け替えのないものと思いますが、コロナの影響で世界中が不安定な今じゃなくても😣と思ってしまいます💦

うちも旦那の海外単身赴任がコロナで延期されていますが、いつ行けと言われるか、正直送り出すのが不安です😥

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

アジア圏なので、差別という点では大丈夫だと思いますが、そういう心配もあるのですね。

元々主人も今年の4月に赴任を言われてて、コロナでビザが発給されず今に至ります。
    正直、延期になって良かったと思ってます。心配ですもんね。

質問の下記に書きましたが、
    コロナが今より落ち着いてることを前提にしか考えてません。
    今と同じか治ってない状況であれば、絶対に行きません。

もし、行ける状況が整ったとして、
    行くべきかを考えています。

ありがとうございます。

• 11月25日

数年前、姪っ子二人が入園前から小学校低学年くらいまでアジア2カ国で暮らしてました。
姪は好き嫌いの多いタイプで食の違いに苦労したそうですが、国際色豊かな学校でのびのび過ごしたそうです☺️
周りの日本人ママさん達がかなりセレブな感じで、お付き合いに気を使ったと義姉が言っていました。
長期休暇には周りの国々に旅行に行き、日本にいたら絶対できない経験をし、見られない景色をたくさん見て帰国しました☺️

コロナ問題が解決していて、まこさんが前向きな気持ちなら、家族で海外生活はとても素晴らしい経験になると思います😉
うちは転勤族で数年おきに引っ越しですが、子ども達の順応力には毎回驚かされます! 帰国後も海外での暮らしが、大きな自信になるのではないでしょうか🤗

• まこ

まこ

前向きなご回答ありがとうございます😭

転勤族なんですね。
    ママとしても大変ですよね。。

ほんとコロナのせいで
    何にもスケジュールたたないし、
    いつ赴任になるかわからない状況が精神的に辛かったのですが、、
    来年の夏と決まったので、少し心の準備ができそうです。

海外に住むって想像がつかないのですが、姪っ子さんのようにのびのび過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました😊

• 11月25日
母娘でキティラー

私は父が外資系の製薬会社に勤めてた関係で小学2年の1年間をイギリスで過ごしました(^^)

今から振り返るといい経験ができたと思ってますよ☆

4年ぐらいなら帰国して戸惑うこともそこまでないように感じますよ✨✨

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊

イギリスに!すごいですね。
    私が小さい頃では全く考えられない環境です。

慣れるまで大変でも、振り返ったときにいい経験になるなら
    やはり連れて行った方がいいですよね。。

参考になります!
    ありがとうございました!

• 11月25日
みかん

私自身が帰国子女ではありませんが今アメリカに帯同中です🇺🇸
娘が年中になる時に引っ越して今年長です。
アメリカの現地校(娘は夏生まれなのでアメリカでは一年生)と土曜日に日本人学校の補習校の幼稚部に通っています。
アメリカは英語圏なのでこれがスタンダードですが、アジアだと日本人学校の全日制かインターに通うお子さんが多いのかなと思います😃
日本人学校なら帰国後馴染めないとかもないと思いますよ!
日本人学校がある場所なら日系のスーパーや病院もあると思いますし、海外生活が嫌ではないなら夫婦で子供の成長を見てあげられる帯同がおすすめです😊
夫の単身の上司や同僚はコロナでいつ家族に会えるかわからない状況で大変そうなのを見てるので特にそう思います。
また今後何が起きるかわかりませんし、家族が一緒にいれるうちは一緒にいたいなと私は思います😊

子供が大人になっていい経験だったか、嫌な思い出になるかは大人になってみないとわからないと思います😔
ただ、海外生活で経験した良いことも悪いことも他の人がなかなかできない経験ができたことは財産だと思います✨
もし行ってみて嫌だったら日本に帰ったらいいと思いますよ❣️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません。

すごい、今アメリカなんですね!
    このコロナが大変の中、海外生活も大変そうですが、前向きなコメントをみてとても嬉しいです!

確かにそうなんですよね。
    子供に海外で生活させることのメリットよりも、家族がみんな一緒に生活できるメリット、逆に言えば日本にいて離れてしまうデメリットが大きい気がして、帯同した方がいいんだろうなと思ってます。

あとは私の勇気というか、不安さえ拭えれば。。。一番躊躇ってるのは、私なのかと。。。

大変なこともありそうですが、
    大きいメリットを考えて、帯同する方向でゆっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。
    アメリカで頑張ってください!そして楽しんでくださいね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰 

もう締め切ってしまったかな?と思うのですが、たまたま目に入ったのでコメントします!
海外赴任先で生まれて日本で言う年中まで生活してました。人生経験としてというか、その経験がなければ今はないと思うくらいです。
現地の幼稚園に通っていましたが、いろいろな国の人たちと過ごす中で何事にも自分の意見を持ってしっかり伝える力が身についたのが大きかったかなと思っています。私の場合は日本に住んだことがなかったので帰国後少し日本の生活に慣れるのに時間がかかった部分もありましたが、無事馴染んでいけました。
ちなみに、またその後別の場所に海外赴任になり日本人学校にも通いましたが、日本人学校もまた別の良さがあります。日本人学校の子たちは割とどこも絆が深く、幼馴染と呼べるような長い付き合いになる友達ができると思います。
どちらの時もたくさん旅行もしたし、日本ではできないこともたくさん体験させてもらいました。全てひっくるめて私は海外赴任に連れて行ってもらってよかったなと思っています!
長くなりましたが、我が家もコロナで海外赴任足止め中なのでついコメントしてしまいました💦少しでも参考になれば幸いです!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    すみません、遅くなってしまいました。

とても前向きになれるお話、ありがとうございます。
    経験された方のそういうお話を聞けるとやっぱり行ってみようと思えるようになりました。
    きっと子供の方が順応性があって大人が心配するよりもうまくいくのかもしれませんね。
    もちろん大変なこともあるとは思いますが。

最終的に乗り越える壁が一番だ高いというか、うまく慣れるまで時間がかかるのは私本人かもしれません。笑

同じく足止め中なんですね。
    国によってビザが取れなかったり、予定が全然立てられないですよね。。
    うちは延期に延期が重なって来年の夏になりましたが、なんとかそれまでにコロナが落ち着いて欲しいと願うばかりです。

• 12月10日